<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

Snuggle 2wayタックパンツ   

e0177997_0302875.jpg
pattern:Snuggle 2wayタックパンツ 90cm
fabric:ユザワヤ

Snuggleさんの2wayタックパンツを作りました。
長男mochiがかなりむっちり尻デカさんなので、こういうサルエル風味パンツはついつい手が伸びてしまいます。
90cmの丈を80cmクロップト相当にカット、脇の縫い代は7mmに減らして縫っています。
90cm強、ってとこ。

e0177997_0415296.jpg
後ろから。

e0177997_042388.jpg
飾りフラップ裏とポケット袋布はちょっとインカ風味(?)の鳥柄。

muniさんのねじねじロールアップともっと似るかと思いましたけど、muniねじパンはマチやポケットの丸さがポイントで、こちらは直線的でスッキリしてる印象で、かなり印象違いますね。
縫製はこちらの方がmuniねじパンより全然楽(笑) こちらを量産するのが楽だけど、動きやすそうなのはねじパンかなあ…。

ところで、このパターン、下調べすると「細身でもなくジャストサイズで着られるよ」という評判だったので、80cmデフォルトで作ったんですけどね(右側)
e0177997_052113.jpg
太ももが通らなくてね…無理やりなら履けるんですけどなんかおしりもパツパツで(汗)
80デフォルトはボツになりましたとさ…。
あ、普通の体型なら身長でジャストサイズで選んで大丈夫だと思いますよ!
むっちりさんは注意。

<2014縫いカウンタ>
大人服 4
子供服 8(ボツの80cmデフォルトも加算)
小物 3
[PR]

by whitedandelion | 2014-03-26 00:57 | 洋裁・子供 | Comments(0)

MahoeAnelaおとこのこブルゾン/ブルックナー   

e0177997_16473665.jpg
pattern:MahoeAnela 4wayおとこのこブルゾン 90cm
fabric:slowboat、Le sucre

Mahoe anelaさんのおとこのこブルゾンを作りました。
いやあ、大変だった…。

何が大変だったって、仕様書の解読(笑)
とっても親切な仕様書で、たとえば切り替え布をつける工程一つに写真3枚とか使って手取り足取り本当に丁寧だと思うんですけど、縫う順番とかが私と気が合わない感じで…
「え、次ここ縫うんじゃないの? 後回しなの? わからーん、思ってたんと違うー!」って心の中で叫びっぱなし、すごく疲れちゃいました。まあ、相性の問題ですけどね。
あ、説明に使われてる布が真っ黒でどこが縫い目だかとってもわかりづらいので、そこは改善してほしいです。

あと、久しぶりのボタンホールにも苦労しました。
自動ボタンホール、段差がなければスムーズなんだけどねえ。
縫い代結構整理したつもりでも、どうしても前立てって段差できるし、難しいです。


さて、気を取り直して、作品の紹介と感想。

slowboatさんのブルックナーをメインに、切り替えは紺色。
赤ブルックナーは買ってはみたものの、もう長いこと展開されてて沢山使われてる柄だけに、先人の作例見てるだけで満足しちゃって、今更萌えないというか…パンツ一本作ったきりぶっちゃけ持て余してました。
ちょっとずつポイント使いしても却って飽きそうだな、と思ったので、もう一気に使っちゃえー!と(笑)
こういうの着られるのも小さいうちだし。
で、縫ってみるとやっぱり可愛いなあ、ブルックナー。
1m買いしたのでまだ結構あるんですけど、それは下の子のロンパースとか、お揃いケープにしようかな。
ボタンは指定よりかなり大きめ、深緑。私のコートからのリサイクルです。
ブルックナーに緑入ってるからいい感じにまとまったと思う!

着画です。
e0177997_16475298.jpg
83cm 13.5kgのかなりポッチャリが90サイズを着用。
大きいですねー。袖は一折りしてます。首がなさすぎてスタンドカラーに埋もれておるw
まるで何かのコスプレのようですね。ものすごい「キャラ感」が出てますww
80だと身幅が心配だったのですが、裏なしということもあるけど余裕でしたね。

裏付きで着るとしても、この冬なら80がジャストサイズだったみたい。
まあ、今期裏付きは結局作り損ねちゃったし、来期のことを考えたら結果的に90買って良かったな。


e0177997_16363198.jpg

裏なし仕様で、ポケットのつけ方で戸惑ったので書いておきます。
まず、仕様書には書かれていないけど、ポケットの角、裾にぶつかってる所の縫い代を伸ばす必要があります。
本体の裾の縫い代は伸ばす指示なので、ポケットも同様にしておかないと、そのあと一緒にロックかける時にポケットの端始末ができないので。
あと、ポケットを縫いつけてから裾ロック→折り返してステッチなのですが、そうすると、ポケットがリバーシブルver.と比べて、ステッチの分浅くなってしまいます(写真参照)
小さい子のポケットは飾りとはいえ、後の方なんてかなり浅いので、物を入れだす年齢になると気になるかもしれないですね。

そうそう、前立てとか台衿とかの縫い合わせ、今までどうしても端の方は中の縫い目が見えちゃっててすごい苦手意識があったんですが、今回ちょっと思いついたことがあって試してみたらちょっと改善。
まだまだ課題はありますが、少し嬉しい。

<2014縫いカウンタ>
大人服 4
子供服 6
小物 3
[PR]

by whitedandelion | 2014-03-17 16:44 | 洋裁・子供 | Comments(0)

ヒッコリーストライプのヨーヨーパンツ   

e0177997_14212785.jpg
pattern:One's one ヨーヨーパンツ 90
fabric:ユザワヤ、slowboat

One's oneさんのヨーヨーパンツを作りました。
90cm、6分丈。
作例検索してるとどうやら大きめのパターンのようで、息子には明らかにまだ大きそうですが、この面白い形を早く作りたかった!
あと、本当にガチムチポチャでお尻が大きくて、市販のパンツだと常に半ケツなもんでw
股上深めでおしりに相当余裕ありそうなこのパターンなら、息子のお尻も収まるのではと期待。

e0177997_14443458.jpg
うしろからー。

e0177997_14285068.jpg
ステッチはからし色、閂止めはエンジにしました。
市販のパンツを参考に「ファスナーついてる風閂止め」も追加。
でも今気づいてしまった…
ファスナーついてる風閂止めしたのにボタン付いてるのおかしいわ!(笑)
次は気をつけます。
あ、ステッチは針換えるのが面倒なのと自信がないので、シャッペ60番ですw
ボタンは多分これ→
WINGSさんのプラボタン福袋。
色・サイズ別に整理して、半端だったやつを使いました。
今ショップ見てたら、寒色系の、大きいボタンも入った福袋あったからポチっちゃった…(^^;)

※追記
ボタン、こっちでした→
手芸ナカムラさんの100円ボタンアソート。安いですね~(笑)

e0177997_14412527.jpg
小さくて全然わからないけど、ポケット内布は地図柄。地図柄ラヴv
丸いポケット、特に縫製で難しいところはありませんでした。縫い込まないように注意するぐらい。

ところで、今回久しぶりの布帛服しかもステッチ入りということでたくさん縫い目をほどく羽目になったんですけど、クロバーの「なめらか目打ち」、めちゃくちゃいいです!
e0177997_14435316.jpg
縫い目の糸はちゃんと掬うのに布地は全然ひっかけないの!
これのおかげで、縫い目ほどくのとっても捗りました。
でね、使ってて思ったんですけど、リッパーも先丸のがあればいいのに…
布地ひっかけず縫い目拾えるリッパー、理想ですよね。
クロバーさん、ぜひ開発販売お願いします。絶対買います。

<2014縫いカウンタ>
大人服 4
子供服 5
小物 3
[PR]

by whitedandelion | 2014-03-13 14:53 | 洋裁・子供 | Comments(0)

ピンクのLin-Lin shawl完成!   

e0177997_142178.jpg
pattern:Lin-Lin Shawl by Yoko Johnston
yarn:Anny Blatt Queen Anny 4.8 skeins
needle:4.5mm/5.0mm(BOのみ)


流行りに遅れること数か月…憧れのLin-Lin shawlできました~!

嬉しいので写真多めで。
e0177997_14181589.jpg
幹セクション。往復編みのゴム編みのため、ゲッタゲタなのはご愛嬌で…

e0177997_14191019.jpg
枝セクション。クロスハッチ模様にちょっと難渋したけど楽しかった!

e0177997_14203057.jpg
鳥セクション。ぷっくりしたお腹の鳥が分かりますか? ひだひだが可愛い。

今までショールといえば細糸の三角ショールや円形ショールで、引き返し編みのあるクロワッサン型は初めて。
でも、日本語英語両方のレシピつきで、難なく編めました。
途中増し目減目で引っかかったけどそこはyoutubeで乗り切って、最後はスイスイ~♪
本当に、編んだみなさんおっしゃるけど、「もう一枚編みたくなるパターン」でした!

デザイナーmiyayoさんの細やかな気遣いが、いろんなところで感じられます。
幹セクションの引き返し編みは何故2目毎と4目毎が混在してるのかとか、
枝セクションの最初と最後にちょっとだけ裏編みが入る美しさとか、
鳥セクションの最後のガーター編みとか…
「なるほどー!」って唸ってるうちに編みあがっちゃいます。

ちなみに、鳥セクションの最後、鳥さんと鳥さんの間がそれまでは裏編みなのにいきなりガーター編みになるのは端が丸まらないように、だと思うんだけど、
そのおかげでRSでもWSでも表編みをすればよく、速く編めるというのはうれしいおまけw
一段500目越えてきての裏編みは、ショール編みの宿命だけど、正直キッツいですからねー。

糸はQueen anny。
サーモンピンクから黄色成分を抜いたような、濃ーいピーチピンクです。
秋冬にパッと華やかな色を添えたくて、店頭でピンクを並べて選びました。
私らしい色で気に入っています。ただし、林度はゼロ!(笑)
7玉買って、最終的には5玉使いきり、ぐらいで編み上がってます。
手がきついし、針も細くしたのでね。

ちなみに延長ラベゲー案件でしたが(パラリンピックに持ち越し)、無事パラリンピック開会後の3/8に完成いたしました。
ブロッキングはまだ。
しばらくはブロッキングせずに使おうかと思ったのだけれど、全体がとてもよく伸び縮みする編地なので、そのままだと少し巻きにくくて…やっぱり早くブロッキングしよう。
仮想ブロッキング?編地を伸ばすとこんな感じです。
e0177997_14342610.jpg

枝セクションがぐっとレーシィになりますね。

ああ、それにしても本当に、楽しいパターンだったなあ。
miyayoさん、素敵なパターンをありがとうございました!
[PR]

by whitedandelion | 2014-03-11 14:39 | 棒針 | Comments(0)

たまねぎ工房Wilmaでミニドレス   

e0177997_2214885.jpg
pattern:たまねぎ工房 Wilma 9号(38)
fabric:パンドラハウス

たまねぎ工房さんのWilmaを縫いました。

送別会シーズン、ちょっとしたホテルでの会に参加することになりました。
妊婦ゆえいい服は買っておらず、毎日しま○らのチュニックとマタニティジーンズなわけですが、それではあまりに失礼…。
最初コットンレースのBalloonを作ろうかと思いましたが、外ではまだみんなダウンを着ている季節、さすがにBallonは寒々しい。
Wilmaはカジュアルですが、商品説明の「きれいめ生地でミニドレス」を信じて、Wilmaに決定。
布購入から地直し、型紙出力と貼り合わせ、裁断縫製まで平日2日間で仕上げましたよ!
ちなみにですね、布はパンドラハウスの300円ワゴンのやつw
旦那が生地触って「体育ジャージやないかい!」って叫んでましたww
体育ジャージ生地のシャリ感と光沢が今回の用途にピッタリでしたよん。
地直しも洗濯機→乾燥機という気軽さで、ドレスとして着用後、早速普段着として活躍しています。

サイズは9号(38)デフォ。
事前の作例漁りで、指穴までの袖丈が短いというレポをいくつか目にして、私チビなのでデフォルトでいけるやろうとデフォルトで作ったのですが、私の身長でも、腕を動かしたりすると少し短く感じましたね。
丈はお腹で引っ張られてるからなのか? 丁度良かった。もう少し短いほうが格好いいのかな?
まあ、安心感も大事ということで…
A衿ドレープネックはメイクが落ちないだけのゆとりはあります。

縫製は簡単。
ただし、指穴やポケット、後衿のたたきつけなど、覗きながら縫う箇所が複数あり、見た目よりは少し面倒です。
以下自分メモ
・脇片方縫った時点でポケット一個付ける
・袖付けはフリーアームにして身頃側を見て縫う

袖をポケットにIN。同じようなアングルで失礼。
e0177997_22174440.jpg

これ、身頃から少し浮いてるポケットがめちゃくちゃ可愛いですよね。
身頃にピッタリ沿うパッチポケットではきっと可愛さ半減。
デザインに感謝。

気に入ったので、春先バージョンも計画中です。

<2014縫いカウンタ>
大人服 4
子供服 4
小物 3
[PR]

by whitedandelion | 2014-03-07 22:27 | 洋裁・大人 | Comments(0)

タートルフードアレンジ/雪結晶裏毛   

e0177997_0294227.jpg
pattern:hibi+ タートルフード Sサイズ
fabric:Le sucre

タートルフードはどうしても上にコートを羽織りづらいので、タートルフード部分をねじねじオフタートルにアレンジして試作してみました。
試作なのでこれは部屋着です。コート関係ないじゃん、っていうね(笑)
タートル部分の製図するためにマールサシ購入。
便利。もっと早く買えばよかった。

e0177997_0344018.jpg

ポケットはpleasure for treasureさんの簡単玉ぶちポケット
これでスマホも入れられます。
タートルフードのデフォルトのポケットは、可愛いけど深さ的に飾りですからねえ。
この玉縁、確かに簡単でした!
ただ、口布の端が袋布に隠れてなくてポケットの中で浮くので、くるくるならない生地でやったほうが良さそうです。(今回使った布は厚いし丸まるし微妙でした。)

布は、確かLe sucreさんのパックに入っていた雪の結晶柄の裏毛。
正確な組成がわからないのですが、ポリエステル入ってるんじゃないかな、表面がさらっとした中厚裏毛でテンションは低いです。
子供服にするには重い生地で、プリントの雪の結晶柄も男の子には微妙に使いづらく、正直持て余してたので自分用で使いきれて満足。

ただ、出来上がってみたら、なんかきつい。
ねじねじタートルはいい感じだし、肩や袖、見幅は丁度いいんですけど(妊娠8か月のお腹は除く)、裾がきつい。
腰骨のあたりでパツパツです。産んでも多分そこはサイズダウンしないよ…?
前回SMILEさんの裏毛で作ったものと比べても、平置きサイズはほとんど変わらないんですけどね。
着るとかなりのサイズ感差を感じます。
低テンションニット、恐るべし…。

<2014縫いカウンタ>
大人服 3
子供服 4
小物 3
[PR]

by whitedandelion | 2014-03-06 00:35 | 洋裁・大人 | Comments(0)

かんたんニット帽×2   

e0177997_2422445.jpg
pattern:「アイスティーとミシンと娘」さん リバーシブルOK!かんたんニット帽(改訂版) 
fabric:HINODEYA、slowboat、Le sucre、etc...

「アイスティーとミシンと娘」のeminkoさんが公開してくださってる超有名ニット帽。
もう冬も終わるというのに、お寒い理由で頭が寒いことになってしまった旦那が「ニット帽欲しい」と言うのでちゃちゃっと作りました。
ついでに私のも。
私のはニットソーイング始めたばっかりの時に買ったジャガードで。
旦那のは、「スーツで着用可能」というコンセプトで旦那が選んだ結果、本体がslowboatさんのspカラーネップスパンリブ、リブ部分がターコイズのスパンテレコ…どうなの、スーツOKなのこれ?

e0177997_2492497.jpg

裏はどちらもファーで。
温かいと旦那に好評。
実は私の方、ちょっと失敗してまして。
このファー、mochiのアンの木RLBに使った残りなのですが、横目が全然伸びないんですね。
それでRLBの時にも縫製苦労したのに忘れてて…頭周り全く伸びない帽子を作ってしまいました。
きつめだけど被れるけど、やり直したいなあ。
ファーやめて、リバーシブル仕様にして、リブはアランニットにしたい。


<縫いカウンタ>
大人服 2
子供服 4
小物 3
[PR]

by whitedandelion | 2014-03-04 02:58 | 洋裁・小物 | Comments(0)