<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

ママのタートルフード   

e0177997_1842112.jpg
pattern:hibi+ タートルフード S
fabric:SMILE、bichette

子のタートルフードパパのタートルフードに引き続き、自分のも作りました。
どんどんわかりにくくなるけど、一応お揃いのつもり。
3人お揃いで着てればわかるレベル?
2人だとわからないかもしれない。
まあ、子供抜きで旦那とバレバレペアルックってのは浮かれすぎなので、これぐらいがいいですよね(笑)

e0177997_18423757.jpg

身頃はSMILEさんのマルチスラブ裏毛/ローズ、フード内布はSMILEさんのスラブ天竺、フードのステッチピケボーダーはbichetteさんのビオラです。
このビオラ、bichetteさんで3色全色予約買いした中で、届いたときに「あー失敗したなー」って思った色で、ここで日の目を見ました。
これでうちにあるステッチピケボーダーはSMILEさんの買い足し含めて4色全部何かしら使った、ってことで、すごい肩の荷が下りた感じ。あとはちょいちょい使って良ければいいや。
大人買いした布に手がつかないとすごいプレッシャーじゃないですか?

この裏毛、厚さはミニ裏毛程度ということで、先の2着に比べてだいぶ薄いです。
でもふわふわで気持ちいいです。
e0177997_18431046.jpg

一人だけ無地なので、かわりに右後ろ裾にバテンレースでデコ。
ああ、可愛い…娘がいたらこういうのちょっと憧れてたんだ…でもあんまりフードのテイストと合いませんね。

e0177997_18434381.jpg

ところで、ポケット口、ちゃんとパイピングしてあるように見えますが…
実は、裏側は布端ロック始末で折りこまない「なんちゃってパイピング」です。
パイピングで失敗しないコツは入念なアイロンだと思うんですが、ステッチピケボーダーはアクリル入ってるのであまりガンガンにアイロンかけられないし、かと言ってスパンが入ってるわけでもないので、ただのリブ付けだとふにゃふにゃになりそうで嫌だし、の苦肉の策です。
これなら裏側落ちない。ノーアイロンでもスティックのりだけで十分縫えますよー。

サイズはレディースS、リブの切り替え位置をずらしてリブを狭くした以外はデフォルトです。
袖丈もデフォルトで私(150cm)にはピッタリです。
袖のリブはいい感じですが裾のリブは長いままの方が良かったな。
次回伸ばしましょう。



<縫いカウンタ>
大人服 2
子供服 2
小物 1
[PR]

by whitedandelion | 2014-01-26 18:46 | 洋裁・大人 | Comments(0)

パパのタートルフード   

e0177997_13323452.jpg
pattern:hibi+ タートルフード L
fabric:slowboat, SMILE, ニット工房

本日2記事更新しております。見てね。

普段着というものをほとんど買わず休日の外出コーディネートがマンネリな旦那に、普段着を押し付ける計画。
部屋着とスーツだけではやっていけませんぜ。
どうせ作るなら、と、子供とプチオソロです(笑)

レディースLサイズから、裾・袖の切り替えずらし+袖丈3cm延長。
でっかいです。とにかく身頃がでかい。袖丈も補正いらなかった感じ。
うちの旦那、165cmぐらいなので…Mサイズでも良かったなあ。
身頃、ユニクロのメンズSサイズパジャマより大きかったですから(爆)
でもなあ、肩幅があるから、SやMは無理だと思ったんだよなあ。実際肩幅はジャストです。
まあ、着てみると、slowboatさんの裏毛が柔らかいのでふんわりと落ちる感じで、そこまでおかしくない。
次作るなら補正するけど。

で、布ですが。
身頃はslowboatさんの裏毛。スパイダーネイビー。
実は、買った時から、親子おそろいタートルフード作ろう!って暖めてたんです、1m。
…なぜに1m。
無理でしょ!
去年の自分がどういう計算をして、1mで大人と子供のタートルフードを縫えると思ったのか。
ていうか、1mだと大人のタートルフードの身頃+袖すら取れなかったよ!
左袖にラインが入ってるのは、そこでツギハギしたからなのです。
袖を継いで裾リブはなんとか取れたものの、袖リブが取れず表裏を袖口で継いでます。
そしてそして、そこまでやっておいてなお片袖のリブ裏が1パーツでは取れず、真ん中で継いでるんです!
なんというけちけちソーイング。端切れも残りませんでした!

e0177997_13372624.jpg

フードのステッチピケボーダーはSMILEさんのネイビーミックス。
赤が効いててすごく元気な色合わせで一目惚れでした!
SMILEさんのステッチピケ、イエローが人気だけど断然オレンジとネイビーが可愛いと思う!
Bichetteさんのステッチピケを3色も持ってるので悩んだんですけど、どれも身頃の柄と合わなかったので買っちゃいました(笑)
この赤に合わせて、フード裏、ポケット布、ツギハギ隠しのラインも赤。
旦那は派手好きだからOKでしょう。
こんなに赤利かすなら、スパイダー柄も赤でも良かったかも。
そうそう、思い出したけど、スパイダーネイビーはカート戻しをなんとか確保したんだった。
それで1mしか買えなかったのかな。
黒は全然カートに戻ってこなくてねえ、赤は結構残ってたんですよね。


e0177997_13401927.jpg

親子だとこんな感じ~☆
柄は違うけどベースは同じグレーだし、ステッチピケボーダーでお揃いってわかるよね。
わかる人にはわかる、レベルかなあ、まあそれぐらいの方が着やすいという話もある。



<縫いカウンタ>
大人服 1
子供服 2
小物 1
[PR]

by whitedandelion | 2014-01-23 13:50 | 洋裁・大人 | Comments(0)

息子のhibi+タートルフード/マカロンドット裏毛   

e0177997_13222969.jpg
pattern:hibi+ タートルフード 90
fabric:slowboat, Bichette, ニット工房

hibi+さんのタートルフードを作りました!
保育園はもちろんフード禁止なので休日服です。

身頃はslowboatさんのマカロンドット裏毛。色が出てませんがビンテージブラウン。
50cmケチ買いを使い切り。
旦那に「どんどん水玉がでかくなってない?」って言われました。
水玉スキーですけどそんなに水玉の服作ってないと思うんだけどな。
フードはbichetteさんのステッチピケボーダーのチェリー。
ショッキングピンク入ってて派手で可愛い☆
ピンク男子!

袖・裾のリブが長すぎるように思って、切り替えをずらしています。。
このパターン、袖が短いという話ですが息子は腕が短いので…総長さはデフォルトで。
フードに引っ張られて「首おぇ」ってなるという噂なので、頭デカ対策も兼ねてフード全体を後ろに傾けてフード口を微妙に広く補正しています。
本当に効果のある方法かどうかはわかりませんが!(爆) 


e0177997_1330775.jpg

一応頭は通りました―。
全体は大分大きいかな、と思ったけど、丈は長いけど幅はいい感じ…(下に長T着たままとは言え太い…)
袖もそんなに長いと思わず。やっぱり袖短めなんだなあ。
来年の秋には袖がちょっと厳しいかもしれない。
春先にたくさん着せないとね。



<縫いカウンタ>
大人服 0
子供服 2
小物 1
[PR]

by whitedandelion | 2014-01-23 13:31 | 洋裁・子供 | Comments(0)

クロスハッチのハンドウォーマー/Cafe au Lait Mitts   

e0177997_1551373.jpg
pattern:”Cafe au Lait Mitts” by Paula McKeever
yarn:Puppy グランメリノ
needle:JPN#5輪針


クロスハッチ模様が特徴のハンドウォーマーを編みました。
手のひら側も同じ模様。親指はガゼット編み出しで収まり良し。
この糸、指定針は6~8号だけどどう見ても中細~かろうじて合太程度。5号でいい感じでした。
私は手がきついので、普通の人なら4号でちょうどいいってこと?
モチモチで戻りのいい、ZARA系毛糸だけど、8号なんかで編んだら編み地すかすかになりそう。

レシピからのアレンジまとめ
・作り目42目→48目(ゲージの関係)
・手首リブは2目ゴム編みにして伸ばした
・ガゼット3段増やした(ゲージの関係)
・手先と親指のリブを2目ゴム編みに
・左右対称になるように、片手はガゼットを入れる場所変更、クロスハッチ模様も対称にした

e0177997_1613244.jpg

着画。これで肘と手首の真ん中ぐらいまであります。
今まで編んできたレース模様は、2段毎にメリヤス編みが入るものだったので、毎段掛け目操作のあるクロスハッチに最初は戸惑いましたが、楽しく編めました。
長いリブであったか。
ちょっと長くしすぎたかな…カットソーの袖と干渉してしまうので。
そういうことを完全に忘れていました。
この長さで、糸は両手で1玉ちょっと使っています。
残り毛糸でリブ短めのハンドウォーマーなら一組編めそうです。
[PR]

by whitedandelion | 2014-01-20 16:03 | 棒針 | Comments(0)

ベビースエットパンツ/グラフィックピンク   

e0177997_1446524.jpg
pattern:One's one ベビースエットパンツ 90
fabric:slowboat、pomul

mochiがようやく80cmを突破して、90サイズのパンツパターンに手を出せるようになりました!
やったー!
One's oneさんはちょっと変わったパンツが多くて、ずっと気になってたんです。

このベビースエットパンツ、サイトの見本は70サイズでモデルちゃんもベビーで、もうどこから見てもおむつの赤ちゃんのパンツ!って感じなんですけど、たまたまブログ巡りで見かけた90cmがけっこう普通に格好いい感じで、あわよくば下の子70cm、mochi90cmで次の冬あたりお揃い出来るんじゃない?と思って作ってみました。

どうですか?
90cmともなると股下も十分長さがあって、ちょっとデザイン効いたジャージって感じで悪くないと思うんですが。
これは布の選択も良かったかな。
男の子柄だー!って買ってみたものの、ピンクが女の子っぽくて眠らせてたslowboatさんのピッサキルト。
このデザインだと、男の子用で十分行ける気がします。
リブは写真では色が出てませんが、暗めのパープルです。
今着せたらリブの長さ分きっちり余ってて、幅もかなりのゆとりがあったので、来冬良いサイズだと思います。
One's oneさんのパターンは、変に細身や小さめじゃなく、ジャストサイズ傾向なのかな。

というわけで、目論見どおり、次冬のおそろいパターンに決定です。
楽しみ!!



<縫いカウンタ>
大人服 0
子供服 1
小物 1
[PR]

by whitedandelion | 2014-01-13 15:00 | 洋裁・子供 | Comments(0)

むずばない三角巾   

e0177997_14392443.jpg
pattern:ネットからお知恵拝借
fabric:パンドラハウス

保育園の餅つきに三角巾が必要だと、2日前にいきなり言われました!
保育園ってこういう持ち物の連絡はかなり余裕を持ってしていただけることが多いのですが、今回は急だったなあ。
バンダナでもいいよと言われたのですけどね、大判のハンカチやバンダナの持ち合わせがなく、先生も1歳児クラスの三角巾結ぶの大変だろうなあ、って思ったので、ゴム入りの作りました。

先生に使い勝手とか聞いてないんだけど…とりあえず家では嫌がってかぶってくれなかったよ(笑)
写真販売でどんな感じだったか確かめなきゃ。



<2014 縫いカウンタ>
大人服 0
子供服 0
小物 1
[PR]

by whitedandelion | 2014-01-13 14:45 | 洋裁・小物 | Comments(0)

ニキーチン積み木の箱   

e0177997_085857.jpg

はい、前回の積み木の箱です。
前回の投稿も併せて御覧くださいね~。

箱は、それっぽい大きさならお菓子の箱でも何でもいいのですが…
せっかくだから丈夫で綺麗なものを作りたいなあ、と思ったので、以前から気になっていたカルトナージュにチャレンジしてみました!
2mmの厚紙を組み立てて、布や紙で覆って仕上げる箱作りです。
いやー、これ、私、めっちゃ好きかもしれん(笑)

作りたい箱のサイズから、切りだす厚紙のサイズを割り出すのが頭の体操みたいで楽しすぎる!
ただ数学みたいに一気に展開図描けばいいわけではなくて、厚紙の厚み2mmが効いてくるので、パーツ一つ一つ順番にサイズを決めていく必要があって、そういうの好きなんです。
今回は本当に基本の基本のシンプルな箱を作ったけど、仕切りや引き出し付きの展開図で唸ってみたい!
ドMか?

e0177997_04577.jpg

パーツのサイズが決まったら厚紙を切り出しますが、これはちょっと大変だった。
垂直に切らないといけないのが難しい。
2mmもあるケントボードを大量に切り出したのでしっかり筋肉痛になりましたよ。

e0177997_052277.jpg

これを箱に組んで、ボンドやテープで留めて、布を貼っていきます。
出来上がりはこちら。
e0177997_054965.jpg

e0177997_06781.jpg

蓋は、mochiの分は、はらぺこあおむしです。
パンドラハウスのカットクロスで見つけて、版権モノなんでちょっと高いし用尺も多すぎたけど、一目惚れで買っちゃいました。
親の分は、北欧っぽい?鳥の柄で。柄出しに気を遣ってみました。

蓋は絵合わせ遊びのときにトレーとして使うつもりなので、蓋裏は淡くシンプルなストライプ。受箱も同じ布で。


楽しかったし初作品としては満足な出来です。
ちょっと蓋をきっちりに作りすぎて、mochiは閉めるのに苦戦してますが…。
あとは、mochiが投げて、壊れないかどうかだなあ。
投げて遊ばせるつもりはもちろんないけど、男の子だしね、大事にして、って言っても無理でしょうし。
踏んだらさすがに壊れるだろうから、その時には新しく作れるように、今回の展開図は永久保存ですね(笑)
[PR]

by whitedandelion | 2014-01-08 00:10 | その他の手芸 | Comments(0)

ニキーチンの「模様遊び」   

e0177997_23571982.jpg

ニキーチンの「模様遊び」という積み木と箱を作りました。
まあそこそこ有名な知育玩具です。
Amazonで公式?のものも売られています。7000円ぐらい。
ヤフオクでは各種手作り品が出品されてたりするみたい。
3000円ぐらい?

そもそもこの積み木の提唱者ニキーチンが手作り推奨してて、自著の中で積み木と箱の作り方を解説してくれているので、何かと作りたがりの私はもちろん手作り(笑)
あ、一応自分の限界は自覚してるので、机やベッド作る趣味はないですがw

積み木は、小さな大工さんという楽天のお店で買いました。
1個60円で、かなり正確な基尺で作られていて、材質もしっかりしています。
積み木としての性能にこだわらないなら、100均のサイコロ木材で十分だと思います。
ニキーチン提唱の絵合わせ遊びには正確な基尺は必要ないです。平面ですから。
私は、ニキーチンの「みんなの積み木」というやつも作ろうと思っていて、そちらは立体で積み木を積んでいくものなので、基尺にはちょっとこだわってみました。

e0177997_23562273.jpg

指定どおり色を塗ってー、ニスを塗って―、16個1セットにして完成です。
2セットあるのは、ニキーチンが「親の分も用意しなさい」と言ったから。
あんまり2セット作る人はいないみたいですけど、まあいずれ下の子に回せるし、と思って一気に2セット作っちゃいました。

実は10月の2歳のお誕生日プレゼントの予定だったんですけど、思ったより色を塗るのが大変で、途中つわりで倒れていたのもあり、クリスマスプレゼントになってしまいました(汗)
色塗りは旦那がめっちゃ頑張ってくれた~!
薄い色はムラになっちゃうので2,3度塗り重ね、辺とか模様はちゃんとマスキングして…おかげでとっても綺麗な仕上がり!
これは売れる(笑)
ムラとかはみ出しとか気にしなければ、二晩ぐらいでできると思いますよー。

長くなってしまったので、箱の話は分けます。
[PR]

by whitedandelion | 2014-01-07 23:58 | その他の手芸 | Comments(0)

ビーズ編み込みかぎ針バッグ/クチュリエ   

e0177997_15365259.jpg

「星屑のようなきらめき ガラスビーズをたっぷり編みこんだ かぎ針バッグ <2>ホロスコープ」

お楽しみ袋に入っていたものです。
長男の産後にビーズ編み込みがま口のキットにハマって、それはそれは楽しく編んだので、このキットが入ってたのは本当に嬉しかった。
とっても楽しく編み上げました。

私は棒もかぎも手がきつい方なのですが、今回はレシピ通りのゲージで編めました。
バッグだからきつめ指定だったのかな?

スケスケだしこのまま使うかと言われると、うーん(^^;;)
でもまあ、楽しく編めたのでいいのです。
気が向いたら裏地つけようかな。
何色の裏地がいいのか悩み中。


ところで、クチュリエのキットはレシピが恐ろしく親切で、図もとてもきれい、入ってる材料もけっこう高品質な印象なので好きです。
定価ではちょっと高いですけど…でも普段やらないジャンルなら、材料を少量そろえることを思えばアリだと思う。
今気になってるのは、くまのがっこうの刺繍サンプラーと、世界のつまみ細工。
どっちも13回コレクションで、合計するとちょうど送料無料になるし、買ってしまいそう!
くまのがっこうは、2年前ぐらいから出てて、その時は合計金額計算してドン引きしてスルー出来たんですけどね、やっぱり可愛いから欲しいなあ。
[PR]

by whitedandelion | 2014-01-04 15:36 | かぎ針 | Comments(0)