<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

2歳T   

e0177997_2325223.jpg


投稿がとても遅くなってしまいました。
ネタ続きです。→前回

背中が「もうすぐ2歳」なのに、胸元に「魔の2歳児」って時系列矛盾してるやん、って思ってた方いらっしゃるかしら?
しかも、吹き出しと文字のバランス悪くない?って、そう思ってた方もいらっしゃるかしら?

これが最終形態です!
「ボクもう2歳だもんね!」

2歳の誕生日直前に、セリフを上書き。
すぐに涼しくなったので2回ぐらいしか着られませんでしたが…

アイロンプリントは、推奨はされていませんが一応重ね貼り可能なので、こんなこと(バッテン上書き)もできます。
今回、almostをalreadyで上書きする、というのが最大のネタポイントだったので、almostも欠けなしのアイロンプリントにしましたが、最初から重ね書き風デザインにする場合は下になる図案の重なっている部分は欠いておく方がいいです。
[PR]

by whitedandelion | 2013-11-30 23:09 | 洋裁・子供 | Comments(0)

パタレベビーTシャツ/クマギター   

e0177997_1712236.jpg
pattern:Pattern Label ベビーTシャツ 80
fabric:Le sucre

安心のパタレさんベビーTシャツ。
何が安心って、首の開きの仕様が好きなのです。
(某洋裁本のラグラン肩開き仕様はもう二度と見たくない…)
今回も綿テープ利用。そしてまたプラスナ付ける前に写真を撮ってしまいました。

デフォルトの長袖です。取り立てて言うこともなし。
細身でスッキリ!とかそういうこともなく。そういうところも太めmochiに安心なのだ(笑)
首のリブを少しだけ短くしました。

e0177997_17124534.jpg

クマギター、Le sucreさんでめっちゃ安かったのでポイントで衝動買いしましたが、なかなかかっこ良くて男児に良いですね! 
特にこの色は、小学生でもいけそうじゃない?
mochiはあんまりカッコイイ系似合いませんが~。
総柄なのでフロッキーなどはなし。
ピスネームをはさみましたが、ちょっと柄も縫いこんじゃって失敗。
[PR]

by whitedandelion | 2013-11-05 17:15 | 洋裁・子供 | Comments(2)

muni ニットパンツ/カーキカルトゥ   

e0177997_8513569.jpg
pattern:muni ニットパンツ(DL)
fabric:Le sucre キルトニット カルトゥ

muniさんの無料ニットパンツを作りました。
それにしてもポケット目立たないなあ、ピスネームぐらい挟めばよかった。

えーと、最初に懺悔せねばなりません。
過去にこのパンツを作った時、「細長すぎて入ンねぇーよ!!」と息巻いたわけですが、あれ、型紙の出力ミスでした。
印刷するときに「用紙に合わせる」にチェックししまっててね、96%縮小ぐらいになってたんです。
今回等倍で出力したら、「あれ、これ割と普通の太さじゃない?」ってなって、たまたま取ってあった前回の型紙と比べて発覚…。
いやほんと、すみませんでしたー!!!(ジャンピング土下座)

過去のエントリも訂正しておきました。

はい、前説が長くなりましたが全体像はこちらです。

e0177997_8283334.jpg

等倍出力したとは言え、ラインの綺麗さに定評のある(つまりすっきりラインということ)パンツですので、ガチムチ&布おむつ対策に90cmの幅で80cmの丈で作りました。
平置きからなんだかスッキリして綺麗ですね。

って、なんで今ジャスト80cmの息子に履かせて丈5cm以上余ってるのーーー!!!!!
うちの子どんだけ足短いん…

と思って、手持ちの市販の90cm長ズボンとくらべてみたら、丈も幅もほぼ同じでした。

えー…これちょっと流石にひどくないですか?
うちの子の足が短いのだけが原因じゃなかったわ。
90サイズの幅、80サイズの丈で縫ったら、太めの80服が出来ると思うやん!
なんでジャスト90服が出来るのよ!
縫い時間とれない中必死で縫っただけに、打ちひしがれる通り越してやさぐれてしまいますわ。
うう…来年用パンツが一本増えただけやがな…今年用パンツ足りへんのに…(涙)

ところで、カルトゥ柄、去年は普通に可愛いと思ったけど、今年、2歳を迎えた息子にはもうなんかちょっと可愛すぎでしょうか。渋めの色だしまだいける?
あ、来年用だから(←まだ言う)3歳息子に着せることになるんだよね。厳しいよねえ。
布選びって難しい。
去年シーズン終わりに買った布にあまりときめかなかったり。
うーん…一心不乱に夏物縫ってたのがひと段落して休んでる間にいろいろあって、縫いモチも下がってしまってますしね。
リハビリリハビリ。
[PR]

by whitedandelion | 2013-11-04 08:53 | 洋裁・子供 | Comments(0)