<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

exカーゴで結婚式セット   

e0177997_2312285.jpg
pattern:muni exカーゴパンツ 80cm
fabric:ひでき ストレッチチノコットン

親子おそろいボトムリベンジです。→前回

パターンは同じmuniさんのexカーゴパンツ80サイズですが、安心のマチあり、
更に、パターンを切り開き太くアレンジしています。
複雑な切り替えのパターンなのでどこ切るか少し悩みましたねえ。
都合おしり周りは+4cm、足回りは+2cmのアレンジ。
ダボダボになるかと思いましたが、ストレッチ布帛ということもあってか、程よい太さでした。

丈もOK。
一応身長ほぼ80cmなわけですが、クロップト丈がほぼジャストとは泣かせますね(T▽T)


e0177997_23161944.jpg

そして、パンツとおそろいで作ったのがこちら。
タキシードベスト風ベスト。
パターンは、ham*aさんのモコモコベスト(フリーパターン)を適当にアレンジ。
モコモコじゃないので、やや細身に引き直したのと、裾とか襟ぐりとか変えまくり。肩の傾斜ぐらいしか原型とどめてないです。
見返し処理にしましたが、型紙作る手間やロックの手間を考えると総裏が楽だったかも。

これに市販の白ポロシャツを合わせて、友人の結婚式2次会に出席させていただきました。
ベストは多分もう着ることはない気がしますが、パンツの方はこの秋冬のローテ要員です。
[PR]

by whitedandelion | 2013-09-25 23:16 | 洋裁・子供 | Comments(0)

もうすぐ2歳T   

e0177997_2394394.jpg

厳密には洋裁ではないのですが…。

アイロンプリントと無印のTシャツでネタTシャツを作りました。
イラレで作図→クラフトロボ出力→アイロンプリント、のコンボ。
ステンシルもいいけど、クラフトロボの精密さとアイロンプリントの鮮やかさは格別ですね。
図案さえ作ればあとはとっても早くできますし。

e0177997_2311174.jpg

前身頃にワンポイント「Terrible Two(魔の2歳児)」
背中には「ボクもうすぐ2歳だよ!」と入れました。

3色使ったロゴをどうしても作りたくて、クリッピングマスクとか、パスのオフセットとか、イラストレーターの機能を勉強しながら頑張りました。
井上のきあさんの解説書がとっても良かったです。
「Illustratorデザインメソッド」という実用書と、「Illustrator ABC」という理論書の2冊使いです。


ところで、「もうすぐ2歳」って「almost 2 years old」でいいよなあ?と思ってググってみたら、予測検索が「almost 2 year old not talking」とか「almost 2 year old not sleeping」とかそんなんばっか。
いやはや、世界広しといえど、親の悩みって同じですねえ。
[PR]

by whitedandelion | 2013-09-22 23:16 | 洋裁・子供 | Comments(0)

2歳Tロゴ   

e0177997_23321070.jpg

覚書。

白・紺→艶消しラバーシートプレミアム(RMP)
赤→艶消しラバーシートスタンダード(RMS)
すべてユーロポートさんのパックから。

青キャップ、カット圧10(デフォルト)で一発OK。

イラレの作業画面の左側が、カッティングマスターでは下(印刷開始方向)となるので注意。
[PR]

by whitedandelion | 2013-09-22 22:18 | クラフトロボ | Comments(0)

秋の親子ペアマリン/ねじねじドロップ&ベビーT   

お久しぶりです。
おそろなのに、2着目の仕上がりが遅くなってしまって3週間も開けてしまいました。
とろとろしてる間にもう秋ですね。

e0177997_1283528.jpg
Pattern:muni ねじねじドロップ Sサイズ, Pattern Label ベビーTシャツ 80cm
Fabric:slowboat, SMILE, HINIDEYA


またまた親子オソロ服を作りました。
今回は型紙は違うのにしてみました。
晩夏~初秋を意識して、秋色の薄手生地で。
ヨット&ボーダーでマリン調です。

息子服はパタレのベビーTシャツ。
私服はmuniさんのねじねじドロップ。mani-maniさんご推薦パターンです(^▽^) 

e0177997_1394679.jpg

ねじねじドロップSサイズ。
重ね着風デザインが面白いです。
身頃は前後無地の方が収まりはいいのでしょうが、sailingの消費が目的なのでこんな感じ。
後身頃は、SMILEさんのスラブ天竺パンプキン。
訳あって切り替えの上で3.5cm削っています。
うーん、切り替えはデフォルトの方が良さそう。
私は胴が骨一個分短いので、切り替えと腰の位置関係は普通の人と同じだと思うんですけど、切り替えをずらしたときの、後ろ身頃の短さがどうもこうも、寸詰まりに見えちゃったかな。
脇の切り替えカーブもちょっときつくなってしまいました。
丈ももう少し長くて良さそうだし、これは次はデフォルトで作ろうかなあ。裾布の方で1,2cm削るかも。
形はとっても可愛いです!
何となく、顔小さく細く見えるような。切り替え効果ですねー。
襟ぐり大きい風デザインで、面積をごまかしてくれる感じ。
気に入りました!
mani-maniさんありがとう!


e0177997_1451321.jpg

ベビーTシャツ。大きめだし来年もいけるかなーの80cm。
後身頃切り替えて、ねじねじドロップとおそろい配色に。
左右の袖を布違いにするのも一度やってみたかったのです。

e0177997_141479.jpg

前から見たらクレイジーTシャツですね。

e0177997_1453619.jpg

タグは…たしかPomulさんのパックの。
そういえばタグ、初めて付けたかもしれません。
秋マリンなのでイカリがちょうど良い♪
このボーダーは、確かHINODEYAで買って2年眠らせましたけど、可愛い。お気に入り。
色の境目に、裏側だけ大きくネップが出てるんです。
敢えて裏を表に使うのが良いですね~。

ところで、切り替え位置をずらした「訳」ですが…
後ろ身頃パターンは、丈53cmという微妙な数値。カットの際2,3cmぐらいおまけしてくれるのを充て込んで50cmケチ買いしたら、見事に50cmぴったりで(涙)型紙操作を余儀なくされたというわけです。
しかも、後ろ身頃と裾布が結構幅があって布を食ってしまって、残り布から子供のTシャツ分は余裕で取れるイメージだったのに、こちらもすごくギリギリでほんと焦りました。
好きな色だったしほんと、1m買っときゃ良かったわ。
ぶっちゃけ、SMILEさんがメール便対応してたら、1m買い直してたと思う…。
メール便、対応して欲しいなあ。
今度は無理なケチ買いしませんし、ちょこちょこたくさん買いますのでー(笑)
[PR]

by whitedandelion | 2013-09-05 02:01 | 洋裁・大人 | Comments(6)