<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

ノビータ1号/もやもや花柄   

e0177997_2314265.jpg
pattern:たまねぎ工房 Novita 9号
fubric:Carlmore.50

自分服です。
たまねぎ工房さんのNovita。
3年前の春夏品番です。人気のパターン。
3年前もたまねぎ工房さん好きでしたが、その頃はワンピース着たい病で、Novitaは気になりつつもBalloonとかLeiaとか作っていたんですね。
次の年は妊娠中お腹MAXで、自分服は作る気になれず。
その次の年は子供服が楽しくて自分服スルー。
ようやく自分服モチベが戻ってきた今年、今更ながら縫ってみました。
もう8月も下旬に入ったというのに盛夏服w

縫製は楽だという評判ですが、細い2つ折り、3つ折りのアイロン掛けが(面倒&暑いので)骨でした。でもここ頑張ると手作り感が抑えられて大人の服になりますのでね、頑張りましょう。と自分に言い聞かせてひたすら折り折り。
一般的な難所は襟のパイピングかなあ。スティックのり大活躍。
ああ、あと、バイアスは裁断がちょっと大変ですね…。

たまねぎ工房さんは割と襟ぐり詰まった服を出されますけど、これは広めの開きで私好み。
今回は淡色で作ったので1枚で着るのは危険ですが、濃色や目くらまし柄で作れば、1枚で大丈夫っぽい。
超大きな柄の布で、柄出し考えながら作るの楽しそう。
もちろん無地でも、とっても使える服ができると思います。

e0177997_2316533.jpg

サイズは「迷ったら小さめ」とのことで9号で。背中は程よいゆとりで涼しいし、肩もちょうどいいぐらいだと思います。
ただ、反り身胸ありの凹凸をバイアスだけで収めきるには少々無理があるようで、動きによっては攣れるので、やっぱりダーツとか入れたいかなあ。

私の肩幅の問題かもですが、袖はだいぶ短い感じ。どうせ付けるなら1枚で着て気後れしないように、もうちょっと長くてもいいかも。
上に何か羽織るなら、最初からノースリーブでいいものね。
[PR]

by whitedandelion | 2013-08-19 23:20 | 洋裁・大人 | Comments(0)

ねじねじショート丈/モカ×黄色ギンガム   

こんにちは。
毎日暑いですね。
mochiの保育園では、週2回のプールに加え、チャンスがあったら着衣水遊びをしてくださってます。
mochiはものすごく汗かきなのでさっぱりするでしょうね。ほんと助かります。
ただ、その分洗濯物が増え、着替えのサイクルが苦しい…そんなわけで、前から作ろう作ろうと思っていたパンツを作りました。

e0177997_171419.jpg
pattern:muni ねじねじロールアップパンツ ショート丈 80cm
fubric:ギンガムリブ/Le sucre, 薄手ツイルデニム モカ/HINODEYA

ねじねじロールアップショート丈です。
以前作ったクロップト丈は、暑苦しい柄なので現在夏眠中…zzz
この服、ねじねじ部分にどうしても砂が入るので家に入る前に砂抜き必須ですが、保育園だと砂が入ったままバッグに入れられてたりして地味にダメージくらってます。
ショート丈なら砂も入りにくいかな、と期待。
足が伸びたらねじねじを伸ばしても履けるよう、パイピングの要領で縫い代はねじ部分の中に入れてしまってます。

ベーシックカラーで、配色もウエストリブだけ、と私にしては珍しく普通w
リブはLe sucre付属セットに入ってたギンガムイエロー。
ペインターWWパンツに使ったグリーンの色違い。
ドットが好きすぎてチェックにあまり興味なかったけど、使うと可愛くてハマりますね。
3色入っててあとはスモーキーピンクなんですけど…さてどこで使おう。

e0177997_185466.jpg

後ろから。ねじ伸ばしたらこんな感じ。
おしりのマチのおかげで、動きやすそうでいいですね。
遊具にもガンガン登るようになったので、動きやすい服を増やしてあげなくちゃ。
[PR]

by whitedandelion | 2013-08-10 01:20 | 洋裁・子供 | Comments(0)

SMILE買い足しとCarlmore.50布帛   

布買い自粛中ですが、布を買いました。

まずはSMILEさん。

e0177997_0285845.jpg
マルチスラブリバー天竺/パンプキン 50cm
ブラジルコットン度詰天竺/アッシュピンク 1m

slowboatさんのsailing/ミモザに合わせる黄色布が必要だったので。
で、こちらは50cmのケチ買いなんですが、SMILEさんってメール便やってないじゃないですか。1000円弱のお買い物に送料500円って、大阪人感覚ではめっちゃ損!
なので、在庫で比較的手薄なピンク系をついで買い。
最近自分服もまた縫うようになったのでね、近々使うでしょう。

実は前回SMILEさんでお買い物したときに、パンプキンのマルチスラブ買うかどうか悩んだんですよね。
でもその時は、品切れになってたマスタードの方が良さそうに見えたのと、sailingミモザには、同じくslowboatさんのスラブ天竺/ピスタチオを合わせるつもりだったのでスルーしたんです。
まさかピスタチオがあんなに緑だったとはねえ…(まだ言う)
知ってたら一緒に買ってたわぁ。

SMILEさんはちょくちょく新作とかカート戻しとか再入荷とかしてくれるので、いつもちょこちょこ買いなんですよね。まとめ買いしようと我慢してると在庫切れちゃう。
メール便対応してくれたらもっと気軽に買えるのになあ。


次は楽天のCarlmore.50さんで初めての購入。
楽天のポイント期限が迫ってたの。400ポイントぐらい。
久しぶりに布帛です。

e0177997_037051.jpg
にほんのさくら(スプレッドフラワー) レッド 1.5m

Shopオリジナルのにほんのさくらシリーズ、可愛い!
今年柄レギパンでよく見るような、微妙カラーの大胆な花束柄がたくさん。
白地にレトロなバラ柄のとめっちゃ悩みましたね。

e0177997_0345120.jpg

好みはレトロな方なんだけど、ブラウスにする予定なので、コントラストきつくない方にしてみました。
暑いうちに着たいので早く縫わねば。
[PR]

by whitedandelion | 2013-08-02 00:38 | 布買い | Comments(0)