<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

親子おそろいドルマンT/緑Sailing   

こんばんは。
自宅のネットがなかなか調子悪くて辛いです。
週末に縫った2着、紹介です~。

e0177997_2312351.jpg
Pattern:muni 2way butterfly 80・Ladies M
Fubric:slowboat, SMILE
6月のslowboatさんでツボすぎて3色買いしたヨット柄で親子おそろいドルマンTを作りました。
合わせたのはSMILEさんのスラブ天竺。50cmをきれいに使い切り。
(というか、すんごいぎりぎり裁断で嫌な汗かいた)

どちらも薄手で、とっても涼しい服になりました。
私の方は、Mサイズを裾5cmカット。5cmも切ったらシルエット変わるね。
横の子供用に比べてすごく横に広く見えますが寸詰まりなだけです。横は普通です。
子供の方は、80サイズで、襟ぐりを5mm内側に出して、パタレT方式で肩あきにしました。


襟ぐりの仕立て以外、親子完全おそろです。

……ぶっちゃけ、ノリノリで裁断したものの、縫ってる間に段々冷静になり、出来上がってみるとめっちゃ恥ずかしい!
やっぱりローズピンク買って、柄だけおそろいにすれば良かったかも(><)

まあ、母と息子が完全オソロできるなんて手作りの醍醐味だから、二度見上等!という覚悟で堂々とオソロで着ますよ?
着ていいよね?

sailing3色の中からタイバーグリーンを選んだのは、子供の手持ちトップスは青系が多く、黄色は合わせる無地がなかったからなんですが。
気づけば私、この色のトップス、この夏3着目ですわ(市販2着)

e0177997_23181418.jpg

いわゆる女の子カラーのエメラルドグリーンよりくすみ入ってて、可愛いヨット柄も仕立てて見ると意外にかっこよく、男の子っぽい服になりました。
大人ドルマンもさっぱりした感じで、こちらは好み的にはもう少し甘さが欲しいところ。
裾カットで裾回りや脇のラインが変わったのも原因かもしれませんが。

ところで天竺って斜行すごいんですが、どの程度真面目に地直しすればいいんでしょうねえ。
みなさんどうしてます?
私はニットの地直しはいつも、ネットに入れて普通に洗濯→可能な限り広げて平置きで浴室乾燥、で生地の成り行き(笑)に任せていますがこんな適当でいいのか。生地の目を見て斜めに引っ張ったりとかしません。布帛はもうちょっと真面目にやってますけどね。
去年だったか、ユニクロの天竺Tシャツ(確かシンデレラ城の柄だった)を気に入って着てたのですが、洗濯したら脇の縫い目がすんごい斜めになってしまいましたわ。地が無地なんで目立たなかったですけど。
このドルマンT、洗濯して切り替えがねじれたらめっちゃ凹む。
[PR]

by whitedandelion | 2013-07-24 23:28 | 洋裁・子供 | Comments(0)

花柄×ボーダーのbutterfly T   

e0177997_22555712.jpg
pattern:muni 2way butterfly ladies M
fabric:Pomul, slowboat

自分服を作りました。
muniさんの2way butterfly。
身頃の布は、Pomulさんの女の子パックから。1mあるから大人服も余裕やわーと思ってたら、まさかの幅110cm!
いやー、ニットって幅150cmとかあるのが普通と思ってたので焦った焦った。
ドルマンを全部花柄で作ろうと思ってたのですが裁断できず、袖を別布にしてフリル袖ver.にしました。
合わせたのはslowboatさんのクレヨンボーダーです。
フリルの甘さをボーダーで抑えたつもり。
男児服ばかり作っているので、長い巻きロック、緊張しました(><)

e0177997_22561165.jpg

パターンのサイズは悩んだのですがMで…結果、一回りとはいかないが微妙に大きいです。Sでも良かったかもしれません。
丈は予め身長に合わせて2cmカットしたけどまだちょっと長いかなあ。
フリルは、特に後ろからだと結構面積ありますね。肩~二の腕隠れるのは安心だけど大げさな感じもあるので、大人用はシフォンか薄手の共布がいいんでしょうねえ。

襟のパイピング間違えて、裏側に全部折り返して見返しにしてしまいましたが、結果好みの広め開きになって、怪我の功名とはこのことですね。
[PR]

by whitedandelion | 2013-07-14 23:07 | 洋裁・大人 | Comments(0)

ちびフードタンク/スカルロック   

e0177997_052593.jpg
pattern:two-bottle ちびフードタンク 90cm
fabric:マツケ?

two-bottleさんのちびフードタンクを作りました。
フード×ノースリで、保育園には着ていけないのですが、いろんなブログ見て惚れて、誘惑に勝てず。

e0177997_0522077.jpg

派手派手ロックな身頃に、フードと首・裾リブは黄色、袖リブはスカイブルーで配色。
ロックのルーパー糸はレインボーにしてみました。

やっぱりmochiにはまだ大きいです。
オーバーサイズだと、丈はともかく、肩のあたりが全然格好つかないですね。
この服は肩をしっかり出してかっこよく着た方がいいと思う!

mochiは女顔なので、ワルっぽい服はちょっと似合わないみたい。
来年体が大きくなったらちょっとは似合うかしら。
ちびフードをかぶせてモジモジくんにするとすごいハマったけどw

今夏のmochiのワードローブ、トップスは市販のものも合わせて足りるかな。
ボトムスは手持ちの市販のはデニム生地が多くて、保育園にいい顔されないので(お着替え練習中のため)、余裕を持って回すためにもう何本か縫いたいです。
[PR]

by whitedandelion | 2013-07-10 00:57 | 洋裁・子供 | Comments(0)