<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

バックポイントカットソー/エイトロック×サークルレース   

e0177997_147341.jpg
Pattern:APR Pleasure バックポイントカットソー レディースM
Fabrics:Slowboat、とらや、京都のレース屋松村商店

女の子のバックポイントカットソー、もう滅茶苦茶可愛いですよねー。
うちには女児がいないので作例を指をくわえて見てましたが、とうとう憧れこじらせて自分用を買ってしまいました。

ベースはslowboatさんのエイトロックシュガードットです。織りのドット模様が入ってて面白い生地です。
小さい子用ならプリントのドットとかで作りたいとこですが、自分用なのでね…。
(息子用縫う時には発揮されない冷静さ!)
とか言いつつそのうち柄モノで作ってしまいそうですけど。
1mしか買ってなくて、丈を詰めたのとジグザグ配置でなんとかぎりぎり取れました。

e0177997_1475130.jpg

バックポイント布は、名もなき小花柄にサークルレースを重ねています。
サークルレースはおまけでいただいたものですが、バックポイントに使ってください!と言わんばかりのぴったりサイズで(笑) ありがたく使わせていただきました。

胴が短いので身頃6cmカット。
腕も短いので袖6cmカット。
あ、もちろん足も短いんですけどね。幅だけ標準っていう(涙)
リブはデフォルトです。

そうそう、リブですが、slowboatさんのリブが輪になった状態でちょうど出来上がりサイズでびっくり。
縫うとこ1か所減ってラッキーだったけど、Lサイズだとリブ幅が足りなくなるのかなあ…なんていらぬ心配をしています。

e0177997_1505474.jpg

前からはふつうーーのカットソー。
家事で腕まくりすることを考えると袖口をもうちょっと絞りたいなあ。
でもこれ以上絞るならギャザー寄せないと無理っぽいです。

それにしても、連日夏日なのにこの色で長袖って、季節はずれもいいところですね。
グログランリボンがなかなか手に入らず2ヶ月も寝かせてしまいました。
梅田のユザワヤ、リボンの品揃え悪すぎ…。
ミナミに行くチャンスもなく、結局諦めてネットで買いましたよ。
もちろん今着たら暑すぎるので秋口までタンス封印です。
あ、来月の北海道行きで着ようかな。
[PR]

by whitedandelion | 2013-05-30 01:54 | 洋裁・大人 | Comments(0)

ねじねじロールアップパンツ/レインボー星   

e0177997_2191974.jpg
パターン:muni ねじねじロールアップパンツ 80cm
布:ABCクラフト

派手派手ねじねじです。
クロップド丈がmochiにはフルレングスなのは予想通り。
デフォルトでねじねじさせたらなんだかきつそうで…
試着では難なく通りましたが、一人で着替えるようになった時に難渋しそうだし、もし足が伸びたらmochiのガチムチな脛が収まらないおそれもあり、ほんのすこし控えめのねじねじに差し替えました。
薄手の生地ならデフォルトも良いかもしれません。

e0177997_222425.jpg

着画。トップスと色合ってるからまあこんなもんかと思うけど、やっぱり派手ですよね!
ヘンガラー(変な柄好き)もたいがいにせなあかん。

おしりはゆったりで布おむつも安心です。
丸い切り替え可愛い、ツボ! 配色しても楽しそう。
次は無地でショート丈の予定。
[PR]

by whitedandelion | 2013-05-29 02:26 | 洋裁・子供 | Comments(0)

2way butterfly/葡萄色ドット   

e0177997_2102967.jpg
パターン:muni 2way butterfly
布:ドットのポンチニット→キバジの倉庫、星スムース→Le sucre、スパンフライス→pomul

暑くなってきたのでドルマンT量産体制です。
mochiは汗っかきなのでもう普通厚スムースの7分袖だと可哀想な感じ。

前身頃は切り替えなし。
この葡萄色のドットが可愛くて、どうしてもドットと同色のスパンを使いたくて、探しに探してpomulさんで発見。
pomulさん、品切ればっかだけど、このスパンは奇跡的に残ってました。

e0177997_2145843.jpg

全部ドットだと女の子っぽいかと思って後ろはでっかい星柄で切り替えてます。
星のスムース、単体で使うとうるさそうで眠らせてましたが、ポイント使いが良さそう!
[PR]

by whitedandelion | 2013-05-29 02:17 | 洋裁・子供 | Comments(0)

たまねぎ工房 Tao/鳥と人の布   

e0177997_1630425.jpg
パターン:たまねぎ工房 Tao 7号
布:とらやのワゴン

ボタンまだ付いてません。
冬の終わりに縫ってたんですけど、それから何かと忙しく…
試着してみたらあんまり似合わない感じだったのもあってテンション下がってしまって、ただでさえ嫌いなボタン付けに重い腰が上がらず放置。
最近ようやく写真を撮ったので記録しています。

そもそも私、シャツ全般が似合わない顔と体型で、普段の服装もMISSとかandGIRLとかsteady.(若作り過ぎ…)とか。
こういうInRed系のシャツはまず着ません。
でもこの布はTaoだなーと思って強行してしまいました。

たまねぎ店主さんのブログのTaoのエントリに、
「シャツって苦手なんです。買ったほうが安くて格段に綺麗でそもそもシャツ襟が似合わない。嫌いですシャツなんて」とか書いてあって、えっ凄い事言うなー!でも私もそう思う!気が合う!と膝を叩いたところに、「シャツに拒絶される人種向けのシャツ、作ります」との予告。
パターンが発売になったら「シャツが苦手な人でも縫える着られる不思議シャツです。台衿から縫い代がパンクしない仕様にしました」と甘いお言葉。
気になって気になって…でもシャツだしなーと様子見てたんですよね。
そしたらなんだか人気パターンのようで、たくさんの先人が素敵なのを縫ってらっしゃる。
で、この不思議布で清水の舞台を飛び降りた、というわけ。

e0177997_16382493.jpg

袖付けなしのドルマンスリーブのため、本当は布を横地で取ります。
今回、柄の関係でどうしても縦で取りたかったので、後身頃は3枚を接ぎ合わせています。

似合わない、というか着慣れないんですよね。
まずはさっさとボタンを付けて、羽織りモノとして使っていこうかな。
こういうゆるシャツは三十路のあれやこれやを隠していい感じにしてくれる(市販のプルオーバーで実感した)ので、なんだかんだ言って便利に着そうでもあります。

それにしてもたまねぎ店主さんてオモロいよね…
[PR]

by whitedandelion | 2013-05-22 16:44 | 洋裁・大人 | Comments(0)

PALLET ボートネックT/カルトゥ   

e0177997_149355.jpg

パターン:PALLET ベビキッズ用ボートネック長袖Tシャツ 90cm
布:カルトゥ(マップ柄)天竺、赤スパンフライス Le sucre
  グレージュリブ slowboat

首元がとっても特徴的なPALLETさんのボートネックT、縫い方が気になって、買ってしまいました。
PALLETさんは安心の全サイズ記載!
サイズ悩まなくていいのは助かりますね。
縫い代なし重ね書きなのでトレスは必須です。

PALLETさんはちょっと細身なのかな?
アンの木さんの80サイズのボートネックを当ててみたら90サイズが同じぐらいの幅。
肩開きなしで頭が心配だったのもあって、90cmで作ってみました。
丈はちょっと縮めています。
裾リブは共布に変更しました。
袖は適当に半袖に変更。


e0177997_224633.jpg
こちらが特徴的な首元。着物みたいに折り重なったようになってます。
せっかくだからこの形を生かそうと配色したらなんか、体操服みたいになったw
あと、天竺がかなり薄手で、首がギャザーになってしまった…。

次作る時は身頃を配色してポップに仕上げたいな。

そうそう、PALLETさん、問い合わせ対応がめちゃくちゃ早いです!
素敵!
[PR]

by whitedandelion | 2013-05-20 02:08 | 洋裁・子供 | Comments(0)

アンの木ボートネックTシャツ/王冠柄と動物柄   

e0177997_1522555.jpg

アンの木さんのボートネックTシャツです。
写真取る前に何度か着てしまったので、くっちゃくちゃな写真ですみません。後側です。
7分袖で作ったら急に暑くなってしまった。急いで半袖量産せねば。
といいつつ、ボトムスも足りなくてこっちも量産体制なので、トップスは市販も取り入れつつですが。

パターン:アンの木 ボートネックTシャツ 80cm
布:CROWN CAP スムース(ねこの隠れ家)
  エイトロックシュガードット/ビンテージブラウン(slowboat)
  動物柄スムース(とらや)
  ミント色スムース・スパンフライス(Le sucre)

エイトロックは4つ折りパイピング、リブの方は裏はロック始末の簡単3つ折りパイピングです。

頭が大きく背が低いmochi氏にはありがたい、クロスショルダー&7分袖ラインありで、床置きはとっても可愛いんだけど、
着ると肩はほぼ合っているのに襟ぐりから下着が見えるのと、肩の布が重なるあたりで、前身頃にシワが寄ってパイピング部分が内側に折れてしまうのが気になります。
どうやら布が首に押されてるらしい。脇や袖ぐりが前後同型なのも原因かも。
同じアンの木さんのリバーシブルロングブルゾンはちゃんと前後差あるんですけどね。
mochiが分厚いからかもしれないなあ。
とりあえず次作るときに適当に補正してみようと思います。
[PR]

by whitedandelion | 2013-05-16 15:05 | 洋裁・子供 | Comments(2)

コマンタレブ?な CHUNKY BUNNY サルエルパンツ   

サルエルパンツを作りました。
同じ生地メインで2着~

e0177997_1221683.jpg

パターン:CHUNKY BUNNY 2styleサルエル 80cm
グラフィック裏毛(slowboat)
星柄スパンリブ(Le sucre)
黄色スパンフライス(キバジの倉庫)

この柄は、「Comment allez-vous?」をどこに配置するかがキモだと思います。
1着目フルレングスは、サルエルのゆったり加減を完全に失念しており、着せてみたら下過ぎて全然見えないし、おしりは無地部分ばっかりで凄い間抜け…
イメージと違ってしまってショックで、同じ生地で同じパターンってどうよと思いつつ即リベンジ。
そんなリベンジハーフ丈は柄出し成功。ちゃんとお尻の真ん中に「Comment allez-vous」が来ましたよ☆

ハーフ、フルともに、デフォルトよりリブの直径を広げています。
まだまだ足の短いmochiにはハーフ丈が圧倒的に可愛いですね。
フルはそもそもリブの色を間違った様な気がします。
センスある人、何色が良いか教えて下さい!

このサルエルは簡単可愛いしmochiも動きやすそう、股上も深くて安心。
もちろん布おむつでもなんの問題もないので、保育園用にもっと縫おう。
[PR]

by whitedandelion | 2013-05-16 01:24 | 洋裁・子供 | Comments(0)