<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

ニット工房さんで天竺福袋など。   

e0177997_10104655.jpg


ニット工房さんでお買い物。
無地が目当てでしたが、やっぱり柄物にホイホイされてしまった…。

上から、ワーゲン柄スムース(2色)、平リブ3色、天竺4色、ダブルガーゼ。
天竺、必ずグレーが入る4色セット880円ていうのを買ったんだけど、茶色はそこそこ使えそうやけど原色はどうしよう。特に黄色…
パジャマか、薄手なので敢えて私の服とか?
平リブは「ソフトタイプ」というのを買いました。
一般的な60/-スパンぐらいでしょうか。薄すぎて困る!って感じはないです。
[PR]

by whitedandelion | 2013-01-26 08:27 | 布買い | Comments(0)

グラフィックでタートルスリップオーバー   

e0177997_12402613.jpg

めっちゃかわいいの出来た!(自画自賛)

生地:カラーネップ裏毛 グラフィック イエローグリーン(slowboat)
パターン:衿付きスリップオーバー 90cm(petit etalage)

slowboatさんのカラーネップ裏毛。
ふわふわ柔らかで、ベーシックなトレーナーもいいけど少しはふわ感のあるパターンで作りたいなあ、と思って、衿付きスリップオーバーをチョイス。袖がちょっとパフっぽいので。
で、普通はリブの衿がつくのだけれど、このふわふわ感は顔の近くにたっぷり欲しい、ということでタートルアレンジ、それもねじりタートルでより立体的にしてみました。
衿アレンジで本体布の面積が増えたので、その分袖リブは太くしてアクセントカラーを強調したつもり。
ねじりタートルは、8分の1周分ずらしています。

薄手の長Tに重ね着を想定しています。
サイズは90デフォで、今のmochi(73cm)が着るとお尻まで隠れますが、いま奴はよだれマンなので…この衿は鬼門やろからしばらく寝かす…来年の秋口狙いで、縮小なしでもいけるはず、というかいけてほしい。
mochiは頭がデカく、市販の80、90のボタンなしTシャツの開きがギリギリです。
衿付きSOは開きが元々大きいので、ねじりタートルでも大丈夫なんじゃないかな。
試しにかぶってみたら私の頭通ったし。4本糸2本針ロックミシンさまさまですね。
旦那さんは全然ダメでした。頭大きいの。mochiの頭デカは旦那さんからの遺伝です。

苦手な布合わせも決まったし、ほんとに会心の出来で、眺めてニマニマしてしまうw
旦那さんも「可愛いやん」て言ってくれたしね!
あとは、mochiが、これが似合うような男子に育ってくれたらいいなあ。
3歳ぐらいまでは見た目可愛くいて欲しい。とりあえず、髪伸びろ!
[PR]

by whitedandelion | 2013-01-24 13:10 | 洋裁・子供 | Comments(0)

2013年1月のパターン購入まとめ   

年が明けてからこっち、型紙買いすぎなのでとりあえず最近のモノだけ記録。
そのうち、手持ちの型紙を全部記録してみようと思います。
怖い怖い。


【たまねぎ工房】
 Edelweiss /エーデルワイス(V ネックセーター)
 Topaz/トパーズ(半袖サックドレス)
 Ruby/ルビー(衿ぐりタックブラウス)
 Cattleya/カトレヤ(切り替えマーメイドスカート)
 Tao/タオ(ドルマンシャツ)
 Novita/ノビータ(バイアスカットブラウス)

 全部私用。

【muni】
 exカーゴパンツ(サイズ:80サイズ)
 薫風スキッパー(サイズ:80サイズ)
 2way butterfly(サイズ:80サイズ)

 全部mochi氏用。

【Couleure】
 レギパン(9号)
 シガレットパンツ(9号)

 私用。


型紙1枚に付き3着が自分内ノルマです。(アウターは2着。)
えーと、これだけで33着縫わないといけないのね(汗)

大人服の型紙を買うのはすごく久しぶりです。
ずっと理想のワンピースの型紙を求めていて、製図勉強しようか、というところまで行ったけど、妊娠してすっかり縫う気が失せてしまって、産後は産後で子供の物を作るのが楽しすぎて、大人服はご無沙汰でした。
当時は「ウエストコンシャスなワンピース!」とか言ってたけど、今でも好きだけど、まずは普段に着られるものを作ろうかと思っています。

…とまあ、宣言しときゃなんとかなるやろ。
[PR]

by whitedandelion | 2013-01-23 11:29 | 手持ちパターンまとめ | Comments(0)

メイクメイクのニット帽   

e0177997_1634361.jpg
年末の作品、一個忘れてましたw
mochiのニット帽です。

糸:オリムパス メイクメイクスマイル col.509
パターン:Pippa Toque(Ravelryのページです)を編み込み模様なしで。

メイクメイクは比較的ロングピッチの段染め糸。超シンプルなパターンで糸の可愛さをそのまま出してみました。
この糸のターコイズ〜青のグラデーションがものすごく綺麗で好きです。黄緑もいいアクセント。
3玉買って2玉弱で本体が編めたので、ポンポンは残り毛糸からアクセントカラーの部分だけ抽出して作りました。
イメージでは、もう少しボーダーの幅が太くなると予想していたのだけれど、結構細ボーダーですね。

mochi氏は、帽子以外の事に夢中だと機嫌よく被っていてくれます。帽子に気づくと脱ぎます。
薄毛で寒そうだからおとなしく被っていて欲しい…w
[PR]

by whitedandelion | 2013-01-07 15:56 | Comments(0)

初ブルックナー×無地切替パンツ   

e0177997_23282157.jpg

2012年最後の作品です。
先日ゲットしたブルックナーでパンツを作りました。

実はこのパンツ、後ろはこう。
e0177997_23365615.jpg
全部ブルックナーだとクドくなりそうで、一度やってみたかった前後切替にチャレンジしたんです。
後ろはシンプルな無地にブルックナーのパッチポケットをつけて可愛さを失わないように…
足細く見えるし、柄合わせ楽になるし、前後切り替え良いですね!
(でもブルックナー全然減ってない…w)
ちょうど紺色のダンボールが手持ちにあったので、柄の紺とリンクさせて使いました。
他の色もやってみたいですね。
女の子なら赤も可愛いだろうし、春夏は水色や黄緑もいいと思うし、派手派手山吹色も捨てがたい!

パターンは、Rechercheさんのブーツカットパンツ80cm。ポケットは自分で適当に引きました。
布は、柄は言わずと知れたslowboatさんのブルックナー/ダンボール/レッド、無地はLe sucreさんのパックに入ってたダンボールニットです。
[PR]

by whitedandelion | 2013-01-06 23:51 | 洋裁・子供 | Comments(2)

ピノキオジャガードでスパンツ   

e0177997_1263587.jpg

フェイクレイアードパンツをアレンジして、フェイクじゃないレイアードパンツ、いわゆる「スパンツ」を作りました。
布は、パンツ部分がfabric birdさんのピノキオジャガード、
スパッツ部分はキバジの倉庫さんの40スパンフライス、バディアヌ色。
型紙は、パンツがmuniさんのフェイクレイアードパンツ80cm、
スパッツはアンの木さん3wayレギンス80cmフルレングス。

前のピンク×車柄カーキなFLパンツがなかなか気に入っており、懲りずに派手色です。

ピノキオジャガードが細幅ケチ買いで80×50cmしかなく、ヨーク、ポケット、飾りフラップは省略。ウエストも途中1か所継いでます。一枚では寒そうだったので、FL→スパンツにアレンジ。
FLパンツはウエストが大きく前に刳れたパターンなので、股上の長さが釣り合いとれるようにレギンスの前のウエストラインを削りました。たしか5,6cm削ったかな。

裁断には頭を使ったものの、デフォルトの半分ぐらいのパーツ数で、縫うのは簡単でした。
FRパンツはそもそも、レギパンの股の所の布のもたつきを軽減するのに開発されたパターンだそうで、そのパターンからレギパンを作るのは本末転倒な気もしないではないですが、まあうまくいったので良しとします。

本日、3記事アップしております。良ければ他の記事もどうぞ~
[PR]

by whitedandelion | 2013-01-06 01:30 | 洋裁・子供 | Comments(0)

お揃いレギンスをプレゼント   

e0177997_18361.jpg
お友達のお子さん、2人姉妹へのクリスマスプレゼントです。
mochiには似合わなかったタックかぼパンを、妹ちゃんに貰ってもらえることになったので、お姉ちゃんにも何かあげたい、どうせなら姉妹おそろいで、というわけでこうなりました。


e0177997_191171.jpg
パターンはアンの木さんの3wayレギンス、80cmと90cmです。
もともと2サイズセットなのがありがたい。
布は、Pomulさんのダンボールニット「メモワーズフラワー」と、ねこの隠れ家さんのアラン風ジャガード、くすみローズ色です。
このアランも前のベビーピンクアランと同じく、自分の帽子用にと買ったものの顔映りが悪くお蔵入りしていたもの。うまく使えて良かった。
で、結局自分の帽子用アランはいまだにこれという色がなく、絶賛探し中(><)
サーモンピンクかピーチピンク、たんぽぽ色が希望なんだけど!

このパターンはこれで4,5本目かな。慣れてきて特になんということもなく出来上がっています。
ほわっとしたお顔のお姉ちゃん、凛々しいお顔の妹ちゃん、タイプの違う姉妹だけど2人とも似合うといいなあ。
[PR]

by whitedandelion | 2013-01-06 01:13 | 洋裁・子供 | Comments(0)

Bichetteさん9月予約分   

Bichetteさん9月予約です。
e0177997_0305789.jpg
ステッチピケボーダー チェリー、ライム、ビオラ
アラン風ジャガードニット モカ

うーん…ステッチピケボーダー、商品写真で見たのとかなり雰囲気違う…。
もっとさわやか明るい色を期待してました。
ショップの写真と実物を改めて比べると、アクセントカラーはまあ再現されてますが、グレーやベージュ、薄ピンクが実物の方はかなり暗いです。

e0177997_043480.jpg

上の写真も少し色が飛んでいるので、実物と近い色の写真載せときます。

いかにも秋色!山ガール!なステッチピケボーダーはあまり好みでなく、bichetteさんのショップ写真見てその爽やかさに飛びついて全色買いしたのでこの色の差は正直残念。
まあ、封を開けたときは愕然としましたが、改めて見るとチェリーはピンクが効いて可愛いし、ライムは貴重な男の子カラーがありがたいです。
ビオラはなくても良かったな(爆)
アラン風ジャガードのモカも、ショップの写真よりやや濃い目ですが、これは、SMILEさんの抜染杢ブラウンの柄部分とほとんど同じ色で、合わせて使うつもりだったので結果オーライです。

結論:bichetteさんは写真の色飛び気味注意。

どっかで春っぽいさわやかステッチピケボーダー出てないかなあ。Slowboatさんのパステルカラーのは、あれはあれでちょっと希望とは違うのだ…
[PR]

by whitedandelion | 2013-01-06 01:04 | 布買い | Comments(0)