<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

slowboatさん12月通常   

新たに「布買い」カテゴリを作りました。
覚え書き&反省材料(笑)として書いていこうと思います。


slowboatさん12月通常が届きました
e0177997_24584.jpg
ダンボールニット ブルックナー レッド
ピッサキルト グラフィック ピンクパープル
カラーネップ裏毛 グラフィック イエローグリーン

本当はPick upされてたブルックナー チョコブラウンが欲しかったけど…オープン+1時間のゆっくり参戦では全然だめで、今更ながら、9月予約を完全にスルーしてたことを後悔。

かわりに?ブルックナーレッド1m買い(笑) もう長く定番の生地ですが私にとっては初ブルックナーなので、新鮮な気持ちで使います。slowboatさんのダンボールニット、今まで手にした中で最も手触りなめらかで感動しました。
グラフィックのピンクパープルは、すぐに今冬のパンツにするつもりでしたが思ったより女の子色が強く…どうしましょ。長期塩漬けかもしれません。
グラフィックイエローの裏毛は大当たり! 色も好きだし、すごいふわふわで暖かい生地でした。
女の子がいたら、ギャザー寄せてパフ袖にしたい生地です。わざとらしくなく可愛く出来ると思うんだー。

ところで、手にして初めて知った事実、ブルックナーのパッチ柄って同じ大きさの正方形が並んでるだけなんですね。
ハイジ柄同様、大小の四角が折り重なってるものだとばっかり思ってました。
ハイジみたいな複雑なパッチ組みの、男の子OK柄も出してほしいなあ!
[PR]

by whitedandelion | 2012-12-30 02:11 | 布買い | Comments(0)

muni フェイクレイアードパンツ   

簡単パンツを3本ダダっと縫って、冬パンツの数にも余裕が出てきたので、凝ったパターン、muniさんのフェイクレイヤードパンツを作りました。

e0177997_2194081.jpg

本体の生地は毎度おなじみLe sucreさんのキルトニット「ボアチュール」カーキ。
レギンス部分は、布帛ばっかり縫っていた3年前、ニットソーイングにチャレンジ!と思ってパンドラハウスで買った2wayニット…いかにその頃の私が無知であったことか。初心者のくせに2wayニットなんて縫えるわけもなく当然挫折。ロックミシンを手に入れてようやく日の目を見ました。
ピンク×車柄、ということで、作ってみたら女児モノになってしまったタックかぼパンの、ある意味リベンジ作品。今度はちゃんとユニセックスの範囲内に収まったと思います。
デザインのポイントであろう四角いパッチポケットは、ちょっと私の好みではないので丸くシンプルに引きなおしています。

フェイクレイヤードパンツは、先人たちのおっしゃるように、パーツ多い! 縫製細かい! 心に余裕がないと縫えない(^^;;
キルトニットだったから厚みも出て、ちょっと大変でした。

ところで画像検索すると、レギンスと本体の縫い合わせで皺になってる作品がちらほらあって気になり…このパターンでたくさん縫ってらっしゃるmani-maniさんに相談したところ「ショート丈は大丈夫ですよ」と教えていただきました。
パターン見ると、なるほど、ショート丈は縫い合わせのところで表布3枚重なるから張りが出るんですね(ハーフ丈は2枚)。
逆にハーフ丈の方は皺にならないように作るのは難しいと思います。レギンスの方、相当伸ばしつけしないといけないので…補正必須かな。


遅ればせながら、着画撮れましたのでアップ。
e0177997_1411567.jpg
飾りフラップの裏には、レギンスに使用した生地を使っています。
縁からピンクチラ見えするのがお洒落かな~なんて。
[PR]

by whitedandelion | 2012-12-27 02:06 | 洋裁・子供 | Comments(2)

女の子スタイたくさん   

アップできていない作品がいくつかあるので更新がんばります。
ネックは写真撮影と写真の加工(汗)

友人が秋に女の子を出産。遅ればせながら出産祝いを作りました。
兄妹なんですよ。いいなあ~私も次は娘がほしい! 息子も欲しかったんだけど、まあ要するに、最終的に男女どちらもほしいということです。
お兄ちゃんの時に贈ってたスタイがとても重宝したということで、女の子ver.のリクエストいただきました!
たくさん作りましたよ~。型紙はlapin rougeさんのたまごスタイです。

e0177997_019438.jpg

女の子だと選ぶ布の幅が広がりますね。
mochiにスタイ大量縫いしたときは、お手頃で可愛い男の子OKなダブルガーゼがなくて苦労しました。
今回は心おきなく可愛いの買えて嬉しい!
左上の2枚はついで縫いしたmochiの分。

あと、写真を撮り忘れたけど、薄ピンクのアラン風ジャガードとファーでベビーブーティも作りました。
自分用にPomulさんで買ったアランだったんだけど、届いてみたら気恥ずかしいほどのベビーピンクで自分に使う勇気が出ませんでしたw 
単色ピンクは微妙な色の違いが似合う似合わないに大きく影響して、難しいですね。
[PR]

by whitedandelion | 2012-12-27 00:22 | 洋裁・小物 | Comments(0)

アンの木3wayレギンスでノルディックパンツ   

e0177997_124960.jpg

ノルディックなパンツです。

型紙はアンの木さん 3wayレギンス 80cm、レッグウォーマー風
布は、ノルディックな裏毛がLe Sucreさんのおまけ布(笑)、アラン風ジャガードは去年のLe Sucreさん。

…なんか私、こないだからアンの木さんとLe Sucreさんばっかですよね(笑)

初アラン~ 去年めっちゃ流行ってて、羨ましくて20cmだけ買ったのがようやく日の目を見た一着。
ノルディック柄とアランの雰囲気がピッタリで超お気に入りです!
これ履いてると、北国の子供に見えます。
レッグウォーマー風でくしゅくしゅにして履くので、これから足が伸びてもしばらく大丈夫です!
[PR]

by whitedandelion | 2012-12-14 01:21 | 洋裁・子供 | Comments(2)

Recherche ブーツカットパンツ2本   

保育園用にRechercheさんのブーツカットパンツを縫いました。

e0177997_1452175.jpg

1本目。
生地はLe Sucreさんの茶色の(色出てませんが)ダンボールニット。
前印にLe Sucreさんフロッキー。

e0177997_1464141.jpg

2本目。画像はゴム入れ前ですね。
生地はヤフオク。トカゲ柄裏毛。

Rechercheさんのこのパンツのパターン、なんと70cm~展開。
早くに歩き出した子、小さめな子にはありがたい。
まあ、うちのmochiは身長は70cmですがおデブちゃんなので、悩んだ挙句に結局80を買いました。
Rechercheさんパターンは元々細身らしい、というのと、寸法見ると70と80は股下の長さ以外は大差なかったので、股下切ればいいやん、と(笑)

見た目結構スリムですが、案外すっと履けます。ライン綺麗です。
おむつでももたつきませんが、布おむつの人は厳しいかも?
トカゲ柄の方は少し厚い生地でしたので脇で前後5mmずつ幅出ししてます。
丈カットしたからかもしれませんが、ブーツカットは控えめで、男の子でも全然大丈夫!
バンビパンツの方は、裾がぴょん、ってしてる感じで、ちょっと男の子厳しそうですよね(^^;;;

私にしては珍しく地味~なのでコーデ楽々。ヘビロテでございます。
真冬に向けて、キルトニットでも縫おうかな。
[PR]

by whitedandelion | 2012-12-05 02:04 | 洋裁・子供 | Comments(0)