<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

爆縫いパジャマ4号5号   

e0177997_017533.jpg

4号。
アンの木9wayトレーナーとモンキーパンツ。
前印は胸にバナナアップリケ。

e0177997_0371687.jpg

5号。
アンの木9wayトレーナーと3wayレギンス。
前印は100均アイプリ。

4号5号ともなると、慣れてきて、2着一気裁断、トップス2着一気縫い→ボトムス一気縫い、の夜ふかしなし3日コースでした。
布は2号3号と同じ、Le Sucreさんのセット。リブと無地はほぼ使い切りです。

これで、無事に秋冬パジャマが5着、市販品も少しはあるので、無事回せる枚数になりましたー(ぱちぱちぱち)

で、爆縫いも終わって、ちょっと凝ったパターンに手をつけようかと計画してた矢先に保育園から次の通達。
「外で砂遊びするようになったので、着替えのズボンは一日2本用意してください」
…一日1本でもぎりぎりの枚数しか持ってないんですが?
…もちろん70cmのmochiに合うフルレングスパンツなんて、売ってないんですが?

というわけで、パジャマ爆縫いの次はズボン爆縫い決定です。
凝ったパターンに手を出す日は来るのでしょうか。
[PR]

by whitedandelion | 2012-11-26 00:38 | 洋裁・子供 | Comments(4)

爆縫いパジャマ2号3号   

完成品は溜まってるのにちょっと更新の間が開いてしまいました。
爆縫いパジャマの2作目、3作目です。

e0177997_13255830.jpg

生地はLe Sucreさんのお買い得パック。チェック柄がミニ裏毛で、無地がダンボールニット、それに同色リブ。
同色のリブで足りないところは、昔これもLe Sucreさんで買ったスパンテレコを使いました。
前後のわかりにくいトレーナーとレギンスには、前印にフロッキーを。
トレーナーの方、明度?彩度?がベースの色と似すぎてて、ぼんやりしちゃいました(/ _ ; ) 失敗したー。
パジャマで良かった…

パターン
Petit etalage 衿付きスリップオーバー 90cm 袖+2cm
アンの木 9wayラグラントレーナー 80cm 7部袖、裾-5cm
アンの木 3wayレギンス 80cm 裾リブなし丈適当
アンの木 まるごとモンキーパンツ 70cm

アンの木さん多い(笑) 80cmの展開があるので頼りにしております。
このトレーナーは、80cmも肩のあきなしで作れたのでパジャマ爆縫いのために購入。
耳付きフードとか半袖とか作れるんだけど、パジャマだけで元を取れそうです。
あ、私の元取り基準は、1パターン3着。
趣味だから元取れなくてもいいんだけど、型紙ってつい買っちゃうんで一応自戒を込めてゆるーいノルマにして、頑張って縫おうと思っています。
まあ、本当に自戒を込めないといかんのは型紙より布なんですけどね。
うちの主人は嫁の買い物に甘い方ですが、それでもとうとう「布あり過ぎちゃう?」てツッコまれたしヽ(´o`;

ところで、ミントグリーンって結構好きなんですが、この色でパジャマばっかり作ったのでパジャマの印象強すぎて、今後何作ってもパジャマに見えそうなのが悩みです。
[PR]

by whitedandelion | 2012-11-21 11:30 | 洋裁・子供 | Comments(0)

リバーシブルロングブルゾンとサルエルモンキー   

爆縫いパジャマも載せたいのですが、その前に縫っていた物を先にアップします。

e0177997_21171836.jpg

アンの木さんの大人気パターン、リバーシブルロングブルゾンを縫ってみました。
写真真っ暗ですが実際は深緑です。見頃がブラックウォッチ柄で、袖は無地。
80cmサイズを安易に90%縮小したら、袖がけっこう細めになってしまった(><)←あたりまえ
厚手の物は中に着られないので、本格的な寒さに入る前にと、今せっせと着せています。
袖落としてベストにリメイクしたら春先また着られるかなあ…ラグラン袖やから難しいかな。

リバーシブルなので裏もどうぞ。

e0177997_21171896.jpg

布はブラックウォッチと同色無地のダンボールとリブがLe Sucreさん、裏のジャガードニットがfabric birdさん。
このジャガードニット、粗めなんで裁断には気を遣うけど、めちゃくちゃ可愛い!
まだ結構残ってるの〜何縫おう(≧▽≦)

スナップボタンですが、リバーシブルなのでバネ側もゲンコ側もトップパーツを使っています。
検索してもそんなことが可能なのかわからなかったんだけど、バネとゲンコを矯めつ眇めつ眺めて、イケるんじゃないかなーと思って…全然大丈夫でした。
一応ちゃんと試し打ちはしましたよ!

さて、ブラックウォッチセットが微妙に残ったので…

e0177997_21171919.jpg

mish mashさんのサルエルモンキーパンツで使い切り!
股上少し伸ばして、裾も自然に伸ばしております。
布足りない所は適当に切り替え、フルレングスに。
このパンツ、以前保育園に着替えで置いておいたら、なかなか選んでもらえなくて、2週間ぐらい返ってこなかった(^^;;;;;
何でだー。
サイズはOKだし、コーディネートに悩まない色柄だと思うんだけど。(今行っている園は小規模なので、お着替えもちゃんとコーディネートしてくれます)
あ、裾がリブになってるから、オムツ換えの時面倒なのかしら!
普通に裾折り上げるだけの縫い代が取れなかった故のリブ処理なんだけど、しっかりめのリブでちょっと固いんですよね。
うーん、園服はそういうことも考えないと駄目なのねえ。
[PR]

by whitedandelion | 2012-11-15 21:11 | 洋裁・子供 | Comments(0)

パジャマその1(衿つきSOとモンキーパンツ)   

保育園でもパジャマが必要になったので、慌てて作りました。
パジャマなんて作ってもつまらない、買えばいいじゃんとずっと思ってたんだけど、70cmのセパレートパジャマってほんと売ってない!
頼みの綱のUNIQLOベビーも80cmから…
80cm(しかもパジャマって何かと大きめ…)買って丈つめするぐらいなら作るか、と火がついて、2週間で5着作ってやりましたとも。
順次アップします。
まず1着目。

e0177997_1156373.jpg
petit etalageさんの衿つきスリップオーバー90cm

e0177997_115621.jpg
アンの木さんのまるごとモンキーパンツ70cm

生地はLe Sucreさん。
もとはパンツだけ作ってた保育園で履いてたんですが、大分色あせてきたのと、こないだ買った男の子パックに同じ布が入ってたのでトップス作ってパジャマに回しました。
とにかく急いでたので、肩開き作るの面倒で…来年用にと買ってた型紙が活躍しました。

参考にならない着画。
e0177997_1156418.jpg
ブレブレ(笑)

70cm 9.5kgのmochiが着用しています。
モンパンはもうずっと履かせてて、安心の形。
衿つきスリップオーバーはデフォで作ったら流石に丈が長かった。お尻もすっぽり。
袖は、本来5部袖が8部袖ぐらいになりました。冬パジャマにしてはちょい短いかな。
衿ぐりは頭の大きいmochiでも楽々通りましたよー。

それにしても衿つきスリップオーバー、みんながハマるのも解るわぁ、簡単で可愛い。
これがパジャマだなんて、なかなか贅沢ではないでしょうか。
[PR]

by whitedandelion | 2012-11-13 11:26 | 洋裁・子供 | Comments(4)

muni タックかぼぱん&アンの木 タックキャスケット   

e0177997_1581945.jpg

パターン muni タックかぼパン 80cm
布 リブニット:Le Sucre
  車柄コットン:とらや

立体的で、自立すると評判のmuniさんのタックかぼパン。(私のもちゃんと立ちました)
小さい男の子にもオススメパターンと聞いてmochiに作ってみたんだけど…布の選択を間違えた…
車が好きで好きで仕方ない女の子のための服って感じになってしまった(; ;)
mochiが着るとなんかオカマっぽくなっちゃった。
ピンク男子可愛いと思ったんだけどねー、パターンもかわいい系だったし、この布は普通にハーフパンツとか作るべきでした。
布変えてリベンジだー!
現在70cmのmochiにはまだまだ大きいので、作るなら春物だな。

ちなみに、このパンツとお揃いで作った、ハゲ隠し帽子。
e0177997_28389.jpg

アンの木さんのかんたんタックキャスケットです。
こっちは思ったより男の子っぽい形でした。

裏はこんなです。
e0177997_294256.jpg

[PR]

by whitedandelion | 2012-11-13 02:14 | 洋裁・子供 | Comments(0)

夏Tシャツ2枚   

e0177997_1564930.jpg

「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」より ラグランTシャツ

夏の作品を遅ればせながら。

使った生地
黄色:キバジの倉庫のスパンフライス
水色柄:ヤフオク
ミントグリーン:Le Sucreのフライスとリブ
白の柄:たしかマツケのフライス

ラグラン開きに初挑戦。
開に綾テープを使う仕様。接着芯貼るやつよりこの方が好き。

白い方を先に作って何度か洗濯したら縦に縮んだので、青い方はちょっと縦に伸ばして裁断したような覚えがあります。
70cmむっちりモチ男に80cmを作成。市販のTシャツと比べて横に広かったので脇でちょっと削りました。
[PR]

by whitedandelion | 2012-11-05 02:12 | 洋裁・子供 | Comments(0)