<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

ばってんおんぶ紐   

e0177997_0562222.jpg

ばってんおんぶ紐を作りました。
レシピを買ったのですが、どうも記載されたサイズに納得行かず、結局製品のサイズをネットで拾ってきて、自分でパターンを引きました。
Dカンは買ったレシピについてきたものを流用。
レシピ参考にキルト芯をたくさん重ねたらすごくごっつくなっちゃって、ほどいてキルト芯減らして…
また、最初つくってみたのはまだうちの低月齢児には大きいようだったので腰紐を折り上げて縫いました。
子供が大きくなってきたらほどけば背あてが伸びる仕様です。

着画は主人。
e0177997_173626.jpg

子供の頭がしっかり肩を超えていて、いい感じ。
私だと胸を避けてばってんするからか、こんなに高くは背負えませんでした。
あ、旦那のおんぶは私が手伝ったからかも。
私は一人でおんぶ→降ろしできるように練習しました。

腰ベルト付きリュックタイプエルゴおんぶより肩には来る…でも、エルゴだと背負う位置が低いし、子供と背中がぴったりフィットしないので、家事してると子供の顔が私の背中に激突してくるんですよね。
家事はばってんおんぶ紐で、移動はエルゴおんぶ、がいいかも。

背あての布はくまのがっこう柄。
キャラ布なのにカット済をすごくお安く買えて、何にしようか温めてたのがここに来て活躍。
市販のばってんおんぶ紐は、紺色や黒に昭和の香りがするワンポイント刺繍とかで、趣味じゃないので、好みの可愛いの作れて満足です!
ジャッキー可愛いよね!
[PR]

by whitedandelion | 2012-02-27 01:12 | 洋裁・小物 | Comments(0)

フェリシモ風抱っこ紐/echino 2012 peck   

e0177997_173148.jpg

いわゆるフェリシモタイプの抱っこ紐を作りました。
メインの抱っこ紐はエルゴ。これはベビーカーお出かけ時の保険として持つ用です。
産前にスリング作ったけど、なんかイマイチ子供のおさまりが悪くてうまく使えてないので…。

リバーシブルになってて、表は発売されたばかりのechino 2012の、peckという柄です(≧▽≦)
派手~~(笑)
エルゴが青、ベビーカーも青なのでちょっと青に飽きてて、趣味全開で色を選んだらミント×ピンクの女の子色…
いいの、抱っこ紐は私のものだからこれでいいんです。一応、全面ピンクとか小花柄は避けたし!

e0177997_1494763.jpg

裏は、もしかしたら旦那さんもいけるかも?な紺ベース水玉。
中央にファスナー付けてます。

e0177997_150892.jpg

畳むとこれぐらい。
体積にしてエルゴの10分の1ぐらいかな?
サイズはいろんなブログを参考に小さめで作って、縫い合わせの布の重ねを多めに取って子供が育ってきたら大きめに作り直せるようにしました。
使うのが楽しみ☆

作家さん布の中では、echinoとホラグチカヨが好き!
echinoの男の子柄、今後出るかどうか分からないし、未来の通園グッズ用に買いだめようかしら…。
[PR]

by whitedandelion | 2012-02-23 01:58 | 洋裁・小物 | Comments(0)

peachmadeさん おむつポーチ   

e0177997_0543544.jpg


おむつポーチ。
peachmadeさんで公開されてる型紙を、Mサイズのおむつ基準にサイズ調整しました。
持ち手なし。
ファスナー開けやすいように両側にタブ付き。

e0177997_0555537.jpg

ランチョンマットに使った生地の残りで。
ポップだけど渋い…あんまり子育て用品に見えませんね。
中も水玉です。

裏もすっきりどんでん返しの縫い方アレンジを公開されてるブログがあったので、倣ってどんでん返しで作ったけど、難しかった~。
バイアステープ不要で簡単という評判でしたが、最後手縫いだし、私はバイアス処理の方でいいわ…。

ごっつい生地だったので芯なしにしたのだけれど、柔らかくて落ち着かない。
うーん、やっぱり芯貼ったほうが良かったかしら。
次作るときはビニコで作るかなあ。
サイズは大変よろしかったです。
[PR]

by whitedandelion | 2012-02-23 00:59 | 洋裁・小物 | Comments(0)

フェリシモ クチュリエ ビーズ編みこみがま口×5   

フェリシモクチュリエのビーズ編みこみがま口キット、一挙完成です!

はーい、ざらっとご紹介~
e0177997_0492413.jpg
e0177997_049365.jpg
e0177997_0494592.jpg
e0177997_0495759.jpg
e0177997_050118.jpg

全6種のキットで、1つめは数年前に仕上げ、職場財布になってます。

残り5種、短い通勤時間に、産前の暇つぶしに、産後の息抜きに少しずつ編んで、11月にはすべて編み終わってたのにがま口をつけるのに3ヶ月もかかってしまいました。
がま口付けるの苦手~内側は見せられないですわ。
内布は一瞬つけようかと思ったけど、面倒やな~とやめてしまいました。

このキットなかなか楽しかったです。
モバイルに最適だったし、実は出産前日、促進剤の点滴されながらも編んでたんですよ~。
コンプしてしまったけれど、もし新しい柄で出たらまたやりたい。
フェリシモさん、企画お願いします(>▽<)ノ
[PR]

by whitedandelion | 2012-02-23 00:53 | かぎ針 | Comments(0)