<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

mish*mashベビーカバーオールでオフロスキー   

e0177997_13371043.jpg

パターン mish*mash ベビーカバーオール 80サイズ
材料 ピンク:Le scure 定番のダンボールニット、リブニット
    黄緑・白:とらや スムース

お友達がEテレ「みいつけた!」のオフロスキーが好きだ、というので、お友達の息子くんにオフロスキーコスプレ衣装をサプライズプレゼントしました!
喜んでもらえて良かった☆
ママ友に自慢してくれるって! やったね♪

オフロスキー衣装自作されてるブログを参考に、型紙と生地を調達。
この衣装、ネックは白の不思議模様ですよね…
アクリル絵の具で書くとか、アイロン接着フェルトとかも考えたのですが、洗濯耐久性と伸縮性、色の出を考えてスムース地のアップリケに落ち着きました。

フードのみ裏付き。
本当は、より本家に近づけるため袖も黄緑の見返し処理にしたかったんですが、ほんのすこし用尺不足でリブ処理になりました。
角は手で縫い付けてるだけなので、ここが耐久度的には一番不安だ。
スナップはプラスナップ。でも後で本家見たら、チビオフロスキーはボタンがリング状だったから、リングスナップの方がよかったかもしれない。
角もチビオフロスキーはちょっと短くて丸いんですねー。

今回の作品でめちゃくちゃ役に立ったのは、おなじみカリスマのり
アップリケの仮止めも、しつけも全部これ一本でやっちゃいました。
特にアップリケは、ニット同士だったから、のりで貼らないと縫えなかったと思うなあ。
水溶性のりだから洗濯すれば落ちるしね、すっごく頼りになります。
ただ、細いし短いし、すぐなくなっちゃうので、次から100均で買った「紙・布に」って書いてある普通のスティックのりにしようかな。多分大丈夫。 

こっそり事前調査した甲斐あって、お友達の息子くんにはサイズぴったり、似合ってました~。
あんまり可愛いかったので、子供コスプレにはまりそうです。
[PR]

by whitedandelion | 2011-12-22 14:14 | 洋裁・子供 | Comments(2)