<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

ベビーカーカバー   

e0177997_110362.jpg


職場の先輩から頂いたベビーカー、シートがピンクで…私は別にそれでもよかったんですが、旦那が、
「男の子にはピンクはあかん! 何とかして」と言うので、ベビーカーシートカバーを作りました。

市販で良くあるマットタイプではなく、純正のシートをいったん外してすっぽり覆うように作ったので、完全なピンク撲滅に成功しました。
シート以外にピンクが使われていなくてよかった。

e0177997_1174610.jpg

使った布は、世界一有名なネズミ様の柄(笑)
版権物って可愛いですよね…。
ケチケチ裁断で余りがそれなりに出たので、お揃いで何か作ります。
ベビーカーにペットボトルホルダーがあるので、ペットボトルカバーが第一候補かな。



[PR]

by whitedandelion | 2011-09-28 11:11 | 洋裁・小物 | Comments(2)

お友達にプレゼントセット   

e0177997_21262413.jpg

e0177997_21263960.jpg

2週間ほど前に、里帰り出産を控え帰省してきたお友達がお家に遊びに来てくれました。
女の子ママで第二子ちゃんを妊娠中ですが、直前に性別が判り「姉妹決定☆」とのこと。
わー、じゃあお土産に姉妹お揃いコーデを是非! と、作ったセットです。
(並べて撮るの忘れたー)

上が、ポルカ本1より、「かんたんすっきりギャザーパンツ」
下が、「小さくてもきちんとした服」より、「ブルーマーズ」。
装飾の多いデザインではないので、1mだけ買っていた布で無事2着取れました。

e0177997_21334774.jpg

前後が判りにくいので、左前にダイソーのフロッキーシートを…
ポケットに付けました。


e0177997_21345331.jpg

妹ちゃんのも。
ダイソーのフロッキーシート、大分前に買って温めてましたが…良いですね! 
こないだお店に行った時もまだありましたね。
定番商品になったのかな? 男の子OK柄も欲しい!



実はこの2着が初子供服かも…いきなりプレゼント品とは、我ながら図太い(笑)
[PR]

by whitedandelion | 2011-09-27 21:35 | 洋裁・子供 | Comments(2)

母子手帳ケースリベンジ   

e0177997_813412.jpg


母子手帳ケース、前回のがどうも微妙に大きいのと使い勝手が気に入らないので、早々にリベンジしました。
トップの写真で後ろに置いてあるのが前回作、手前がリベンジです。
横幅はほとんど変わらないのですが、縦はだいぶ縮めました。
あと、自分の小物裁縫の腕を考え、シンプルな2つ折りタイプ、ゴムバンドで留める仕様にしました。

e0177997_822871.jpg

開けて左側に、母子手帳と書類入れ。A4サイズが丁度2つ折りで入ります。
病院でいただく予約票などがぴったり。
母子手帳はビニールカバー付きの状態で丁度納まっています。



e0177997_8243067.jpg
右側には、予防接種手帳を入れます。縦にぴったりサイズなので、手帳が支えとなり、ゴムバンドで留めた時に全体がぐしゃっとならないようになってます。
ポケット口のゴム紐はハンコ・ペン用。
こちらの母子手帳サイズの小ポケットには、葉書が良い具合に納まりました。
地域からの連絡葉書があればここかな?
その手前のポケットは領収書などの一時保管に使えるかな、と思ってます。



e0177997_829588.jpg

カード入れは全部で8つ。矢印のとこにはこだわりの絆創膏入れがあります。
絆創膏は急に必要になるので、いろいろなとこに保険として入れておくと便利(^^)
左下のポケットは、フリーの予備ポケット。余ったスペースとも言う(笑)



e0177997_8315941.jpg
生地は地元の「手芸のぱり」で買ったものですが、耳には「sept mignon」とありました。
「sept mignon」と言えば、大阪本町と東京立川にかつてあったニットカフェが思い出されるのですが…調べてみるとそこのオリジナルテキスタイルの様ですね。色違いがこちらにありました。
デッドストックが流れて来てたのかしら。
あまりの不思議柄に最初はためらったのですが、生地の厚みと価格が良かったのと、ゴムバンドとの取り合わせがぴったりでこの生地を選びました。見ていると愛着がわきますね。
それにしても、ゴムバンド、内布、パイピングが水玉、外布も良く見ると柄の中が水玉って…
どんだけ水玉スキーなのかと自分ツッコミ。
内布とパイピングのバイアステープは在庫からです。

はああ…怒涛のリベンジ完了!
サイズ感はとても気に入ったので、あとは使ってみてどうかですね。
[PR]

by whitedandelion | 2011-09-27 08:45 | 洋裁・小物 | Comments(0)

母子手帳ケースとビニコバッグ   

e0177997_0393121.jpg

今更!?って言われそう…母子手帳ケースを作りました。
今までは市販の母子手帳ケースに母子手帳だけ入れていたのですが、産後は、予防接種手帳を一緒に保管したいと思ったので、予防接種手帳が入るサイズのケースをずっと探していたんです。
ちなみに、うちの地域では、母子手帳は11×15cmのSサイズなのに対し、予防接種手帳は15×21cmのLサイズ。
参考→cuseberryさん
市販のケースは大体2サイズ展開で、小さい方がSサイズ対応、大きい方がMサイズ対応です。
Lサイズ対応ってほんと見つからない(><) 東急ハンズでノートカバー見たりしたけど、それじゃ診察券や保険証が入らないんですね。

そんな折、まるで市販品か、と思うような高機能の母子手帳ケースの作り方をフリーで公開されてるブログを発見し、小物裁縫苦手なくせに手を出してしまいました。

e0177997_0583769.jpg

外側全貌…
以前作ったランチョンマットのハギレで。
背当ては茶色無地、手芸ナカムラのバイアステープでパイピング処理。



e0177997_0585317.jpg

内側です。
カード入れはサイズを活かして沢山。
中央の黒ゴムは、上2つは三文判用、下二つはペン用のつもり。
右側に母子手帳を入れてます。フリーの小ポケットあり。
ファスナーは65cmぐらい必要なのに、ユザワヤでは60cmが最長で…50cmを2本使って、中央から両開きにしました。




作ってみてですが…ちょっとサイズ大きすぎたのと、小物裁縫慣れてないのに複雑なアイテムに手を出しちゃって、なんかいろいろアラが…(汗)
リベンジ予定。


おまけ。
ノムラテーラーさんで去年買ったビニコのリバーシブルバッグキット、ようやく完成させました~。
中に定期券・ケータイポケット付けたり、底板入れたりするつもりだったのに、全部忘れた(^^;;;;;)

e0177997_115090.jpg

[PR]

by whitedandelion | 2011-09-25 01:20 | 洋裁・小物 | Comments(4)

ベビースリング2種   

ベビースリングを2種作りました。
今用意してるベビーお運びグッズは、エルゴベビーキャリアー(+新生児用インサート)とB型ベビーカー。
B型ベビーカーを譲ってくださった方が、「うちは初期はスリングばっかりでした!」とおっしゃってたので、エルゴの保険として一応用意しておこうと思いました。
その先人は多分良い市販品を使っておられたと思うのですが…スリングは合う合わないが激しいらしいので、まずは安価な手作りで。
手作り欲も満たされるし。

e0177997_1475943.jpg

こちらが、リングあり、フレアーテールタイプです。
スイスコットンを使用。スイスコットンいいですね。薄いけど丈夫な感じだし、手触りもよいし。
私の身長考えると、テールが長くて危ないかもしれない。使ってみて切るかも。

e0177997_1532123.jpg

こちらがリングなしチューブタイプ。
携帯に便利だがリングありよりサイズ感と装着が難しいとか…
長さは、市販でSMLサイズ揃ってるお店の対応身長を参考に決めましたが…作ってみたものの、これで大丈夫なのか全くわからない(^^;;;)
こちらは子供らしい電車柄のシーチングです。

モデルはたれぱんだ。頭がでかくてどう入れていいのかよくわかりません(笑)
[PR]

by whitedandelion | 2011-09-20 02:01 | 洋裁・小物 | Comments(3)

ウエストゴムイージーカーゴパンツ クルール/カーキのポリ布?   

e0177997_0115097.jpg

パターン  クルール ウエストゴムイージーカーゴパンツ 9号
材料  特価布 (多分ポリエステル100)/ユザワヤ

洋裁ブログ巡りで発見したパターン。 といいつつ、SHOPはいつものクルールさんなんですけどね。
芯貼りなし、ファスナー付けなし、ゴムパン、面白パターン、産後腹OK、というので買って、(急ぎで送ってもらって)、速効縫いあげました!

面白パターン…両足の内側に、裾から股を通ってもう一方の裾まで一続きの「マチ布」が存在していて、動きやすいようです。

今回、使った布がすごく良くて、いいパンツができました!
厚くはないがみっしりと織られていて、程良い光沢とハリがあります。
みっしり度は半端なく、ミシン針を新品に変えたにもかかわらず、縫うたびに「ゴッス、ゴッス」と音がするぐらい…待針刺すのも力が要ります。
でも針穴が残るというわけでもなく…織り糸が切れたり攣れたりすることもなく…なんか丈夫そう。
控えめな光沢が、このようなカジュアルデザインの服を少しクラスアップしてくれていて、三十路が問題なく着られるワークパンツに仕上がったと思います。
色も、カーキというか、グレージュというか…表現できないけどいい色ですよ。
この布がユザワヤ特価でメートル200円だなんてねえ…もっと買えば良かったわ…ちょっと重めだけど、ジーンズのことを考えたら全然軽いし。
ユザワヤ特価布はごく一部を除き素材不明ですが、燃焼テストより、ポリ100と考えています。少なくともレーヨンや絹じゃないね。
水通しはまだしていません…ハギレで試さねば。

e0177997_0395038.jpg

後ろから。
ここのところ、ギャザーを寄せる服ばかり作っていたので、ギャザー無しの服は久しぶり…伸縮性の全くない布ということや、パッチポケットのパターンが幾何学的ということもあって、プラモデルでも作ってるような気分になりました(笑)

あとは産後履いてみて大丈夫か、皺にならないかとか、汗が染みて恥ずかしいことにならないかとか、その辺ですねー。
サイズOKなら量産したい、縫いやすいパターンでした。
縫製で一番大変だったのは、パッチポケット作りだったかも。あとはゴム通し。ってぐらい、本体は簡単でしたよ☆
[PR]

by whitedandelion | 2011-09-18 00:41 | 洋裁・大人 | Comments(0)

スタイ量産   

e0177997_2395975.jpg

パターン Lapin rougeさん たまごスタイ
材料  ブロードなど、フランネル、Wガーゼ

以前友人に作って好評だったのと同じスタイを、我が子用に量産。
友人曰く、「スタイはカビる! 消耗品!」って事だったので、とにかく沢山。
前回はプレゼントだったので簡単な切り替え入れたりしたけど、今回は実用重視で、切替やアップリケは無し!
プリントコットンと裏のダブルガーゼの組み合わせだけでバリエーションを持たせました。
沢山ある布だと出番が多くて…全く同じ組み合わせの物も何枚かあります。

間に挟むネルをあまりなにも考えずに7m買ったのですが、スタイ60枚分取れました。
写真にはスタイ30枚ぐらい写っているでしょうか…友人に4,5枚お裾分けした後です。
35枚縫ったところで、ダブルガーゼの在庫が尽きて終了。
勢いで残りの分買い足したけど、届くまでにやる気が失せた…ていうか、ぶっちゃけ、飽きました(爆)
またやる気になったら追加作ります。


おまけの別アングル写真。劇的に下から煽ったからってなんだ、って話ですが(笑)
e0177997_2403389.jpg

[PR]

by whitedandelion | 2011-09-17 02:41 | 洋裁・小物 | Comments(0)

ギャザーブラウス lilla-blomma/花柄ローン   

e0177997_26235.jpg

パターン  lilla-blomma P012 ギャザーブラウス
材料  60ローン シルキー加工 (綿100)/ひでき


私にしては珍しいふんわりスタイルのブラウス…余所様で見かけて、大きな丸ヨークが可愛くて可愛くて、たまたまShopに行ったらカートオープン中で勢いでパターンを買っていたものの、そのあと手が動かず長らく保留になっていました。
お友達のけいさんが最近作られたのを見て、今更ながら縫ってみました。

このパターンで縫うに当たり、懸念が一つ。
shopの商品画像でも、先人の着画でもそうなのですが、裾がうねうねしてまして、特にBPから垂直に下がったところだけ、やたら裾が短いんですね。
その裾のうねうねが可愛いんだ、と言われればそれまでなのですが…
私としては、全体的にうねうねしてるなら納得出来るのですが、胸の真下だけ極端に短いのは胸がとがってる人みたいで恥ずかしい、そこは修正したかった。
で、縫う前にパターンとにらめっこして、パターン修正。
文章だけで説明するのは難しいですが…ヨークのカーブより身頃のカーブがきつく、まるで胸ダーツを逆に取ったようなパターンでしたので、身頃のカーブを修正し、裾もそれに合わせて適当に伸ばしました。
どうでしょうか? 一応、前裾ラインはほぼ一定になったかな、と思うのですが。

実はトップの画像は、縫った後一度水通しして、ギャザーを縦方向に落ち着かせたものです。
縫った直後、洗いをかける前は、ものすごく横に広がってしまって、「うわー、失敗した!」って思ったのですが、水通しで化けました。

e0177997_2402779.jpg
水通し前はこんなです→
写真の色が悪いですが…
たまたま遊びに来た妹(細い)にも試着させたけど、彼女でもかなり横に広がりました。
ギャザーが全周にあるため、縫っただけではヨークに垂直な、裾広がりのギャザーになってしまうみたいです。水通し必須!
水通し後は、妊婦腹でも問題ないラインに落ち着きました。



全体の感想です。
やっぱり大きな丸ヨーク可愛い!
ヨークと身頃の切り替えがBPより下にあるので、胸アリの私でも、胸で異様に広がるということがありません。
ギャザーは、可愛い、確かに可愛いけど、こんなにたっぷり要るかな?という感じ。
背中はギャザーたっぷりが可愛いけど、袖はもうちょっとシンプルが個人的好みです。


パターンの感想…あまり言いたくないのですが…ややクオリティの低いパターンだな、と感じました。
これだけギャザーがあるデザインで、合印がデフォルトで殆ど打たれていないのは不親切かな。
ヨークのカーブがきついですから、ギャザーの寄せ方一つでシルエット変わってくるはず。
あと、一部のパターンで、「わ」の部分がちゃんと直角になってなかったのが…そこは基本じゃない?
微妙なんですけどねー。パターン修正する時に方眼ハトロン紙を当てて気づいてしまいました(爆)

とまあ、アラはいくつかありますが、やはりこの丸ヨークの可愛さには勝てませんね。
デフォルトで作ることはないでしょうが、買って良かったパターンではあります。
[PR]

by whitedandelion | 2011-09-16 03:27 | 洋裁・大人 | Comments(0)

ロールアップチュニック クルール/藤色系花柄ローン   

e0177997_842743.jpg

パターン  クルール ロールアップチュニック 7号+補正
材料  花柄80ローン 藤色系 (綿100)/ノムラテーラー

このパターンに!と一目ぼれした本番布で、丸ヨーク・前開きのワンピを作りました。
妊婦服→授乳服を見越しています。
前回を踏まえ、いろいろ補正。
胸アリ補正として、前身ごろにダーツを追加。
前後ともギャザーを4cm追加(計8cm)。袖2cm延長。丈を12cm延長。
袖の開きを省略。
なかなかいい感じのサイズ感になりました。
今のお腹では、本当のシルエットは良くわかりませんが、まあ、ウエストベルト次第で何とでもなりそうです。

e0177997_843927.jpg

前立てのフリルは省略しました。
コントラストの低い総柄なので…フリル付けても目立たないですしね。

e0177997_854561.jpg

ボタンはピンク系のマルチカラーの花型!
実は、画材屋で「コラージュ用」って売ってたんですけど、後ろの注意書き(英語)に「for sewing」って書いてあったので、元々は洋裁用のボタンと思われます。
布にぴったり☆

そうそう、ギャザー分量を増やしてみたら、ボタン外さなくてもかぶり着出来たので…完全に開きなしのアレンジも出来ますね。
[PR]

by whitedandelion | 2011-09-05 08:10 | 洋裁・大人 | Comments(4)