<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

ロールアップチュニック クルール/フラワーパンダ黄   

e0177997_2343248.jpg

パターン  クルール ロールアップチュニック 7号
材料  フラワーパンダ 黄色 (綿100)/ノムラテーラー

この布ではないのですが、一目ぼれした布がありまして…その布では是非ふわっとした可愛い系ワンピを作りたいと思って選んだのがクルールさんのこのパターン。
たまねぎ工房さんのBalloonもそうですけど、丸ヨークがどうも好きです。
デフォルトの丈を見たかったので、まずは別の布で、デフォルトで作ってみました。
袖のロールアップは絶対しないと思ったので、そこは省略。

本命布の前のデフォルト試作とはいえ、この布もとっても可愛いんですよ~。

e0177997_23192019.jpg花の中に、パンダが見え隠れしてるの。
大人が着るのはどうなの、って思いながらもあきらめきれずに買ってしまいました。
「大人が着るには…」って、私、しょっちゅう言ってる気がする(笑)


e0177997_23202575.jpg小花柄だと、フリル目立たないですね~
ロックミシンは無いので、フリルの始末は布送りを細かくしたジグザグミシンで…これは、mixiのお友達がやっていた技です。
そのまま頂いてしまいました~。


さて、感想です。
ギャザーたっぷり、身頃の絞りなし、というわけで7号を選んだんですが…
妊婦の腹を舐めてた(笑)
けっこうぎりぎりですわ。
お腹がへこんだとしても…この形だと身頃の余裕がもっとあった方が可愛い気がします。
肩幅は7号で丁度でしたし、9号買い直すのももったいないので、ギャザー増量で対応しようかな。
あと、紐をうっかり裁断し忘れて作ってないんですが、今は良いけど、出産後可愛く着るならウエストベルトは必須と思われます。

袖ですが、サイトのモデルさん、けっこう長身だと思うのですけど、6~7分袖ですよね?
私だと8分ぐらいになるかな~と思ってたら、まさかの5~6分袖に。なんで?
丁度肘のところにかかってしまって…これは次回、伸ばさなくては。
あ、袖のボタン付け忘れてますね、いま気づきました。

丈も、私の身長でもワンピと言い張るには厳しい丈に出来上がりました。
ボタンも着丈の8割ぐらいまでしか付いていないので、余計にチュニック感が強いです。
7号って、身長補正もされてるのでしょうか。
以前作ったオープンネックシャツは、7号で、袖も裾も長いと思ったのですが。

思ったよりふんわりはしませんでしたが(生地のせいもあるかも)、チュニックとしては、なかなか可愛いサイズ感な気もします。
ウエストベルトは色の合うグログランリボンを買ってもいいかもしれませんね。
これからますますお腹が出てくると着られなくなってしまうので、今のうちに着なければ。

パターンについて一言
[PR]

by whitedandelion | 2011-07-11 00:05 | 洋裁・大人 | Comments(0)