<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

SCENE クロスエプロン/IKEAの凄い布×青豹   

e0177997_2493213.jpg


パターン  SCENE(閉店) クロスエプロン 7号
材料    IKEA インテリアファブリック
       ユザワヤ スケアープリント

連続アップしてますので、ひとつ前の投稿もご覧下さいね~

リハビリ第二弾は、サイズや細部がちょっとぐらいおかしくてもOKな、エプロンです!
もともと、IKEAのインテリアファブリックを、簡単なエプロンにでもしようと買っていたのですが、
SCENEさんで理想のエプロン型紙を見つけてしまって…それが、このクロスエプロン。
閉店セール中で、パターン半額で買えてしまった♪

e0177997_2535497.jpg

見てお分かりのように、って柄のせいで見にくいですけど…背中がクロスになってるんですね。
なので、なで肩でも肩が落ちません。
元々、母が背中でクロスしてるエプロンを持ってて、
「これ、後ろで紐くくったりせんでええから、四十肩に助かるねん」と言って愛用してたんですよね。
いい形だったら、作ってあげてもいいなあ、って…。
もちろん、もっと普通の色柄で作りますけど(笑)

エプロンの割に用尺多めでしょうか。110cm幅で1.7m。
IKEA布は、150cm幅で1mだけ買ってまして、丈を2cm短くしてぎりぎり裁断し、
ポケットの前後袋布と、前身ごろヨーク見返しだけ、別布を足しました。

e0177997_31666.jpg
IKEAの布、ほんとに変な柄です。
ヤギが温泉に入ってる(笑)


e0177997_32447.jpg
富士山?
マッターホルン?


e0177997_323165.jpg
ユザワヤで別布を必死で物色。
意外にIKEA布と同じ水色が無くて…
柄物も、IKEA布に負けないけど悪目立ちしないとなるとなかなか難しく…熟慮の結果、青い豹柄に決まりました~
自分では結構気に入ってます。



なんせIKEA布が元々インテリアファブリック。
パネルにして飾ったりするような布なんで、
料理用っていうより、陶芸・工芸用な厚みのエプロンになってしまいました(笑)
でもエプロンは、柔らかいよりしっかりしてる方が好み。
割烹着は柔らかいと嬉しいですけどね。
今妊婦腹なんで着た感じ良くわかりませんが、まあ、サイズも悪くないと思います。
これはまた作ろう。
9号サイズを買うのを忘れたが、母のもそのうち作ろう。
[PR]

by whitedandelion | 2011-06-16 03:12 | 洋裁・大人 | Comments(0)

リバーシブルランチョンマット2種   

e0177997_238727.jpg

冬のワンピ2着で挫折して以来ミシンにほとんど触ってなくてスランプ…
リハビリに、とランチョンマットを2種4枚作りました。
柄に惹かれたけれど洋服にするには向かない厚い生地で縫いやすいし、
四角く切って周りを縫って表に返すだけで、額縁仕立てにすらしてないし、めちゃ簡単!
良いリハビリとなったのでした。

e0177997_241652.jpg
リンゴ柄と花柄のリバーシブル。
リンゴにてんとう虫が泊まってたりして可愛い。
花柄は大柄なので、2枚で柄の出方が全然違うのです。


e0177997_2431144.jpg
でか水玉とサーカス柄のリバーシブル。
茶色に薄グリーンの、ミントチョコ配色、大好き!
サーカス柄は凄くにぎやか!



ランチョンマット、すぐできるし、好きな布をこれでもか、と投入できるので楽しいですね。
量産したいな~。
といいつつ、洗濯面倒なので、普段使うのはドイツsaleen社のランチョンマットだったり(笑)
[PR]

by whitedandelion | 2011-06-16 02:48 | 洋裁・小物 | Comments(2)