<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

fleur マント/グレーのウールフラノ   

e0177997_2320989.jpg


パターン   fleur マント 9号AP
材料  表地 ウールフラノ (毛100)
     裏地 ベンベルグ (キュプラ100) 


やりました! 超大物!
今年流行りのマントコートです。
思えば秋口、ファッション誌でマントコートを見て「欲しい!」と思い、
でもこんなモードなアイテムは、お高いブランドからしか出ないだろう、と自作を決意し…
だって、だってその頃は、まさかこんなに流行って、ギャルショップやファミリーショップでも売るようになるだなんて思ってなかったんだもの!!(笑)
あれ?作らなくても比較的安く買えるんじゃね?と気づいた時にはもう、型紙も、布も仕入れ済みでしたとも。
まあ、作りたかったんで良いんですけど。

ではディテールを。
e0177997_23363664.jpg
スリットと切りポケット。
切りポケットはコレ同様に「工夫されたポケットの縫い方」を参考に。


e0177997_23385555.jpg
総裏!
表身頃と裏身頃を別に作るところまでは問題なく縫えましたが、裏と表を合わせるのに少し苦労。
どうせどんでん返しじゃないなら、手まつりじゃなくてふらしでもよかったかもしれない。



e0177997_23441215.jpg
ボタンホール。
外注先が見つからず、手縫い。
Atelier服つくろさんを参考にしました。


e0177997_23532733.jpg
今回の失敗ポイント。
前身頃全面芯を張ったのですが、ポケット作るのにごちゃごちゃやってたら、一部浮いてきてしまった。
〇の中、ちょっと皺っぽく見えるの、判ります?
着てると気にならないけど、ハンガーに掛かってると、
ちょっと「あ~あ」って感じ。



着てみた感想は、「でか!」(笑)
お尻までしっかり覆って、大変エレガント。カジュアルなフードですが(笑)
背の低い人用サイズを選んだので、もともとそういうデザインですね。
意外にもスカートにもパンツにも合いました。
肩がちゃんと作ってあるので、適当に羽織って斜めがけバッグなんて持ってても回ってこない。
収まりが良いです。
生地はコートにはやや薄いので、真冬は無理でしょうけど、頑張って着ます。

縫った感想は、「やりきったぜ」ですかね。
今回の型紙はfleurさんのです。
すごく詳しい洋裁基礎テキストが初回のみ付いてきます。
合い印少なめ。
解説は丁寧だけど、文章だけで書いてあることがあるので、真面目に読まないと危険。
質問の回答はめちゃくちゃ早くて的確。型紙を送りなおしていただいたり、とても親切でした。
良いパターンがあったらまた利用したいなー。
来年もマントOKなら、トレンチ風マント買おうかな(笑)
[PR]

by whitedandelion | 2010-12-21 00:11 | 洋裁・大人 | Comments(2)

かわいいサンタ   

e0177997_2346051.jpg


クリスマス用のぬいぐるみを作りました。
近所の手芸店で、「かわいいサンタ」という名で売られていた生地。
この5体の、お腹側と背中側、合計10柄が1パネルにプリントされており、
切って縫えばぬいぐるみが完成する、というもの。
あ、綿は別売りでしたけど。
どうやら日本のプリント生地メーカーの企画のようです。
ウチは飾りっけがないおうちなので、クリスマスぐらいは、と、12月に間に合うように作りました。
名に恥じぬかわいさです。
あれこれ並べ換えるのが楽しいです。




e0177997_23502595.jpg

おまけのエグザイル。

[PR]

by whitedandelion | 2010-12-01 23:53 | 洋裁・小物 | Comments(6)