<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

アンティーククロステ・1/クチュリエ   

e0177997_073760.jpg


フェリシモクチュリエ、この秋冬の新作シリーズ、
「アンティークレースのデザインと刺しゅうのマリアージュ 繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会」
です(いつもながら長い!)

10月分は、「②スティックレースのリーフメダリオン」。
これ、カタログで見た時は一番「要らんかな…」と思った柄だった!
でも刺してたら「可愛いやん~」って(笑)
やっぱりさすがはレース模様、何が来ても可愛いですね。
カタログで見て一番お目当ての柄があるんですが…ちゃんと来るかな?

このキットはフレームまでセットなのが良いです。
出来上がったらすぐ飾れるし、柄の大きさに合ったフレームで、飾り映えします。
飾ってたら、旦那に、「ここ左右対称になってないのがすげー気になる」つって、間違いを指摘されたけどね…
(直しました)


11月分もほとんど終わりなので、間もなくご紹介できると思います☆
[PR]

by whitedandelion | 2010-11-30 00:21 | Comments(4)

スタイ!スタイ!スタイ!   

e0177997_1901431.jpg


パターン Lapin rougeさん たまごスタイ
材料  ブロードなど、フランネル、Wガーゼ

お友達のところに男の子が誕生しました~~!(ぱちぱち)
長年の気の置けないお友達なので、手作りギフトOK!
てなわけで、プレゼントにスタイを作りました。
パステルカラー希望ということで、男の子OKで優しい色目のプリント地で。
綿100限定で拘って探しました。
この生地を探す作業がめちゃくちゃ楽しかった。
「大人が洋服を作って着てはいけない柄」も、子供なら可愛いです。
同じ布も何回か登場してますが、同じ印象にならないよう、幅や上下を換えて切り替えてます。
左下2番目の、白地に鳥柄のは、IKEAで買った布で、これだけ異色(笑)
裏は手触りのよいWガーゼ。間にネルを挟んでいます。

パターンは、「スタイ 手づくり」とかで検索して、評判の良さそうな物をチョイス。
サイドスナップが使いやすい、とお友達にも喜んでもらえました。
作る側としても、パイピングなど不要で、すごく簡単で良かったです。
[PR]

by whitedandelion | 2010-11-23 20:05 | 洋裁・小物 | Comments(4)

オープンネックシャツ クルール/ミントグリーン綿麻スペック   

e0177997_10255115.jpg

パターン   クルール オープンネックシャツ
材料   綿麻スペック (綿65 麻35) ノムラテーラー

作ってからアップまでに時間経ってます。
前回Rebeccaアップから1週間ぐらいで作ったのですが。

クルールさんの「オープンネックシャツ」

サイズ感。クルールさんのパターン、ギャザーやタック有りで身頃にすんごい余裕があるものは7号、そうでないものは9号を選択しています。
こういうテイストの服が初めてで見た目に慣れない、って部分はあるかもしれませんが、今回は7号なのですが、まだ全体的に大きいです。横幅ではなくて、縦が…(笑) 
ロールアップ仕様の袖、指定の長さのロールアップタブを指定の位置に付けてロールアップしたら、ちょうど折り返しが肘の位置に来ちゃってすんごく邪魔!!だったので、上につけなおしました。
これは腕の短さのせいだけど。
裾ももっと短くてもいい感じ。
横幅は、前身頃はまあこんなもんか、という感じで、後ろは、デザイン的にはジャストなんだろうけど、私の好みとしてはもっとすっきりさせたい。タック分削りたい。

今まで着たことのないタイプの服なので、ひとまずコーディネートの仕方から勉強ですね。
「オーバーシャツ=男物カーディガン」という位置づけなのかな。
一度着てみた感想はそんなところです。
ガンガン着て、早く自分のモノにしたいぞー。
[PR]

by whitedandelion | 2010-11-18 11:01 | 洋裁・大人 | Comments(0)