<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

たまねぎ工房 Rebecca/細かい千鳥格子のニット   

e0177997_15295526.jpg


パターン   たまねぎ工房 Rebecca
材料 横ストレッチニット (ポリエステル65 レーヨン33 ポリウレタン2) 日暮里トマト


コードネームは「変なジャケット」だそうで。
これ、超可愛いよぉ~~!!

店長さん着画で、買わずにおれるか、って程の恋をした(笑)パターンです。
大げさな感じがツボで、リリースされた週末に買って、次の週末で縫った!
他に縫うものもあってスケジュール立ててたのに、割り込みで縫っちゃうぐらい好きってこと。

腕を下ろした全身はこんな感じ。
e0177997_15395556.jpg

バランスもgoodです。
サイズに迷った場合は大き目、とのことで、胸アリの私はLにすべきかとも思いましたが、
肩幅と身長(≒腕の長さ)でMサイズをチョイス。大正解。
前身頃なんかまだ大きいかな、って感じですが、背中の丈や幅的にはMがジャストかな。
袖は補正なし。もちろん長いですが可愛いのでよし!

お店のブログには、丈長めの服と合わせて、って書いてあったけど、ジャストウエストの服にコンパクトトップス着てRebecca羽織ると、ウエストが細く見えて可愛いと思います☆

生地は、春に、秋冬のワンピースを想定して買ったものを横流し。
画像ではわからないと思いますがすっごい細かい千鳥格子です。
これだけの面積がある服でも、のぺっとならない。可愛いです。
布帛だと思って買ったんだけど、横に伸び戻りの良い低テンションニットでした(笑)
ポリウレタン、レーヨン入ってるからクリーニングに出さないとなー。

縫製ですが、とにかく大きな布をあれやこれや回しながら縫うのと、途中まで全然形が出来てこないのでちょっと不安になったけど、仕様書の言うとおりに縫ってたら、なぜか裾が出来ててびっくりしました(笑)
凸と凹の角をぴったりに縫い合わせる指示が多いので、そこが山場かな。
バッグとか縫う人なら簡単にできるのかしら?
一番大変だったのが、巨大なパーツの裁断、次が印つけ、縫製は、角以外は簡単。
肩章はアレンジして肩山に挟み込み縫っています。
右前身頃のボタンは、着てからバランス見て付けるべきだったかも。
パターン通りに付けたのですが、右に流れ気味…なかなか真ん中にきません。気にしませんけど(笑)

e0177997_1651760.jpg
ボタンは、難波に店舗のあるBLAZEさんのネットショップで。
合皮のリボン付き。
プラスチックだけど、この可愛さで3個105円とか、優秀すぎでしょ。



アウターが2着続きました。実はまだ一つ残ってるけど、ひとまず冬の入りはこれで大丈夫。
次はクルールさんのシャツです。裁断まで終わってます。
[PR]

by whitedandelion | 2010-10-21 16:10 | 洋裁・大人 | Comments(0)

Origa たまねぎ工房/カーキのツイル   

e0177997_10274927.jpg
モデル立ち(笑)

パターン   たまねぎ工房 Origa 9号
材料   綿ツイル (綿100) パンドラハウス


で、で、でけた~~~~~!!!!

e0177997_10314448.jpg

たまねぎ工房さんのOrigaです!
店主mihoさんが、ボンテージスカートと合わせてらっしゃる着画が素敵すぎて、ちょうどパターン30%offセールだったのでポチっと(笑)
巷のノーカラージャケットがそうなので、もっと、箱っぽい?シルエットになるのかと想像していましたが、背中のタックが絶妙で、腰の上できゅっと絞られた、いい女シルエットとなりました。
私テーラード似合わないので、そういうシルエットは諦めてたんですが…これ、良いわ~。
e0177997_10324993.jpg
斜めから。
ピンボケですいません。



サイズは、9号デフォで胸がぎりっぎり。
たまねぎ工房さんのパターンで今まで作ったBalloon、Leiaが、9号で被り着とはいえ少し大きい印象だったので9号デフォで作ったのですが、Origaはちょっと細身? それとも太った?
薄手のカットソーでぎりぎり、ユニクロタートルは多分入らないわ。
かといって11号だといろいろ大きいと思うので、このパターンはジャストサイズですっきり着ようと思います。
腕は回るし、背中も普通なので、サイズ選び間違ってはいないと思う。

そうそう、今回がんばったのはポケット!
公式レシピでは中縫いパッチポケットなのですが、布の雰囲気に合わないし、次に予定してるパターンに切りポケットが出てくるので、練習を兼ねて片玉縁ポケットにしてみました。
参考書は「工夫されたポケットの縫い方」。
できはともかく、構造と縫い方はわかったのでよかった。

ジャケットだから1着で終わり、と思ってたけど、気に入ったから次はウールかツイードでシャネルっぽいのを作ってみたいな。
他に縫う物あるので後回しですが~。
たまねぎ工房さんのアウター、次発売になるRebeccaが相当ツボなんですが。
裏なしだし、買って即縫いたい!

<備考>
変更点
・ポケット
・袖丈 -5cm
・陰コバステッチ→2.5cm幅ステッチ
[PR]

by whitedandelion | 2010-10-07 10:47 | 洋裁・大人 | Comments(0)