<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

P0315タイトフレアーパンツ MPL/デニムっぽい綿   

e0177997_13121784.jpg


パターン  MPL P0315タイトフレアーパンツ(廃盤) 6号
材料  詳細忘れたデニムっぽい綿 ノムラテーラー

廃盤パターンですみません。
初パンツ作品です。
ファスナー開きが無くて、初心者向けかなーと思って、昔に手に入れたもの。
後ろウエストのみゴムです。
ゴムパンツって、どうしてもモッタリするかな、と思いきや、意外にすっきりでした。
その代わり、ウエストサイズは着脱にぎりぎり! まあ、穿いちゃえば気になりません。
丈は、はだしで床すれすれにしました。
デフォから-7.5cm。どんなけ脚短い、っていう(笑)
全体のシルエットは付かず離れずのセミワイドです。
気に入っています。
[PR]

by whitedandelion | 2010-09-20 13:58 | 洋裁・大人 | Comments(6)

スヌード作りました   

e0177997_10354013.jpg


今年の秋冬の巻物は、「スヌード」が来る、んですってよ。
端が繋がった輪っか状のマフラーで、2重3重にして巻いたり、そのまま垂らしたり。
手作り仲間と話してる中でアイデアがわいたので、取り急ぎ作ってみました。

パターン  なし
材料  綿ニット 30×80cm 2色
     ポンポン付きフリンジリボン

作り方も何もあったもんじゃありません(笑)
帯状に切った適当なニット地を2色、ジグザグミシンで縫い合わせて、端は折ってジグザグ始末、片方には飾りリボンを本体を伸ばしながら付けただけ~

でもこれめちゃくちゃ可愛いですわ。

e0177997_10535427.jpg
3重巻きはふわふわもこもこ。


e0177997_10555488.jpg
2重巻きだと程良いボリューム。
コートの上でも下でもOKな感じ。

フリンジなしでも可愛かったけどちょっと森ガールっぽい?
私のキャラにはフリンジ付きが合ってると思います。
伸ばしつけたのでちょいフリルになってそれもまた好きです。


コットンだから、涼しくなったらすぐ使うんだ~楽しみ☆
[PR]

by whitedandelion | 2010-09-12 10:59 | 洋裁・小物 | Comments(4)

ラグランブラウス クルール/ピンクオレンジ小花柄   

e0177997_918178.jpg

おおっと、着用後でしわしわじゃないか

パターン  クルール ラグランブラウス 9号
材料  コットンプリント (綿100) ノムラテーラー

クルールさんの初期パターン。パターンが手書きですね。
このパターン、商品ページでは別に魅力を感じませんでしたが、気に入って何着も縫ってる方がおられるので、そんなにいいのかと思って買ってみました。

うーん…縫うのはすっごく簡単でしたけど…私には駄目だった…なんか、箱を着ているみたいなんです。
前身頃はいいんですけど、後ろがね…すっごく余ってて、丈も中途半端でかっこ悪いです。
ギャザー少なめのパターンなので、9号を選んだけど、改めて上がり寸を確認した感じ、7号でも良かったのでしょう。
衿ぐりも大きくて、だらしない感じになってしまいました。
出来上がってから後ろ身頃中央を左右2cm、計4cmつまんでインタック風にしてようやく収まりました。

クルールさんの商品ページには、『クルールらしいラインを出すには柔らかく、落ち感のきれいなシフォンや揺れ感のきれいなニット、ふんわりと柔らかい布がお勧めです』とありますが、その忠告を守らず、普通のコットンで作ったのがそもそもの間違いでしょうか。
でもねえ、クルールさんでお金出して買うパターンでは無かったですね。
FEMALEの囲み製図にも似たのありますし、囲み製図だって、シフォンで縫えばそれなりでしょう?
『クルールらしいライン』がこのパターンのどの辺を指しているのかわからない。もったいなかったなあ。
コレ用にもう一枚布があるので改造しつつ縫いますけど。

一度着て出かけましたが、恥ずかしいし、もう外には着ていかないと思います。
涼しいので家着にします。
気づけば青い服ばっかり縫ってたので違う色の服!と思ったのに。
またピンクの服作らなきゃ。

次回(もしあれば)用メモ。
 背中は中心で4cm削る、ダーツも入れてみる
 袖山のゴム、-1cm
 袖は後付けで!

多分、肩幅はそれなりにあるけど平べったい体型の人には似合います。
どちらかと言えば猫背の人。
胸のV字ヨークは可愛いです。
布ですが、110cm幅で、差し込みアリなら80cm、ナシでも90cm強で作れますよ。
[PR]

by whitedandelion | 2010-09-07 11:06 | 洋裁・大人 | Comments(5)

クラスアップシャツ2 パターンレーベル/水玉プリント   

e0177997_0352547.jpg


パターン  パターンレーベル クラスアップシャツ Mサイズ+補正
材料   ドピープリント? (綿100) ユザワヤ
      切替 コットンプリント (綿100) パンドラハウス

クラスアップシャツ2枚目です。
有り布でリバーシブルに挑戦したらなんか変(笑)
画像の右側、共布ヨークを表にした方だけ、着ると思います。

前作を縫って、少し大きめだと思ったので今回は補正。
脇にかなりの余裕があったので、脇をけずりました。
同時に、身長補正と言うことで、肩もつまみました。
脱ぎ着には問題ありません。
これであわよくば、胸の開きが絶妙になって、重ね着なしで着られたらいいなあ~と思いましたが、流石にこの衿ぐりでは、まだ谷間が危ない感じ(笑)
家着としてなら平気で一枚で着ちゃいますけど~

補正 脇:型紙の段階で前後とも-1.5cm(計-6cm)
    肩:型紙の段階で前後とも-1.5cm(計-3cm)
(身長は約150cm、市販の服は大体9号です)
[PR]

by whitedandelion | 2010-09-06 00:50 | 洋裁・大人 | Comments(0)