<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

terra cotta 完成   

e0177997_1238559.jpg


パターン  毛糸だま 2007夏 「ボレロで幸せ気分」
糸  ピエロ ハニーテイスト(綿100%シルケット加工) Col.テラコッタ
針  JPN#2かぎ針


夏の編みウェア第二弾!
3年前の毛糸だまより、かぎ針編みのボレロです。 タイトルは毛糸の色をそのまま。
前のと良く似た形ですねー。こういうのがツボでついつい選んでしまう。

e0177997_1240208.jpg

平置きのほうが全体のボリュームが判るかな? めっちゃ姫袖になってます。
本の写真ではそんなに姫袖じゃないと思ったんですけど…あれ?
多分、私の長編みが短めなんだな。
袖と衿周り~前立て~裾のエジングは同じ模様ですが、袖がえらいボリュームになったので、身頃の方は少し目を減らしてフリル控えめになるようにしました。

前回は糸に苦しみましたが、今回は編みやすかった~。
ピエロの毛糸玉は40gだから、糸始末が多くなるんで避けてたんですけど、こんな細糸ならそんなに糸始末ばっかり!という印象はないなあ。
ただ、40g中に2回も3回も結び目が出てくるのはほんと勘弁。

これをどうしてもお披露目したいスケジュールがあり、身頃のエジングは一週間で仕上げました。
通勤中、職場の昼休み、帰ってから寝るまで、本当に真面目に真面目に編んだら間に合った。
でももう二度とそんな強行スケジュールは御免だ。

えーと、着画ですが、暑くて暑くてほんと無理!!!なのでまた後日。

で、ひとまず編物のウェアはこれで打ち止めです。
そもそも手編みのニットが似合わないこと、かかる時間の割に作品満足度が低いこと(特にサイズ面で)、
そしてなにより、ビジネスおよびプライベートのキャリアプランを真剣に考えると、どう考えても編み物に時間を割けないことが理由です。
季節感のない、そして出来上がりサイズに作品満足度が左右されにくい、クロッシェレースやショールを細々とやっていくつもりです。
気が向いたときに少しずつやる感じで。
完成まで長くかかると思うので、途中経過なんかアップしていこうかな。
[PR]

by whitedandelion | 2010-08-31 13:04 | かぎ針 | Comments(0)

ボックスブラウス クルール/ターコイズピンドット   

e0177997_001186.jpg



パターン   クルール ボックスブラウス 9号
材料   多分綿ローン  日暮里トマトの100円コーナー

本命のリボンヨークブラウスのついでに手に入れたパターンだったんですが…

これ、めっちゃ良かったです!
私の体型に合ってた。全く補正せずにいいシルエットになりました。
身頃のタックが胸で広がっちゃうんじゃないかと思ったけど、さほどでもなく、縦ラインが綺麗に出た。
ヨークのタックはいい感じに立体感が出て、全体の肉感は消してくれて、最高でした。
半袖で2作目を構想中。生地が変わるとどうなるかしら…

e0177997_0132283.jpg

ボーっとした着画ですがどうぞ~
袖口がちょうど肘なので要補正。
袖口の開きは脇下の縫い目を利用しているため、ボタンは腕の内側に来ます。
動くとチラ見え。これはこれで可愛いけど、どちらかと言えば外側にスリット開きが欲しいですね。
[PR]

by whitedandelion | 2010-08-31 00:19 | 洋裁・大人 | Comments(0)

terra cotta 編み中   

Lois boleroを仕上げた直後より着手しております。
同じ2007毛糸だまより、レースボレロ。
Lois boleroの反省を生かし、今度はシルケット加工とやらのピエロさんのコットン糸。
編みやすいです。
編み直してると加工が取れるのか、どんどん滑りが悪くなりますが…

e0177997_9173175.jpg

身頃はモバイルでさくさく編んで、綴じはぎして、今左右の袖のエジングが終わったところ。
あとは衿・前立て・裾をぐるっとエジングです。
気が遠くなる…

21日に完成品を見せたい予定があるのですが…無理だよね!
今、ぐるっとエジング用の目を拾ったところです。そこから何段あると思っているの私。

e0177997_9204730.jpg

エジングのアップです。最後2段が…鬼門で……なぜかすごく間違えやすくて、眠い時にやってるとてきめんで…右袖はそこだけで5回はほどいたでしょうか。
今度は1週の目数も多いし、本当に、本当に気をつけないと泣く。
[PR]

by whitedandelion | 2010-08-17 09:24 | かぎ針 | Comments(0)

クラスアップシャツ パターンレーベル/素敵柄   

]
e0177997_859558.jpg


パターン  パターンレーベル クラスアップシャツ Mサイズ
材料   60綿ローンプリント (綿100) ノムラテーラー/yuwa correction
      切替 ドビープリント (綿100) パンドラハウス

綺麗な胸の開きとギャザーに惹かれて。
というか、この暑さにやられて、とにかく涼しいのを縫わなければ!と思いまして…
胸の開きが広いので中にキャミ必須ですが、それでも薄手の綿1枚は本当に涼しい。
ヨークの切り替え布がポイントのパターンなので、柄on柄を試してみましたが、本体の柄があんまり派手なので、あまり意味なかったかも(笑)

e0177997_902829.jpg

背中からです。
バイアス裁ちなので、タックが無くてもこのシェイプ感!
布帛の開きなし被りでこのラインは嬉しいですね~
脇はけっこう開いてます。
肩を3cm、脇を各2cmつまんでも脱ぎ着可能でした。(コツは要ります)
結構大きいはずなのに、大きさを感じないのもバイアス効果かな。

e0177997_23152390.jpg
ヨーク切り替えにはステッチの指示…
まだまだ技術が追いつかずへろへろ。
残念なことになった胸元をアップで(笑)


e0177997_23153877.jpg
オリジナルタグがパターンにおまけで入ってました。
マーク部分だけ見えるように挟んでみた。


e0177997_23155763.jpg
それにしても、この布、いい柄ですよね~
ノムラテーラーの布買いツアー時に、「素敵布」と大変盛り上がった一品。
このパターン、バイアス裁ちなので、結構用尺食いで…パターン記載は1.5mのところ、1.4m買ってちょうどでした。
結構大きなはぎれが残って、何に使うか楽しみです。



ところで、パタレさんの型紙は初めてだったのですが、型紙の仕様がいいですね~。
パターンは必ず写してから使う私にとって、A3貼り合わせ仕様は、普通にコピーすればいいので助かります。
型紙すべてを包む厚紙の表紙入りですし、仕様書は超丁寧で、はっきり言ってイラストだけ見てれば文章を読まなくてもいいぐらい親切(笑)

子供服が特に可愛いですけど、レディースももっと出てほしい☆


今週は、洋裁はちょっと休憩して、編みかけボレロを必死で編む予定です。
[PR]

by whitedandelion | 2010-08-15 23:28 | 洋裁・大人 | Comments(0)

リボンヨークブラウス2 クルール/オレンジドビー   

e0177997_2250675.jpg


パターン  クルール リボンヨークブラウス
材料  ドビー (綿100) ユザワヤ

秋色の春夏生地の洋服は、夏の後半から秋深まるまで長く着られてお得ですよね~
ユザワヤさんの特価棚で、おいしそうなカボチャ色の生地を見つけたので、そういうのを作ってみました。

クルールさんのリボンヨークブラウス、2枚目です。1枚目大活躍中。涼しいです。
前回は前開きを省略した以外はデフォルトでしたが、今回は随所いじっています。
身頃が広いのと、裾線が前上がりになるのと、脇線が斜めになっているのが気になったので。
もう一つ、シルエットとは関係ないですが、袖山の途中が「凸!」となってるのも縫いにくいので修正しました。

というのをふまえ、今回の補正ポイントはこちら。
 1.後ろ身頃、前身頃ともにギャザー分量、-4cm
 2.後ろ身頃脇を、裾に1cm、袖ぐり1cm、計2cm延長
 3.前身頃、脇を裾に2cm、中央を5cm(!)裾に延長
 4.袖山の「凸」を削り、ヨーク+身頃の「凹」を均す
補正とは別に、ブラウジング用修正として
 5.丈を全体に5cm延長

裾に関しては結構うまく修正できた方かと思います。
[PR]

by whitedandelion | 2010-08-13 14:21 | 洋裁・大人 | Comments(2)

オルファ限定カッター   

e0177997_91516.jpg

えへへー。
お道具自慢していいですか?

オルファのロータリーカッター、限定の花柄Ver.ですっ!

これ、3年も前の限定品で、洋裁系ブログで存在を知ってめちゃめちゃ欲しかったんですが、なんせ3年前、もちろんネットでは売り切れで…諦めてたんですよね。

それが、昨日、通常版を買うつもりでユザワヤに行ったらびっくり!
あるじゃないですか!

まだ売れ残ってたなんて不憫なやつ…もしくはユザワヤさん仕入れ過ぎ(笑)
いそいそとレジへ。

なんとそこでもう一度びっくり。
レジの人が「特価590円」とかいうのです。何かの間違いかと思いました。
売れ残ってたからたたき売りされて…ますます不憫なやつ(笑)
それにしても安すぎ…定価1500円とかですよ? 通常版を安く買っても1000円はしますよ?
ラッキーすぎる。
オレンジと紫、悩みに悩んでオレンジを買ったんですけど、紫も買っちゃいそうです。
[PR]

by whitedandelion | 2010-08-12 09:29 | 道具・tips | Comments(7)