<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

リボンヨークブラウス クルール/黄緑系吹雪プリント   

e0177997_2333366.jpg


パターン  クルール リボンヨークブラウス
材料  コットンプリント (綿100) ノムラテーラー


初クルールさん作品です。
ラインが綺麗と評判のクルールさん。着てみた感じ、ギャザー&被り着ですし、さすがに「すっきり!細見え!」とはいきませんが、ほっこり洋裁本とは全然違うラインです。
中にタートルを合わせてらっしゃる方が多いみたいですが、私はタートル重ね着が苦手なのでこのパターンは春夏限定、1枚で着ます。
前ヨークの中央のスリットはなしにしました。脱ぎ着問題なしです!
リボンはないとさみしい感じ。ヨーク中央に縫いつけてあります。

e0177997_23533810.jpg

前裾が後ろ裾より短いです。元々のデザインに加え、私は胸が大きいので持ちあがってます。
次回修正予定。

布は、ノムラテーラーさんの柔らかコットンです。
ふんわりした吹雪プリントが夢のよう、すごく可愛くて大好き。
綿100%でこの柔らかさ、落ち感はありがたい。
縫製・洗濯も問題なしで涼しいし、他の色も欲しいかも~~~。

もう一着作りたいのですが、引っ越しに向けて型紙も布も段ボールの中…
引っ越ししたらさっさと片付けて作りたいです(>_<)
[PR]

by whitedandelion | 2010-07-18 00:29 | 洋裁・大人 | Comments(4)

キジマキシ   

e0177997_1135050.jpg


パターン  オリジナル
材料   表  キジキジ  日暮里トマト 100円/mの素材不明布
      裏  60綿ローン、夏用キュプラ

マキシ丈のワンピです。
市販のマキシワンピ、胸下切り替えの線が胸で持ちあがって横から見ると斜めになるのが気に入らなかったのね。
なので、「Dress Style Book」の基本の型紙をアレンジしまくって、自分で作っちゃった。
けっこう思い通りに出来て幸せな一着。ブラも隠れるしね。
胸元はぎりぎりまでがっつり開けてみました。

この生地、すごい柄なのです。
e0177997_118346.jpg  滝。


e0177997_1185954.jpg  そしてキジ。



布を見た旦那が「それ、キジキジやん!」と叫びました。キジの生地。
柄はすごいけど、色はいいのよ?
柄に激しいツッコミをくらうこと覚悟で着ます。

さらっとした化繊で、シフォンより厚い。柄のおかげで透け感も少ないです。
薄い裏地付けたら透けなくなった。狙い通り。

ウエストは全周に4列、上半身は背中に6列ゴム入り。
12コールの強力タイプにしたのでかなりキツめ…そのうちソフトタイプに入れ替えます。

お恥ずかしながら背中からもどうぞ。
e0177997_1252688.jpg

ああ~脇に肉が乗ってる~~(泣)
布がぎりぎりだったのでスカートは背中心で接いでます。柄あわせももちろん無理でした。
[PR]

by whitedandelion | 2010-07-02 01:28 | 洋裁・大人 | Comments(2)