<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

ラグラン&ヨークジャケット   

e0177997_975071.jpg


完成日  2010/5/9
パターン  ミセスのスタイルブック 09年盛夏号 実物大パターン2のジャケット
材料  確か綿100 とらや
アレンジ  なし


「もうちょっと!」とか言って何ヶ月かかってんねん、て話ですが。

ボタンホール作って、くるみボタン作って、9か月寝かせて、ボタンつけて完成。

裏なしジャケットということで、少し厚めの生地。
縫いやすい生地でしたが、ヨークとギャザーの扱いに失敗してしまったので、飾りステッチで押さえました。
模様のいっぱいある家庭用ミシンで良かった…!

ボタンも付いたので早速着て出かけたら、洋服屋さんときしめん屋さんに褒められました。
洋服屋のおねいさんはまあお世辞として(でも手作りとは思われてないってことよね?)、
きしめん屋のおばちゃんに褒められたのは純粋に嬉しいぞー。

ヨークの形が可愛いですよね。前中心がうんと広くて。
柔らかい生地でブラウス縫っても良さそう。
テキストにもジャケットver.とシャツver.両方載ってましたしね。
[PR]

by whitedandelion | 2010-05-13 09:30 | 洋裁・大人 | Comments(2)

Balloon2 たまねぎ工房/青のジャガードボーダープリント   

e0177997_223572.jpg

パターン  たまねぎ工房 Balloon
材料  本体 ジャガードボーダープリント (綿100) ユザワヤ
     切り替え・ベルト 名称失認 (ポリ100) とらや
アレンジ  丈 -9cm
       首ヨーク幅 +0.5cm


たまねぎ工房さんのBalloon、2着目。
前回より薄地なので裏地を付けました。簡単なので次からも付けよう。

前回あんまり簡単だったので、不精して待針を使わなかったら、ヨークで大失敗。
着古して首元が伸びたTシャツみたいにびろんびろんになっちゃった…翌日慌てて縫い直しました。
ついでに首ヨーク幅を+0.5。この変更は大当たりでした。

大のお気に入り。GW初日に作ったのですけど、すでに3回着ました(笑)

布は、ユザワヤさんのセール品の山から、この柄に惚れこんでお買い上げ~♪
実は同じ柄の黄色バージョンも買ってあるの(笑)
同じワンピを作るのもつまらないし、何作るか必死で考え中です。
[PR]

by whitedandelion | 2010-05-10 23:03 | 洋裁・大人 | Comments(0)