カテゴリ:洋裁・小物( 46 )   

年長グッズ 上履き入れとハンカチ   

e0177997_23173803.jpg
※本日2記事投稿しています

母さんはまた夜なべをしました。

上履きを作ったものの、上履き入れのことをすっかり忘れていました。
というか年度末の懇談では何も言われなかったはず。
週末挟んでいたので買ってもよかったのですが、あの、一本持ち手の上履き入れ、好きじゃないんです。

e0177997_23221190.jpg








←これね。



腕に通したときにくるくると安定しないでしょう?
それが子供のころ嫌いで嫌いで。
あと長男が、持ち手を金具にちゃんと通して持つとも思えなかったので、ボタンとか金具とか留めなくても安定するやつがいいなと。
というわけで持ち手2本の縦長トート型にしました。
キューレンジャーの生地はなかったので、スターウォーズにうまいこと誘導(もともと長男も気に入りで何か作ってと言われてたし)

裏地と底はストレッチデニムです。
ストレッチ性の必要性は0ですが使えそうな在庫がこれだけだったので。

ついでに、ハンカチも必要というので手持ちガーゼで作りました。
二重ガーゼ×2層のシンプル構造。
4つ折りで制服のポケットに収まるサイズです。
ちょっと薄いかなー。

小物作るの苦手なのとテレビ見ながらだらだらやったのでこれで4時間かかってしまいました。

<2017縫いカウンタ>
大人服 1
子供服 1
小物 4
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1m
消費計:2.6+1=3.6m
購入計:4.2m



[PR]

by whitedandelion | 2017-04-19 23:26 | 洋裁・小物 | Comments(0)

自転車用ハンドウォーマー   

e0177997_23525878.jpg
もう2月ですね。1月に縫ったものが2つあるので小出しにしていきます。

さて、2017年栄えある一作目は!
自転車用ハンドウォーマー、子供用です。
前子乗せにはカバーをかけていますが後ろはむき出しにしています。
後ろに乗る子が手が寒くて可哀想なので、前から作りたいと思っていたもの。
2年越しぐらいですかね(笑)
エアバギーからベビーカーのハンドルにつけるウォーマーが出てますね、それのパクリです。
エアバギーのは両サイドオープンファスナーですがコスト高なので、アメリカンスナップで。
中をファーにしたので子供ウケ抜群です。

最近、ミシンの置いてある寝室で子供が寝ており、なかなか縫えません。
子供たちは基本一度寝たら爆音でも起きないタイプで、同室でミシンを踏むのには問題がないのですが、ミシンの手元ランプだけで縫っているので私がすごいストレスです。

<2017縫いカウンタ>
大人服 0
子供服 0
小物 1
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:0.3m
消費計:0.3m
購入計:0m



[PR]

by whitedandelion | 2017-02-02 23:53 | 洋裁・小物 | Comments(0)

ネックウォーマー爆縫い   

e0177997_7101835.jpg
pattern:mish*mash
fabric:pomul,bichette,パンドラハス ect.…

お久しぶりです。
復帰しました~とか言ってめちゃくちゃ間が開いてしまったのはもちろん縫えてなかったからで、じゃあなんで縫えてなかったのかというと、純粋に夜おきてられないからです(笑)

いやーもう、眠くて眠くて、子供を寝室に追いやったら自分もリビングで寝てしまうという体たらくで、じゃあ最初から添い寝で寝かしつけたらええんちゃうんか、とセルフツッコミを入れたくなるほど。

こないだウテさんが「パンツ買ったら負けた気がする」とおっしゃってましたが、それで言ったらもう全敗(笑)
子供はどんどんサイズアウトするし、自分が着る服もないし。というわけで、市販品に頼りきった生活をしてました。ニッセン最高!
Tシャツが骨格ストレートでも着膨れず胸開きの加減がすばらしく、リピ買いしまくりです。なくなったら呪う。
あと、今の流行りは骨格ストレートからしたら「イジメか!」と言いたくなる内容なのですが、許せる範囲のものを仕方なく買いました。やっぱりある程度流行りの物も取り入れないと、お洒落捨てた人になりますからね…
でも試着では「まあ…許せる…」って買ったものも、写真で見ると酷い体型に見えて泣きそうでした。あれよ、ハンプティダンプティ。低身長ストレートマジ受難です。
まあ、脱げば細いかと言うとそういうわけではないのでちょっとダイエットしようと思います。試験で膨らんだ分ぐらいは戻さねば!

e0177997_7163554.jpg

さて、また本題に入るまでが長過ぎなんですが(笑)本題です。
今回縫ったのは、バザーに提出する用のネックウォーマー、合計28個!
(うち2個は妹と姪っ子ちゃんにあげる分)
憧れのタワーを築いてみましたよ。
表布は使いあぐねてたものを中心に。もう流行りを過ぎたと思われるステッチピケボーダーとか(笑)
今はなきpomulさんのフワラーガーデン?とか。
調子に乗って表縫いまくったら裏全然足りなくて買い足しましたけど(本末転倒)

今回手作り品供出にあたり「幼稚園 バザー 手作り」で検索したら、新聞紙とペットボトルの剣やステッキが整理券を配るほど人気、と出てきてびっくりしました。そういう幼稚園はメインターゲットが子供たちなんですね。
うちは新品のお皿や日用品が主力商品で、おばちゃん~おばあちゃんがメインターゲットです。手作り品は一応新品扱いで回収されますが、正直売れないと思います。手作り品目当てに来る人いないですから。
以前出したリボンゴムは数個だったのと安かったので全部売れたっぽいですが、今回はちょっと数が多いのと単価高めになるので、1/3売れたら御の字かな、と思っています。
まあ、ソーインガーとして、一度は手作り品を大量出ししてみたかったのでいいんです。
でもやっぱりたくさん売れて欲しいなあ。もちろん私には一銭も入りませんが、売り上げで新しい遊具とか買うので、少しでも足しになればなあ、と思います。

そうそう、新聞紙&ペットボトルの剣やステッキをうちの園で出したらどうなるか、妄想してみました。
まず子供たちがそういうの売ってることに気づかなくて売れない(笑)
売れたとしても、2歳ぐらいの子がむやみに振り回しまくって危ない。
万が一大ウケしちゃうと、来年以降も誰かが作らないといけなくなるので恨まれる、の3点セットで想像されました。
うん、やめとくのが賢明ですね(笑)


<2016縫いカウンタ>
大人服 0
子供服 5
小物 34(+28)
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:4m
今回購入:2m
消費計:6.3+4.0=10.3m
購入計:0+2=2m
[PR]

by whitedandelion | 2016-10-13 07:17 | 洋裁・小物 | Comments(2)

復活しました & ohana.toサファリハット   

e0177997_1543399.jpg
pattern:ohana.to
fabric:ひでき、近所の布屋?

お久しぶりです。
資格試験のためにお休みしていましたが、このたびブログ復帰しました。
試験2ヶ月前から、毎週末子供たちを保育園と実家に押し付けてみっちり勉強させてもらえた甲斐あって、無事合格です。
(これで落ちたら実家に顔出せない)
(後輩と同時受験だったので抜かされなくて本当によかった)

さてさて、復帰後初の作品は、ohana.toさんのサファリハットです。
1年以上前から作ってみたくて、でもタイミングが合わず、試験前のオープンでやっと買えたパターン。
春の旅行合わせで作ったタックキャスケットが夏には暑そうなのと、日除けには向かないのでこういう形のが欲しかったのです。
8月末の法事旅行合わせで作ってみました。
タックキャスケットのノリで5日前とかに余裕でしょ?って縫い始めたら、トップとサイドの合わせ、サイドとブリムの合わせ、それを裏表…延々ピン打ちでほんと間に合わないかと思ったね。

そんなわけで泣きながら追い込んで作ったこの帽子ですが、あれ、ちょっと形が変わってる…
ブリムのパターンが楕円360度で、出来上がりのブリムが水平なんですね。
えー、普通ブリムってちょっと斜めになってるものでしょ?って思って調べたら、サファリハットは水平なものもあるみたい。
個人的には、ブリムはちょっと斜めの方が好きだなあ。300度ぐらい? その方が縫い合わせも楽だしね。
まあ被らせるとそんなに違和感ないし、ブリムが深い帽子だと前見えてる?って心配になることもあるから、これはこれでアリかな。

e0177997_1593798.jpg

サイズ調節はゴム指定でしたが、丸ゴムをミシンで縫いこむのってゴムが切れそうであまり信用してないので、メルヘンアウトドアコードってやつにしてみました。
裏地は薄手の先染め抜染チェック。表地のターコイズと柄の一色が合ってるのです。
裏表のあんまりない生地なので、日除け部分に良いわ~と思って選んだのですが、日除けは時間切れで省略(笑)
ブリムが広いから、よほどのアウトドアでない限り、日除け布はなくても十分だと思います。

ちなみに法事旅行ですが…前日夕方次男坊が熱を出しまして…病気の二歳児を法事に連れて行っても良いことないわ、と思って私の実家で留守番させました。
長男は参加。次男がいると何かと長男は怒られがちですが、久しぶりに自分が最年少、いとこのお兄ちゃんお姉ちゃんを独り占めでずいぶん良い思いしたんじゃないかなあ(笑)
なのでこの帽子、お揃いでの出番はまだなのです。
ようやく夕方涼しい日も出てきたし、被らせて公園行こうっと。

<2016縫いカウンタ>
大人服 0
子供服 5
小物 6(+2)
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1.0m
消費計:5.3+1.0=6.3m
購入計:0m

布買ったからその記事も書かないとだな。
[PR]

by whitedandelion | 2016-09-03 15:26 | 洋裁・小物 | Comments(2)

お姉ちゃんすごいと言われたくて   

e0177997_17115986.jpg
pattern:original
fabric:手芸の丸十

お姉ちゃんは頑張った、という話です。

e0177997_17164283.jpg
MARLMARLのこのスタイが可愛い、という妹に、似たやつなら作るで、と安請け合いしたのは3ヶ月ぐらい前でしょうか。
後回しにしてる間に、姪っ子ちゃんも立派なヨダレっ子に…そろそろ作ったらなあかん。

ちょうど休みの日に妹が近くに寄るよ、と。1時間後と。
今から縫って間に合うか?

e0177997_17195137.jpg
型紙おこして
e0177997_17203191.jpg
縫い縫い…
e0177997_17204795.jpg
プラスナ…
e0177997_17223032.jpg
間に合いました。

元ネタは付け襟をイメージした商品とかで、もちろん自作のは元ネタみたいな素敵スカラップレースじゃないけど、雰囲気は出てるかな?レースの側は紺のワンピなんかに可愛いと思うんですよ。
小花柄の方は元気にTシャツにね。

妹にも喜んでもらえまして、すごいと言ってもらえてホクホクの姉であります。
さあ次は何で喜んでもらおうかな~~~(///▽///)


<2016縫いカウンタ>
大人服 0
子供服 2
小物 4(+1)
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:0.8m
消費計:2.7+0.8=3.5m
購入計:0m

.
[PR]

by whitedandelion | 2016-03-21 17:33 | 洋裁・小物 | Comments(0)

旅行合わせのタックキャスケット   

e0177997_23424813.jpg
pattern:アンの木
fabric:slowboat、韓国

兄弟お揃いでタックキャスケットを作りました。
先週末の沖縄旅行合わせだったんですけど、沖縄雨…
Tシャツとかも縫いたかったけど時間なかったし買った分で足りたので、帽子だけです。

2つ並行して作ってたんですけど、次男用49cmのリブを間違えて長男用55cm(でかい)につけてしまうというミス。
縫ってる途中、こんなに伸ばしつけ必要だったかなあ、と思ってたら案の定です。
ブリムも半分ついてたのでもう面倒でそのままにしました。リブだから問題ない。サイズは大き目選んでたし大丈夫。倣って次男用のリブも49cm用デフォより短めにしてみました。

で、旅行から帰ってきたら、一個見つからなーい!!!
飛行機で落としたかな…(涙)

<2016縫いカウンタ>
大人服 0
子供服 2
小物 3(+2)
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1m
消費計:1.7+1=2.7m
購入計:0m


春の洋裁計画(妄sew)ですが、今年は夏縫えないので、前倒しで行こうと思います。
とりあえず、毎年作ろう作ろうと思いながらタイミングを失うハーフパンツ。
Tシャツは、長男はもう着替えたくさんは要らないのでまいにちTを少し縫うぐらいでしょうか。
市販の恐竜のTシャツばっかり好んで着るからやる気出ないです(爆) 私も恐竜柄見つけたら買ってしまうし。
次男はたくさん着替えが必要。長男のときに縫い損ねたパターンとか使って縫いたいですね。
あと長男にニットパンツ。縫うてやる、といいつつずっと縫ってないので。

.
[PR]

by whitedandelion | 2016-03-11 23:43 | 洋裁・小物 | Comments(2)

「ペンギン」プレイマット   

e0177997_1381111.jpg
最近のお楽しみ、長男とボードゲーム。
いずれは家族で重量級のユーロボードゲームをしたいという野望がありまして、子供向けのものから目下長男を教育中(笑)
「それはオレの魚だ!」というゲーム(我が家通称「ペンギン」)が特に長男にヒットしたんですが、ヘックスタイルを並べるのが面倒、そしてゲーム中にタイルがずれやすいという欠点が…
それを解消すべく、プレイマットを作りました。
e0177997_1383321.jpg
タイルより二回り大きいヘックス模様をミシン刺繍。
この模様の下描きが時間かかったなあ…どうせミシン刺繍だからあまり正確に描く意味は無いのに、正六角にこだわってしまうリケジョ。
そして、どういうルートで縫ったら二度縫いする辺が少なくて済むか考えながらのミシンが楽しかったリケジョ。
でも方向転換多くて地味に大変でした。膝上げレバー大活躍w

使い勝手は最高です! タイル置くのも取るのも楽になった~
ちなみに、上手くたためばゲームの箱にぴったり入ります。
e0177997_138468.jpg


<2016縫いカウンタ>
大人服 0
子供服 2
小物 1(+1)
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:0.5m
消費計:1.2+0.5m=1.7m
購入計:0m
[PR]

by whitedandelion | 2016-02-12 06:42 | 洋裁・小物 | Comments(2)

クリスマスの靴下次男用   

e0177997_00475.jpg

また更新が開いてしまいました。
理由はまた次回にでも。純粋に時間があまり取れていません。
あとカメラの電源も入らなくて、完成写真が撮れなかったり。
季節ネタだけはさっさと投稿したいのでスマホ写真です。

去年長男に作った靴下を次男にも作りました。
去年作った時に旦那に「もう一個作ってや」と言われていたのですが、赤の布がなく、買ってまで作るか?とずっとスルー。二人で一個でええやん、と。

ところがですね、今年のパパサンタのセレクト、「兄弟揉めないためには同じようなものをあげるべき」と言って長男にプラレールの大箱、次男にもプラレールの大箱だったものですから、これは放っておくと長男が両方自分のモノと言い出すパターン。

というわけで、次男にも靴下を用意することにしました。
緑の裏毛が良い感じに残ってたのでそれで。今回も馬鹿デカいやつです。でもプラレールの箱はギリギリなんだなコレが。
保育園のマークからなんとなく決めた二人のイメージカラーが、長男が赤、次男が緑なのでわかりやすくて良いです。

朝プレゼント見つけた長男が、「こっちはボクの、こっちが次男くんのやね」と仕分けてたので思惑通り。
ただ、次男のプレゼントを開けて「コレもボクのやな!」って言ってたので、イミナカッタネ!

結局、こっちは次男くんのだよ~との説得虚しく、両方独占して遊ぶ長男。次男、隙見て触りに行くけど怒られまくりで不憫すぎ(涙)
まあ、よく考えたら、プラレールの大箱って3歳~ですからね、次男にはもっと次男の年齢に合ったもの(そして長男には幼すぎるもの)を用意するべきでした。反省。
言い訳すると、次男って長男と一緒に長男のおもちゃで遊ぶから、本人が何が好きなのか見極めにくくって何買っていいかわからないんですよね。
両親にもクリスマスプレゼント何が良いか聞かれて、よくわからなくて「自転車乗る時のヘルメット」とかお願いしてしまったけど、それ、次男本人全然楽しくないヤツやん!(笑)
というわけで急遽、子供っぽいおもちゃリクエストしておきました。今度こそ無事次男のものになりますように…。

<2015縫いカウンタ>
大人服 15
子供服 22
小物 36(+1)
お直し 2

<布山ダイエット>
今回消費:1m
今回購入:0m
消費計:70.9+1.0=71.9m
購入計:61.2m

おお、10mリード!
[PR]

by whitedandelion | 2015-12-26 00:22 | 洋裁・小物 | Comments(0)

ソーイングリハビリ   

お久しぶりです~

バザー終わったらあれ縫って、これ縫ってーって思ってたのに、いざ終わってみると飾りつけの追い込みと衣装で燃え尽きて、手作りゲージがempty。
とはいえ着るものも枯渇してるので修行のように一着作ったらそれはそれは酷いものができてしまって、ええ、お披露目できないレベルです(涙) 完全にサイズを選び間違えたよねー…やる気なくなるわあ…

そんなわけで最近の夜は縫わず、晩酌しつつゲームしてました。
ちなみに、もっち家のような「親子スプラトゥーンガチバトル!」みたいな健康的なやつじゃなくて、一人飲みながらDSシレン5のもっと不思議に潜りまくるという、だめな感じのヤツですww 

いやー、このままシレンに嵌ってソーイング引退かも、なんて思いましたが、市販品でお直ししたいやつが出たのと、妹から製作依頼もあり、無事ソーイング復帰しましたよ。危ない危ない(笑)

まず一つ目。モッズコートの衿周り改造。
e0177997_114996.jpg
元がコレです。フードの縁に衿がさらに付いているという謎構造で、着ると衿周りが非常に邪魔っけだったのを、フード部分を切り縮めて衿だけに。
e0177997_121178.jpg
出たとこ勝負だけど上手くいった!
元がフードなので衿ぐりが広いですが、私の骨格的にアリです。


e0177997_13781.jpg
二つ目、妹からのリクエストでエルゴカバー。
妹のとこは女の子なんですよねー。可愛い布使えて楽しい。妹本人がそもそもピンク大好きガーリー大好き、エルゴもLIBERTYコラボのラベンダーなんで、表はコットンこばやしの花柄で可愛く、裏は押しの強いピンクで児童館とかでも目立つようにしました。

このエルゴカバー、以前に自分に作ったときは手順も手探りでしたが、今回は格段に効率よく作れ、この手順は我ながら完成されてるな、と思ったのでそのうち作り方まとめます。


リハビリも完了したし、シレンは難しすぎて行き詰まってるしで(笑)またそろそろ服も作っていきますね。まずは作りかけの子供の服から。
それにしてもスプラトゥーン、動画見てたらめっちゃ面白そうで…子供が小学生なら買ってたわw もっち家うらやましいです。


<2015縫いカウンタ>
大人服 15
子供服 22
小物 35(+1)
お直し 2(+1)

<布山ダイエット>
今回消費:1.2m
今回購入:0.6m
消費計:69.7+1.2=70.9m
購入計:60.6+0.6=61.2m
[PR]

by whitedandelion | 2015-11-21 01:07 | 洋裁・小物 | Comments(2)

スタイ定期大量縫いとよだれパッド   

e0177997_126988.jpg
pattern:chikuchikuhappy バンダナスタイ
fabric:ユザワヤ、Fabric House Iseki、コットンプラザ

次男のスタイが朽ちてきたので、補充にスタイ大量縫いしました。
今までたまごスタイばかり縫っていたのですが、変化が欲しくて、今回はこの形。
この三角部分の曲線の形が単純でなくて、S字カーブ。数学で言うと変曲点を有するカーブになってる。本当に秀逸な形だと思います。カッコ可愛いとはまさにこのこと。
男の子に良いですね~。
たまごスタイよりコンパクトなのでTシャツとのコーデも楽しいです。

e0177997_1373931.jpg
pattern:original
あと、こちら。
抱っこひものよだれパッドです。
私が使ってる抱っこひもはおんぶハーネスが付いているので、その留め具をまたいでつけられるように、スリットを入れたのが今回のこだわり。
でも、最近あまり抱っこひもを噛らなくなってきたのよねー。もっと早く作るべきでした。 小物、作ろう!と思って材料はすぐそろえるのだけれど、なかなか作り出さなくてタイミング失いがちです…
スタイよりガーゼ一枚厚く作ったのですが、本格的に噛られるとすぐ裏側に染みてしまうので次は防水布を挟んだほうがいいかも。

<2015縫いカウンタ>
大人服 7
子供服 20
小物 30(+18)
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:6m
消費計:50.4m
購入計:47.1m

写真がなかなか撮れなくて、今日は下にもう1記事あげてます。布買い記事。
決して隠したわけでは…(笑)

[PR]

by whitedandelion | 2015-08-07 01:35 | 洋裁・小物 | Comments(2)