カテゴリ:洋裁・大人( 82 )   

polka dropsロングテイルフレア/花柄ボーダー   

e0177997_11095496.jpg
pattern:polka drops
fabric:ひでき

ご無沙汰でした!
めちゃくちゃ久しぶりの洋裁。
(間に小物は縫ってました)

去年ひでき実店舗で買ったお気に入りの布、スカートかワンピースかな、って思ってたんですが、
今年の流行の長めふんわりスカートを見てて、もうこれしかない!と。
丈のことを除けば、ある意味私の原点みたいなスカートです。

パターンはポルカさんのロングテイルフレア。
布が足りず(ベルト横地で取りたかったし)、6cmカット。チーム150だからカットしても大丈夫。

ずっと骨格骨格言ってて、まあ今も骨格には縛られているのですが、
今年のスカート流行は骨格アウトながら顔と好みに合うため、今年はファッション迷子にならずに済んでます。
とは言え袖コンシャス、ドロップショルダーは完全にアウトなので、骨格OKのブラウスを血眼で探しては色違いでまとめ買いして、
毎日ふんわりスカート4枚にブラウス、薄手ジャケットを合わすという、制服状態。

スカート3着にブラウス2着で6パターン、一週間乗り切れてなかったのですが、今回これ作ったので、無事8パターンに増えました(笑)

なんとか流行りに迎合できたことと、子供が育ってきたのも相まって、残念ながら洋裁熱が冷め気味です。
布ももう愛着の持てないものを思い切って捨てたり。
なので、形骸化してしまった布山ダイエットは中止。
作品も全部は載せませんが、縫いカウンタだけは回していこうと思います。

<2017縫いカウンタ>
大人服 2(+1)
子供服 3
小物 9(+5)
お直し 0

小物は子供の蝶ネクタイとポーチ類



[PR]

by whitedandelion | 2017-08-12 11:14 | 洋裁・大人 | Comments(0)

9Roger アシメタックスカート/赤のウールなんとか改めウールジョーゼット   

e0177997_4594484.jpg
pattern:Annee-patterns 9Roger アシメトリータックスカート
fabric:ユザワヤ、丸十

あのね、言わせてください。
これ、可愛い! 可愛すぎる!!! キュン死する!!

はあ…はあ……(深呼吸)

取り乱しまして失礼。可愛すぎてテンション爆上げです。
骨格ストレートと思ってタックやギャザーは控えようと思ってたけど、やっぱりこういう服が好きだ!!
(というかこの服、ややローウエストで後述のとおり広がらないタックなので骨格ストレートいけます)

思えばずっと可愛い可愛いと眺めてたパターンで、でもなぜか別のパターンを買ってRogerは保留…。
今回も、少し急いでスカートを作りたくて、最初に検討したのは9Chelsyの方。
でも9Chelsyには手順書がつかないんですよね。手順に迷って間に合わないと悲しいので、タック面倒そうでしたが9Rogerにしました。

e0177997_5132045.jpg
そのタック。ちょっと内側に入り気味の中央タックが可愛い~~。
アシンメトリーとは言うものの、畳み方は左右対称ですし、事前にダーツ縫う手間があるぐらいで、普通の素直なタックです。
面倒なのは印付けぐらい。
中央のタックも、最初パターンそのものを折ってシミュレーションしましたけど…まあこれも特に問題なかったです。
(指示線がちょっと間違ってると思うんですけどね。ごにょごにょ)

e0177997_5133558.jpg
後ろタック。商品ページにはなぜか記載なかったけど、途中まで中縫いで膨らみすぎなくてとっても良いです。
両サイドはタックなしで横広がりしないし、腰張り、尻デカさんにおすすめ~

e0177997_51624.jpg
裏付きスカート作るときのひそかな戦い、ミシンでファスナーに裏地つけ。喜美江本が教科書。
今回は勝ち~。コツわかってきたかも!
コンシール自体はこちらの1分コンシール法(勝手に命名)でやりましたが、しつけ0だとずれないかドキドキなので次は喜美江本の方法も取り入れます。

裾はちょっと苦労した。普段綿ばっかり縫ってるので直アイロンなんですけど、ウールってアイロンの時に当て布いるじゃないですか?
前中心の裾がタックの関係上逆カーブなのに、当て布越しだとカーブ決まらないったら…皆さん当て布必要な布の時はどうしてらっしゃるの?
ちょっと攣ってしまったし、これ、次作るときは前中心だけ見返しにしようかと思います。
ベルトは以前Laurent縫った時もそうでしたが、なんでかビシッと平たく決まらないのでこれも改善したい。芯選びかアイロンか…

e0177997_5312916.jpg
ちなみにこのスカート、某勉強会合わせで作成しました。ちょっと急いでた事情はこれ。
その勉強会、事前にユーモアあふれる自己紹介と似顔絵の提出(と名札作成)が必要で。
自己紹介に「洋裁を嗜みます」と書き、似顔絵はちゃんりおメーカーでこんな感じにしたので、これは自作の赤スカートを着ねばなるまい、というところからの9Roger。
まあ要するに自分の似顔絵のコスプレですね(笑)

当日のコスプレコーデ。トップスはさすがに半袖花柄は遠慮した(笑)
e0177997_5314496.jpg

久しぶりに真面目に自分服縫ったらえらい楽しかった。いろいろ縫いたくなりますね。
ウテさんに教わった#天下一洋裁会も楽しく見てます。皆さん難素材も大物もバンバン縫っておられて、そういうのを次々見ていると私も…と、自分の実力以上にイケるように錯覚するので、危ないですね(笑)

<布山ダイエット>
今回消費:2.6m
消費計:11.8+2.6=14.4m
購入計:8.6m
[PR]

by whitedandelion | 2016-11-19 05:48 | 洋裁・大人 | Comments(4)

白ジャガードカトレヤ   

e0177997_5504514.jpg
pattern:たまねぎ工房 Cattleya 9号
fabric:ひでき
前からだと非っ常~にシンプルな形なので、どう写真を取ったものか…なやんでクシャッとさせてみたら敷いた布までクシャッとなってなんだかなあな写真。
白のジャガードニットで作って、表情のある冬の白ボトムになりました。
こんな生地です。
e0177997_5524637.jpg


裏地にコンシールファスナーを叩きつけてから本体に縫い合わせる仕様なんですが、はじめ裏地を手持ちの薄茶にしてたら色が透けておかしな感じだったので、あとから白に変えました。
なのでファスナー周りの処理が多少無理やり。
ウエストの裏コバは、普通に表から7mmステッチに変更。裏コバって、表側が浮いてしまってあんまりきれいに収まったためしがない…なんかコツあるんですかね。やっぱアイロンプレス?
最後、表地と裏地のCFとCBを星止めの指示、手縫いの代わりにヨーク切り替えのところに落としミシンしました。
市販の服でそうなってるのがあって、あ、これでいいんだ、って。私の技術だと手で星止めするより綺麗。ジャガードニットということもあり、傍目には全然わかりません。

e0177997_117548.jpg

恥ずかしながら着画。反り腰ひどいわ。
カトレアはヒップを包みこむシルエットが美しいですね。
丈はデフォだと長いかなー(汗)
今の丈は一番足が太く見える丈かも。少し切ったほうがよさそう。
横のサイズ感は良いです。
とっても気に入っています。

大きい姿見欲しいなー。自撮り環境が悪すぎて。いろいろ試してますけど、鏡買った方が早い気がしてきました。
今日のも、玄関で撮ったんですけど、向かいの部屋にダイニングの椅子持ってきて、背もたれにゴリポッドでカメラ固定して、連写設定セルフタイマー10秒で、シャッター押してからあわてて靴履いて、微妙に動きながら撮って画像確認して~ってやってますからね。めんどい…
そもそも全身がうつる鏡がお風呂場にしかないんです。
人並みにオシャレになりたいなら、全身を見る環境を整えるべきですよね。うん、鏡買おう。

<2015縫いカウンタ>
大人服 15(+1)
子供服 20
小物 30
お直し 1

<布山ダイエット>
今回消費:2.5m
今回購入:0.6m
消費計:63.5+2.5=66m
購入計:56.5+0.6=57.1m
[PR]

by whitedandelion | 2015-10-21 06:00 | 洋裁・大人 | Comments(2)

シャツをリメイク   

e0177997_2381431.jpg
pattern:Mパターン「手の女」
fabric:船場センタービル

作ってみたもののどーにもこーにも似合わなかった、クルール「あすきるふくー」のシャツ。
しかし布が可愛くてあきらめきれず、手の女シャツのパターン当てながら定番シャツに改造しました。

袖外して脇縫い直して肩落として袖つけたらいけるやろー。って思ってたんですけど、どうしても袖ぐりの角が入らず、脇に三角マチいれて継ぎ接ぎしました。ここが一番苦労した。
首から肩はかなり無理やり辻褄合わせました。二番目苦労ポイント。結果的に本来の手の女シャツよりちょっと肩幅広めになってると思います。
e0177997_23165541.jpg

袖は七分袖になりました。袖先は元のシャツのまま、ボタンホール間違えてたカフスだけ新しく縫って完成です。
どーにかこれで着られるかな、という仕上がりにはなりましたかね。
元はカシュクールシャツなんで、前立てに芯貼ってなくてヘロヘロなのが残念。あと、透明ボタンが今のシャツには似合ってないので、普通のシャツボタンに換えたいです。

<2015縫いカウンタ>
大人服 14
子供服 20
小物 30
お直し 1(+1)

<布山ダイエット>
今回消費:0.2m
消費計:63.3+0.2=63.5m
購入計:56.5m

ここからネガティブなおしゃれ話。暗くなりますよー。

すっかりおしゃれ迷子だったのを何とかしたい、と骨格診断を受けたわけですが、診断結果が今まで縁遠いファッション過ぎて、似合ってるのか自分で全く判断できない!(涙)
結果的に、診断されてNGアイテムが増えただけで、これ着たら似合う!ってアイテムを発見できないまま、引き続きおしゃれ迷子です。
リケジョっぽく、ベン図書いてみたよ。
e0177997_23295575.png

骨格的に似合うはずの服がOK服、似合わないはずの服がNG服です。
着たいものは圧倒的にNG服に多い。実際着たって似合わないだろう(黄緑)。でもOK服でも似合わない物はあるだろうし(薄ピンクと黄色)、NG服でも似合う服はあるはず。
探しているのは赤に属する服。似合って、着たい。似合うけれど着たくない服は、やっぱり着たくない(オレンジと青)。
でも何が赤に入るのかわからないし、今年NGアイテム大流行なのもあって、赤めっちゃ狭い…とこんな事を考えていたら、買い物がはかどらないったら。

今月のKiss「海月姫」をたまたま読んだのですが、地味女子がこんな服が欲しいと語るシーンがあるんです。
「仕事で着られて、結婚式で着てもおかしくない」
「そんな服があったら、私は高くても買うと思います」
「その1着で服を買う苦しみから開放されるなら、私にとって高くない」
いやもうね、最後の「服を買う苦しみ」って言葉がね、今私ショッピング苦しいなあ、って、身につまされた。
究極の1着が欲しいとは全く思わないんだけどね。
(そのときどきでbestな服が着たい)

まあそんなわけで、着たいと思える、でも似合う服、自分で作れたら良いよね、という結論です。
頑張ろう。
[PR]

by whitedandelion | 2015-10-02 00:10 | 洋裁・大人 | Comments(4)

シャーベットレモンのカーディガン   

e0177997_23525079.jpg
pattern:クルール「明日着る服」 カーディガン
fabric:ブーケ

シルバーウィーク、みなさまいかがお過ごしでしたか。
私は遠出せず、家に来客数件、あとは縫うぞー!と思ってましたが、シルバーウィークったってただ休日が連続してるだけ、子供に追われて結局あまり縫えなかったなあ。なんとか1着縫って1着お直し。ボタン付け残して連休終わり。
ここで停滞するのがいつものパターンですが(手縫い大嫌い)、着るものないので昨日嫌々ボタン付けをしたら今朝寒くていきなり出番が来たので、やっぱり仕上げまでさっさとやるのが吉だな、と思いました。まる。

さて、縫った方の1着、クルールさん「あすきるふくー」からカーディガンです。
流行の肩落ちデザインの多い本ですが、このカーディガンは肩ジャストのセットインスリーブ。
首の切り替えはリブではなく、表裏2枚仕立ての切り替えになっています。クルールさんはTシャツもそうでしたっけ? 上品ですね。

裾、袖とも短めです。身長考慮して袖丈を2cm詰めたら、けっこうぎりぎりでした。
背の高い人は長めに作ったほうがいいかも。
首のあきも狭いです。私だとかなり首が詰まった感じになってしまいました。一般的には、きちんと見えていいと思います。私が首詰まりデザインが苦手なだけです。
着るときは写真のように、上下を開けて着ると思います。

そうそう、春にこのパターン写した時に胸あり補正を入れてたのですが、断乳したらちょっとしぼみましてね! 長男のときは全然だったので、授乳でしぼむなんて都市伝説だと思ってましたけど、本当にあるんですねー。
今後もし補正省略できるならありがたいです。
ちなみに今回補正位置を間違えて、ダーツの向きと胸が全然合っておりません…orz
あと、裾のボタンホールにえらい苦労して、5,6回やり直したら生地が伸びてしまいました。この位置のボタンは絶対留めないから、深追いしなければ良かったなあ(涙)

生地は低テンションの薄手天竺。本当はもう少し中肉の生地がいいのかな。
私の得意なシャーベットカラーで作ったので、苦手色は緩和し、得意色のインナーとは相性も良く、活躍が期待されます。
MMMとかやったら便利過ぎて2日とあけず登場しそうな、そんなアイテムです。


<2015縫いカウンタ>
大人服 14(+1)
子供服 20
小物 30
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1.3m
消費計:62.1+1.3=63.3m
購入計:56.5m
[PR]

by whitedandelion | 2015-09-26 00:10 | 洋裁・大人 | Comments(2)

マダミーな花柄で丸ヨークブラウス   

e0177997_225330.jpg
pattern:Annee-patterns クルーネック半袖ブラウス
fabric:ひでき

パターン買って布買ってすぐ縫う。
非常に健全ですが積みパターンと罪庫は減りません(笑)

ひできさんで見つけたマダミーな柄でブラウスを縫ってちょっとリッチな感じを目指そうという洋裁計画でした。大きな花柄に果物入ると急にマダムっぽくないですか? 食器ぽいっていうか。

ところで、デフォルトを着てみたのがこれですわ。
e0177997_245165.jpg
長! なっっっが!!
というかこれ、どっかで見たことある…

…あ、あれだ!
柄入りスクラブ!
e0177997_251230.jpg

動物病院の先生とかこども救急の看護婦さんがよく着てるやつ!
いやー、海ブロリーフが手術着色だ、なんて話がありましたが、柄物なのに病院着化するってどういうことでしょうか(笑)
というわけでがっつり腰骨あたりまで裾カット。
そもそもパターン切り貼りの時分から、絶対丈長いよなーと思って、いつでも丈カットできるよう後ろコンシール開きを短めにしておいたんです。その時点ではもちろん手術着化するとは思ってなかったけど…。

e0177997_255877.jpg
丈カット後の着画です。
わりと当初のイメージどおりかな。
アネパタンの仕様で「タフタなど固い生地より柔らかい生地がおすすめ」とタフタ名指しで否定されてるのにそのタフタで縫ったため、横から見ると箱シルエットですが…。
胸はそんなに広がってないんだけど、背中がなー。裾がちょうど腰に乗っちゃって。今回はそれも織り込み済みなのでいいんですけどね。次回はもっと落ち感のある生地にします。
あと、タフタ、風を全然通さないので暑いです(笑)

そうそう、用尺が140cm幅110cmだったので100cm幅1.5m買って柄あわせで尺を食ってほぼ使い切ったのですが、BC輪で取らないし袖も2枚袖なんで、無地なら110cm幅でも1.1mで入ると思う(サイズ38デフォ)。私の場合丈カットだし1mで余裕だな。


<2015縫いカウンタ>
大人服 13(+1)
子供服 20
小物 30
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1.5m
消費計:60.6+1.5=62.1m
購入計:56.5m
[PR]

by whitedandelion | 2015-09-16 06:02 | 洋裁・大人 | Comments(4)

たまねぎ工房evan/水玉チノ   

e0177997_114100.jpg
pattern:たまねぎ工房 evan
fabric:HINODEYA

何年寝かせた? evan。
今でこそテーパードも定番になったけど、型紙発表当時は最新流行。
こんなの着こなせないわーと二の足踏むも、おしゃれソーイングブロガーさんがこぞって作ってらして、MMMだなんだでその素敵な着画を見ていたら私にもいける気がしてきて(←はいこれ誤解!)買ったパターン。
実は次男出産前後に1着作ったのだけれど、産後のおなかが入らず…素材も色も大人向きではなかったのでそのまま没にして、以来パターン死蔵してました。

布も死蔵品。記録によるとレギパンにしようと買ったストレッチチノ。まああれだ、安かったのだ。
冷静になると外には着ていけない柄なので、今回は試作です。死蔵コンビ救済作。あわよくば部屋着になれば。

e0177997_191285.jpg
さて着画です。
お、案外悪くないんじゃないですか?
でも後姿はすごいやばいです。あ、もちろん悪いほうのやばいね。写真自主規制。
あのね、たまねぎ店長さんがevanのゴムウエストアレンジで「ダーツがないとのっぺりするから」ってパッチポケットつけてらしたけど、私みたいな尻デカはそもそもポケットないときっついですよ。

というわけで、気が向いたらポケットつけて外出用作るかーと思ってたのですが、大阪は船場のイトキンアウトレットで、evan風のタックテーパードパンツ、得意色で後ろもポケットついててしかも裏地まで付いてるのを1000円で見つけてしまったので縫うのやめました。さすがに戦意喪失(笑)
コレです(笑)↓
e0177997_194231.jpg


<2015縫いカウンタ>
大人服 11+1=12
子供服 20
小物 30
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:2.0m
消費計:58.6+2.0=60.6m
購入計:56.5m
[PR]

by whitedandelion | 2015-09-12 00:06 | 洋裁・大人 | Comments(4)

スカート2着/アネコクーン&Mギャザー   

e0177997_18563093.jpg
pattern:Annee-patterns Laurent
fabric:あらゆる生地ウエダ、丸十

ベルト付き控えめコクーン。
ブルーグレーにウエストベルト仕様で、どこの制服か、という仕上がり(笑)
ベルト表にはジャケット芯を貼る指示だったのですが、縫い代がえらく固くなってしまって、持ち出しの角がなかなか決まらず…ウールギャバには薄い芯でもよかったかもしれないです。
e0177997_185759.jpg
靴下の跡めっちゃついてるのはスルーで。
スカートの形は体型に合っているようですが、旦那からは「若々しさが足りない」とのツッコミ食らいました。
コクーンスカートはたまねぎのGemmaもそうですが、ジャストウエストにトップスインして、ウエスト以外はふんわりしているのが可愛いのですよね。
ただ、私はベルトが腰骨に乗っかってとっても寸詰まりに見えてしまうのでベルトスカートは実は苦手。ベルトはトップスで隠して着ることになると思います。


e0177997_18581597.jpg
pattern:Mパターン研究所 S0642ギャザースカート
fabric:近所の布屋、HOBBY SHOP SANDO

二着目、控えめギャザースカート。初期Mさんお得意の清楚系ですね。
ところで、Mさんのあの「間違えたらゆるさないわよ!」な仕様書にしたがって真面目に作ってたのに、なんとコンシールファスナーを右につけてしまうというポカミス!
タックたたみ間違えたり左右袖間違えたりしたことないのに、こんなの初めて! ショックです。
ファスナー周りをほどくのが面倒で、裏地でむりやり合わせました。なので実はベルトとベルト裏の中心がずれてます。Mさんにバレたらカミナリだわー。

ギャザー分量の割り付けが工夫してあって、肉を拾って広がるのではなく服そのものの立体感で広がっているという印象。ギャザーの割に太って見えないのでは?と期待して作ったのですが…
e0177997_1983243.jpg
腰のひねり方が違うのでわかりにくいですが、上のコクーンより広がって、下半身が重く見えてしまいます。放送禁止なので着画は貼れませんが、正面からだと顕著です。残念。でも普通のギャザースカートよりはかなりすっきりしてると思いますよ。
それはそうと、似合ってない…
苦手カラー(青が濃いし黄色も彩度低めのオータムカラー)ということもあるけど、この控えめギャザーの清楚さ、まじめさが私に合わない気がします。
キャラと合わない違和感。
「ヘルシー、元気、キュート、ちょっとの色気」が私には必要みたいです。って、それ自分で言う!?(笑)

スカート、青系ばっかり縫ってて飽きたかなー。本当はピンクとか縫いたいけど、いい色柄に巡り会えないんですよね。ピンク難しい。

<2015縫いカウンタ>
大人服 11(+2)
子供服 20
小物 30
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:2.8m+2.9m
今回購入:1.3m+1.5m(裏地)
消費計:52.9+5.7=58.6m
購入計:47.1+2.8=49.9m
[PR]

by whitedandelion | 2015-08-30 19:21 | 洋裁・大人 | Comments(2)

SUTETECO!   

e0177997_4125216.jpg
pattern:PALLET SUTETECO(会員限定)
fabric:ユザワヤ

子供のスタイを作ろうとユザワヤで買った特価ガーゼ(だるま柄)、その後別の店で可愛い柄のガーゼを大量仕入れしたら子供用にする熱が完全に冷めてしまって…1mから何作れるか悩んだ挙句に旦那の部屋着になりました。
ウテさんのブログで知ったPALLETのフリーパターンで、160cmデフォ。1mで取るために前パンツ膝のところでツギハギしています。ギリギリでした。

ダブルガーゼの服はイケてるのか、旦那で実験も兼ねてますが、とりあえず着心地はいいらしい。見た目、ユニクロさんより若干シュッとしたラインのようです。

<2015縫いカウンタ>
大人服 9(+1)
子供服 20
小物 30
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1m
消費計:52.9m
購入計:47.1m
[PR]

by whitedandelion | 2015-08-14 21:12 | 洋裁・大人 | Comments(2)

コクーンリボンワンピース/オレンジリネン   

e0177997_15533011.jpg
pattern:クルール コクーンリボンワンピース 9号
fabric:ヨーロッパの服地ひでき

しわっしわ失礼。
クルールさんのコクーンリボンワンピース。
3年前のパターンかなー。このパターン出たとき、市販でもこんなワンピースいっぱい出てましたね。
ずっと可愛いなー可愛いなーと思って悩み続けてこの間とうとう買いました。
それが骨格診断の前のこと。フレンチスリーブは骨格ストレートにはNGなんですけど…これはいけそう、の予感あり、縫ってみましたよ。
特価のリネンで試作を兼ねて、すべてデフォルト、アレンジなしです。

着画~
e0177997_15553998.jpg
結論から言うと、いけますね!
フレンチスリーブ&被り着の広い身頃はウエストリボンで絞ることでカバー。裾がコクーンで広がらないのもナイスだと思われます。
重心を下げていくのが大事な骨格ストレート、リボンはもう少し緩めにしたほうが良いですね。
丈が短いと評判のパターンですが、デフォルトでチーム150には余裕(泣き笑い)
膝が出ますが、コレぐらいのほうがバランス良いので。
ストレート苦手のリネン素材は夏物なら大丈夫ですね。骨格も大事だけど季節感や流行りを押さえるのも大事よね。
明るめで黄色の強めのオレンジは春得意カラー。
芯貼りもなくて簡単だし、もう一着いこうかしら。

ところで、リボンは後ろでも結べるようになってますけど、うーん…後ろでは結ばないですね。前身頃脇に3本タックが入っていまして、非常にしまりなく見えます…中期マタニティとして着られるかもしれない。
リボンを前で結ぶときも、前身頃の余ったところは着物の着付けの要領で脇に寄せてしまうのが綺麗なんですけど、三本タックと干渉してしまう。
そうそう、検索していて「裾のサイドが跳ねる」と書いてるブログを見つけました。私も同じようになったのですが、これは前でリボンを結んだ後、前身頃中心を上に少し引き上げると直りました。前身頃がタックの分長いのですね。
後ろでリボンを結ぶならタックはデザインポイントになるけれど、前でしか結ばないならタックは必要ないよなあ。タック無しに改造したいけど、タックに前下り分も入ってるだろうし、難しいでしょうね。 
そうそう、余談だけど、9号の型紙のタック指示間違ってる気がする。そのまま指示通りたたむとカクカクになるし、タックの間隔、リボンとの位置関係が変です。一番下のタックだけ「印を裏から見て上向きに畳む」と正しいタックになると思います。(表からだと下向きタックのままですが、タック位置が変わる)
参考までに、型紙購入は2015年の5月です。

後半、タックの話しかしてないね!(笑)

<2015縫いカウンタ>
大人服 8(+1)
子供服 20
小物 30
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1.5m
消費計:51.9m
購入計:47.1m
[PR]

by whitedandelion | 2015-08-09 16:07 | 洋裁・大人 | Comments(2)