カテゴリ:洋裁・お揃い( 1 )   

Mahoe定番V首Tシャツ/@font   

e0177997_211627.jpg
pattern:Mahoe Anela 【2way】定番V首Tシャツ~for men~ 160-M
fabric:slowboat

Mahoe Anelaさんの定番V首Tシャツです。
Mahoeさんのサンプルでも同じ柄や、同じ布の柄なしの方が多いですが…
(丁度予約が届くころだったんですよね)

旦那は身長の割に肩幅があり、体幹はやや細めです。
肩幅だけ見たらLサイズですが胸囲優先でMサイズにしました。
着た感じ、肩幅はもう少し欲しいらしいですが、身幅は丁度良いと。
着丈は少し長めで、気に入ったそうです。
ビッグシルエットだと着てくれないので、身頃のゆとり分少なめのMahoeさんのメンズ展開、ありがたいです。


e0177997_242994.jpg
pattern:Mahoe Anela 【2way】定番V首Tシャツ 90

同じパターンの90サイズで長男用も作りました。
前身頃はあまり柄のことは考えずに裁断してます。
ネック切り替えが子供サイズの方が太めバランスで、子供らしく可愛い。
Vネックは初でしたが、仕様書のお陰で一発成功でした!
私は洗濯でリブ付けの縫い代がリブ側に折れてくる(この書き方でわかるでしょうか)のが苦手…
折りあげた裾の、ステッチから出た余り縫い代がビロビロするのは平気なんですけどね。
なので、仕様にはありませんが衿ぐりにステッチ入れました。
ちょっと伸びてうねってるけど洗濯で落ち着く予定。


e0177997_211348.jpg

肩組み風に並べて後ろから。
どちらも肩甲骨の間あたりにコマンタレブーが来るように柄出ししてます。
90サイズの方は柄の大きさが丁度ロゴTシャツぐらいで、コマンタレブーがキマってますね。
メンズサイズはさすがの背中の広さ。
ロゴ感はないですね、総柄やなー、って感じ。 

-------------------------
カテゴリに「洋裁・お揃い」を追加しました。
大人服に入れたかなー、子供服かなー、って悩むことあったので。
親子おそろい同時投稿はここに入れていきます。
過去のエントリもそのうち直します。

<2014縫いカウンタ>
大人服 16
子供服 22
小物 11
お直し 4

<布山ダイエット>
今回消費:1m
消費計:6m
[PR]

by whitedandelion | 2014-08-05 02:18 | 洋裁・お揃い | Comments(2)