カテゴリ:棒針( 8 )   

子供帽子と自分ストール   

e0177997_23332061.jpg
pattern:Conversationalist by Plucky Knitter Design
yarn:Queen Anny

親の車で三世代旅行したので、道中に帽子を編みました。
旅行に行くと道中編み物をしたくなるのです。でも編み物って、旅行前に妄想していたより進まないんですよね(笑)
もちろんこれも旅行中には編めず、帰ってきて一つ完成させ、もう一つは合間を縫って編みました。
レシピからは基本の目数とかカラーブロックのアイデアをいただいて、段数は適当に子供の頭見ながら変更。リブの折り返しはなしにしました。
レシピ指定より細い糸で、長男98目、次男84目でちょうどいい感じです。

e0177997_23383771.jpg
pattern:Striped Scarf by Hiromi Sakurai
yarn:Princess Anny

勉強会旅行したので、道中にストールを編みました。
…と、前半と全く同じパターンの書き出しで報告するつもりだったのですが、トラブル発生。旅行中に編んでたのは没になりました。
細糸で編んでたんですけど、細糸だからとパターンの目数を適当にアレンジしてたら変えてはいけないとこまで変えてしまってて、それに気づいたのが帰り道も後半、やり直すとしたらほぼ全解き。
この際すっぱり諦めまして、大阪着くなりマスザキヤさんで毛糸買って、家に帰ってすぐ編み始めたという…なので気持ちとしては旅行関連編み物なんですけど、実際は家でしか編んでません。
こちら、ゲージも取らなくていいしパターン覚えるのも簡単だし、2色用意してそれぞれ編み切り終了という非常に気軽に編めるパターンのはずが、w&t始まったあたりから間違えまくりほどきまくりで、疲れました…
wrapを拾い忘れるかk2togし忘れるかの2パターンなんですけどね。
ストライプに入るまでには大分慣れて、軌道に乗りましたのでほっとしました。
ちょっと濃い目のアポロチョコ配色にしたはずが、玉では絶対茶色だった糸が、編んでみるととってもグレーっぽい。モードな仕上がりとなりました。

さて、次は布買い記事です。
購入分が増える分消費も増やそうと慌てて裁断したものもありますので、がんばって縫いますね。
それにしても、午前お休みの日に家で腰据えて裁断したはずなのに、ニット3着分しか裁断できなくて、己の裁断の手の遅さに泣いてます。

そうそう、前回のウールなんとか、ウールジョーゼットでした。財布の中から発掘されたレシートに書いてありました。修正しておきました。
[PR]

by whitedandelion | 2016-11-30 23:47 | 棒針 | Comments(0)

ハンドウォーマー/BonBons   

e0177997_072418.jpg
pattern:BonBons by Susanna IC
yarn:Zarina
needle:3.3mm(JPN#4)


親指付きハンドウォーマーを編みました。
編み物道具を整理していて去年の編みかけを発見したのです。
存在を忘れてた編みかけって編み図が行方不明だったり、よしんば編み図が見つかったとしても気持ちの旬をとうに過ぎて、続きを編んでても盛り上がらなかったりしますが…
でもこれは模様編み全部終わって、残りは片手のリブ編みと両方の親指だけ、という完成間近な状態で発見されましたので、なかったことにするのも惜しく、仕上げました。
あまりに完成間近すぎて編み図もいらないレベル。
なぜあと少し頑張らない、去年の私。

親指部分はCarotina Fingerless Glovesから引っ張ってきました。
gussetがあるので模様が歪まず、親指の可動性も良い感じです。
縄編みの交差方向が左右で向かい合わせになるようにアレンジしてます。
あと、輪の編み始めも左右とも小指側に来るようにアレンジしてました。
多分、編み始めの段差や糸始末が親指側に来たら目立つからとかそういう細かいことを考えた結果だと思いますw

e0177997_0363815.jpg

存在を忘れてた割に、編み上がってみると便利に使っています。
全面リブ編みなのでフィットして案外暖かいです。
[PR]

by whitedandelion | 2015-02-15 00:44 | 棒針 | Comments(0)

ピンクのLin-Lin shawl完成!   

e0177997_142178.jpg
pattern:Lin-Lin Shawl by Yoko Johnston
yarn:Anny Blatt Queen Anny 4.8 skeins
needle:4.5mm/5.0mm(BOのみ)


流行りに遅れること数か月…憧れのLin-Lin shawlできました~!

嬉しいので写真多めで。
e0177997_14181589.jpg
幹セクション。往復編みのゴム編みのため、ゲッタゲタなのはご愛嬌で…

e0177997_14191019.jpg
枝セクション。クロスハッチ模様にちょっと難渋したけど楽しかった!

e0177997_14203057.jpg
鳥セクション。ぷっくりしたお腹の鳥が分かりますか? ひだひだが可愛い。

今までショールといえば細糸の三角ショールや円形ショールで、引き返し編みのあるクロワッサン型は初めて。
でも、日本語英語両方のレシピつきで、難なく編めました。
途中増し目減目で引っかかったけどそこはyoutubeで乗り切って、最後はスイスイ~♪
本当に、編んだみなさんおっしゃるけど、「もう一枚編みたくなるパターン」でした!

デザイナーmiyayoさんの細やかな気遣いが、いろんなところで感じられます。
幹セクションの引き返し編みは何故2目毎と4目毎が混在してるのかとか、
枝セクションの最初と最後にちょっとだけ裏編みが入る美しさとか、
鳥セクションの最後のガーター編みとか…
「なるほどー!」って唸ってるうちに編みあがっちゃいます。

ちなみに、鳥セクションの最後、鳥さんと鳥さんの間がそれまでは裏編みなのにいきなりガーター編みになるのは端が丸まらないように、だと思うんだけど、
そのおかげでRSでもWSでも表編みをすればよく、速く編めるというのはうれしいおまけw
一段500目越えてきての裏編みは、ショール編みの宿命だけど、正直キッツいですからねー。

糸はQueen anny。
サーモンピンクから黄色成分を抜いたような、濃ーいピーチピンクです。
秋冬にパッと華やかな色を添えたくて、店頭でピンクを並べて選びました。
私らしい色で気に入っています。ただし、林度はゼロ!(笑)
7玉買って、最終的には5玉使いきり、ぐらいで編み上がってます。
手がきついし、針も細くしたのでね。

ちなみに延長ラベゲー案件でしたが(パラリンピックに持ち越し)、無事パラリンピック開会後の3/8に完成いたしました。
ブロッキングはまだ。
しばらくはブロッキングせずに使おうかと思ったのだけれど、全体がとてもよく伸び縮みする編地なので、そのままだと少し巻きにくくて…やっぱり早くブロッキングしよう。
仮想ブロッキング?編地を伸ばすとこんな感じです。
e0177997_14342610.jpg

枝セクションがぐっとレーシィになりますね。

ああ、それにしても本当に、楽しいパターンだったなあ。
miyayoさん、素敵なパターンをありがとうございました!
[PR]

by whitedandelion | 2014-03-11 14:39 | 棒針 | Comments(0)

Ruched cowl/JAMS マンゴー   

e0177997_0483772.jpg
パターン  Ruched Cowl by Gale Ulvang
糸 毛糸ピエロ JAMS/マンゴー
針 3.75mm輪針、4.5mm輪針


ラベゲー2競技目。cawlモバイル縛り。
携帯メールに収まるような簡単なレシピを探しました。
結局試し編み以降まったくレシピを読んでいませんw
簡単可愛い、おすすめパターン。
可愛い段染め糸買って、模様編みじゃあもったいないけどただのメリヤスやゴム編みではつまらない、って時に最高かと。

ガーター部分は3.75mm40cm輪針、フリル部分は4.5mm60cm輪針使用。
近畿輪針さんの付け替え輪針SWITCHを使いました。
この輪針の話はまたいずれ…
レシピでは小さい号数も60cm輪針指定ですが、そうすると編み地がかなり引っ張られて、テンポよく編めませんでした。
逆にフリル部分は40cmではぎゅうぎゅう。
ゲージや目数次第なのでその場で選べばいいと思います。

途中のガーター編みとフリル部分の段数を2段ずつ減らしています。
増し目はkfb指示ですが覚えたてのRL1にしました。
40cm輪針でkfb操作するのが少々きつかったのと、そのほうが見た目スムーズだったから。
特に穴も開きませんでした。
COはCable Cast On、BOはSewn Bind Off。
Sewn Bind Off良いですね! めちゃストレッチー。
時間はかかりますが…あと今回はちょっとゆるくしすぎたかな。

糸は毛糸ピエロのJAMS2玉、ほぼ完全に編みきりです。
ロングピッチロングリピートの段染めで、2玉買って、ほぼ同じ色の出方でした。
左右ペアもの編む時助かりますね。
1玉目に結び目がありましたが、模様が崩れないような場所で結んであって、いきなり色が変わるとかいうことはなかったです。
今回は、1玉目は内側から使って2玉目は外側から使いました。
糸をつなぐ際、無駄にしたくなかったので…
その結果、縞々が何となく上下対称になっています。
変わり段染めなのできっちりではありませんけどね。

e0177997_104188.jpg
恥ずかしながら着画。
出来上がりサイズは思ってたより円周が大きかった…20%ぐらい小さくても良かった。
スワッチ編まずに頭が入ればいいやーで編んだからですが。
でも今からの季節、春コートの上に着けるならこれでいいかも。冬は1たたみしてピンで留めて首元に。
メリノウールでほとんどちくちくしません。暖かいです。

気に入ったのでもう一つ、今度はジャストサイズで作りたい。JAMS買い足すか超悩むわぁww
[PR]

by whitedandelion | 2014-02-23 01:03 | 棒針 | Comments(0)

一人ラベゲー進捗状況・2   

やばいーオリンピックが終わってしまうー!

e0177997_0453245.jpg

Lin-Lin shawlはようやく枝セクションが終わりました。
やはり途中に旅行を挟んだので進みが遅いです。
裏面操作、ssp-tblにも慣れましたが、やはりちょいちょい編み間違いをしてしまうということもあり(直後に気づくのでダメージはないのですが)、思ったペースでは進んでいません。
でも輪針のコードにクロスハッチの編み地がみっしり乗っているのは、編んだなあ!という感じで幸せになりますね。
楽しく編んでます。

糸は4玉目に突入しています。
いよいよ鳥セクション、増し目増し目で立体的な鳥さんを作っていく、これまた楽しそうなパートです。
ただ、目数は最終的に倍ほどになりますし、規則的でないので間違いに気づきにくそう…ライフラインを面倒がらずに入れなくては。

Ruched cowlは、旅行の準備中に試し編みを兼ねて編みはじめ、帰ってきてからも移動中に編み、無事完成!
モバイル縛りですが、針の長さを決めるための試し編みとBind offを家でやったのはお目こぼしでよろしくお願いしますw

次のエントリーで詳しく書きます。
[PR]

by whitedandelion | 2014-02-23 00:46 | 棒針 | Comments(0)

一人ラベゲー進捗状況・1   

e0177997_159378.jpg

7日深夜(暦上8日)に編み始めたLin-Lin shawl、枝セクションまで来ました。

幹セクションは、ほぼ初めてのW&Tもレシピの解説が良く言われた通りに編んで難なくクリア。
ちょうど待ち時間の長い予定があり、まだ編み地も軽いのでこれ幸いとモバイル編みして1日で1玉編み上げました。

全部で7玉使用する予定なので、2日で1玉編めればオリンピックの方の閉会式に間に合うはずなのですが…
枝セクションに入って急激にペースダウン。
5日目の今日、ようやく2玉目が終わろうというところです。

まず、増し目で見事にハマってしまいました。
LL1とRL1が…日本語版の説明読んでわからず英語版の説明を読んで日本語版との微妙な表現の違いに混乱し、結局youtubeの動画見に行って解決、です。
わかってしまえば、なんで今までやったことがないのか不思議なぐらい基本的な増し目で、これで躓いたのは私ぐらいじゃないでしょうか。
経験の浅さが露呈しますね。

そして、往復編みでのクロスハッチ。
以前編んだCafe-au-Leit Mittsも同じクロスハッチ模様。
実は予習のつもりで選んだパターンで、その時は、最終的にはパターン覚えた!と思ったのですが、当たり前だけど表だけ見て編む輪編みと裏表見る往復編みは全然違いますね。
1段ごとに編み時の見た目が変わり、掛け目と2目一度の順番も変わり…で、チャートから目が離せません!悪い意味でね!
間違えなければなんということもないのですが、6段目と8段目のssp-tblの後のyoが鬼門すぎ。
ssp-tblが若干トリッキーな編み方なので、その目を編むと満足してしまってついyoを忘れるのですね…
まあ、枝セクションも2巡して慣れてきたので、また少しペースアップできるのではないかと思います。
[PR]

by whitedandelion | 2014-02-13 01:59 | 棒針 | Comments(0)

一人ラベゲー   

編み物SNSのRaverly内企画にラベゲーってのがあります。
オリンピック見ながらみんなで作品編もうぜ!っていう面白企画。
以前はラベリンピックと呼んでましたが、何でもIOCに怒られたとかで(!)名称が変わりました。
開会式スタート後に編みはじめ、閉会式終了までに完成させる。
スワッチや試し編みは開会式前に行ってもいいが、本番を開会式前に始めることは、フライングとして禁止(要は「編みかけ完成させます」は禁止)。
Raverly内のラベゲーforum掲示板で参加を表明して、見事完走の暁にはメダルの画像がもらえます。
靴下、ショール、セーター、染め、紡ぎまで各種競技あり、個人戦や団体戦もある。
団体戦ってどうするんだろう…?(笑)

私は今までは参加したことなく、今回もRaverlyで公式に参加表明する気はないんですけど、ちょうどいま編みモチが来てるのでこっそりやってみようかなー、なんて。
一人ラベゲー。
勝手にやるラベゲーとはいえ、何も言わずに始めたらやる気なくなりそうなので、ここで表明しておきます。

参加競技は「Short-Track Shawls」、
編む作品は「Lin-Lin shawl」にします。

自分編み物史上、初の有料パターン!(書籍除く)
編んだ先人たちが口をそろえて「もう一枚編みたい!」とおっしゃる楽しいパターンを、オリンピックに合わせて味わってみたいと思います。
W&Tなど初めての技法もあるし、私の身に余る大物ですので、期間は公式ラベゲーに準じますが「パラリンピック開催中の延長戦がありえる」ということにさせていただきたい。
要するに、2/7夜~23日深夜で終わらなければ、少し間をあけて3/7~16に仕上げます。
無理せず編みたいので…。

そしてそして、これとは別に「Cross Cowling」競技にも出場しようかと。
作品は「Ringsend Cowl」を予定してます。

スワッチ編んで変更するかも。
--------
追記。
変更しました。
「Ruched Cowl」にします。

--------

こちらは期間内に旅行に行きますので、遠征競技としてw
2/15の旅行出発から、オリンピック閉会式まで。
短期決戦です。

がんばります。
[PR]

by whitedandelion | 2014-02-07 11:00 | 棒針 | Comments(0)

クロスハッチのハンドウォーマー/Cafe au Lait Mitts   

e0177997_1551373.jpg
pattern:”Cafe au Lait Mitts” by Paula McKeever
yarn:Puppy グランメリノ
needle:JPN#5輪針


クロスハッチ模様が特徴のハンドウォーマーを編みました。
手のひら側も同じ模様。親指はガゼット編み出しで収まり良し。
この糸、指定針は6~8号だけどどう見ても中細~かろうじて合太程度。5号でいい感じでした。
私は手がきついので、普通の人なら4号でちょうどいいってこと?
モチモチで戻りのいい、ZARA系毛糸だけど、8号なんかで編んだら編み地すかすかになりそう。

レシピからのアレンジまとめ
・作り目42目→48目(ゲージの関係)
・手首リブは2目ゴム編みにして伸ばした
・ガゼット3段増やした(ゲージの関係)
・手先と親指のリブを2目ゴム編みに
・左右対称になるように、片手はガゼットを入れる場所変更、クロスハッチ模様も対称にした

e0177997_1613244.jpg

着画。これで肘と手首の真ん中ぐらいまであります。
今まで編んできたレース模様は、2段毎にメリヤス編みが入るものだったので、毎段掛け目操作のあるクロスハッチに最初は戸惑いましたが、楽しく編めました。
長いリブであったか。
ちょっと長くしすぎたかな…カットソーの袖と干渉してしまうので。
そういうことを完全に忘れていました。
この長さで、糸は両手で1玉ちょっと使っています。
残り毛糸でリブ短めのハンドウォーマーなら一組編めそうです。
[PR]

by whitedandelion | 2014-01-20 16:03 | 棒針 | Comments(0)