カテゴリ:布買い( 35 )   

ひできととらや   

ひでき
 ウール天竺 圧縮ニット W100 ピーチピンク 2.2m
とらや
 素材など不明 2m
e0177997_18491493.jpg

ひできさんのウール天竺で良いワンピースを作ろうと思い購入。
そしてとらやでよく似た生地がワゴンにあったので、試作用に購入です。
お値段3倍ほど違います。
とらやの方が若干伸縮性がありません。


<布山ダイエット>
今回購入:4.2m
消費計:0.8m
購入計:4.2m

[PR]

by whitedandelion | 2017-03-04 18:50 | 布買い | Comments(0)

SMILEテレコ便   

SMILEさん
左から
ジャズネップスパンテレコ モカ 30cm
ジャズネップスパンテレコ チョコ 30cm
 (アクリル34% コットン36% ポリエステル24% ポリウレタン6%)
e0177997_23552597.jpg


長男コート用。2色買ったので色が合う方を使います。
アクリル34%でちょっとがさっとしてます。
思った以上に分厚かったです。
いろいろ考えてこれだけしか買わなかったのですが、しっぽ付きのパンツもお願いされているので、ミニ裏毛買えばよかったなぁぁ~~~と思ってるとこ。

<布山ダイエット>
今回購入:0.6m
消費計:14.4m
購入計:11.1+0.6=11.7m

型紙も届いたので週末がんばります。
[PR]

by whitedandelion | 2016-12-08 23:58 | 布買い | Comments(0)

確かお初puriri便   

puriri
右から キルトニット ランダム★ ブラウンオリーブ C100/中綿P100 1m
    40/20ミニ裏毛 SAFARI アイスランドブルー C100 1m
    スパンフライス40/-  アイスランドブルー 50cm
e0177997_141183.jpg


キルトニットは長男アウター用。
もう100cm超えたし市販で済ませたかったのですが…かつて長男に作って次男におさがりしたコートを、それも裏地のファーとくま耳を大層うらやましがり、嫉妬のあまり毎朝奪って顔をうずめては次男を泣かすわ作って作ってと煩いわで、作るしかないか…となりまして。

で、材料探しにえらい難渋しました。
まず、次男のと同じのを求めてSMILEさんを覗きに行くも杢無地は売り切れ(後からカート戻しも狙ったけど一瞬で売り切れ…)、柄はフラミンゴか羽。長男はフラミンゴ柄というが、私があまり食指が動かず。だってトリ柄でクマ耳ってどうなの。羽も同じくどうなの。
次はスロボさんへ。割とぎっしり詰まった星柄があるが、基本色がない。星もちょっと目立ちすぎかなー。
楽天へ。色の無地かドットか、という感じでこれも…色の無地のキルトニットよりSMILEさんのブラウン杢裏毛の方がええやん、という気持ち。
画像検索などしてpuririさんのランダム★を発見。チャコール杢が可愛い! と思ったが去年のカラー。
今年色は…杢カラーじゃないのかービミョー……あ、でもグレー×黒のかっこいいんじゃない? というわけで長男にグレー×黒でプレゼン。グレー黒ならまあ変なのは届かないでしょう…
そしたら長男のセレクトはブラウンオリーブ。理由「長男くんオリーブオイル好きやから」。おいっ!
画像ではブラウン寄りで悪くない色ですが…届いたらオリーブ寄りだったらどうしよう、と思ってたけど画像通りで胸をなでおろす。結果的にグレー黒より良かったかも。

サファリ柄の方は、puririさんサイト見に行ったらトップに出てて、動物好きな長男すかさず反応。
この柄のアウターは嫌と思ってその場は軽く流しましたが、トップスならいいじゃない? こっそり買っておきました。機嫌を取りに。付属を添えて。(山本ゆりさん風)

アウター用リブはSMILEさんで買ってます。届いたら載せます。

<布山ダイエット>
今回購入:2.5m
消費計:14.4m
購入計:8.6+2.5=11.1m

ゾロ目! どうでもいいわ!
[PR]

by whitedandelion | 2016-12-06 01:43 | 布買い | Comments(2)

ここんとこの布買いまとめ   

ユザワヤ
 富嶽三十六景ビニコ 0.5m
 ウールなんとか(→ウールジョーゼットでした) 1.4m
布1000
 ニットフリース 0.7m
 マイクロフリース 0.8m
e0177997_1059114.jpg


※写真なし
Fabric House Iseki
 コットンオックス恐竜柄 2m
手芸の丸十
 裏地 1.2m

<布山ダイエット>
今回購入:6.6m
消費計:11.8m
購入計:2+6.6=8.6m

フリースはなんでこんな中途半端な量で買っているのだろうか。子供の冬小物予定。
ウールなんとかジョーゼットと裏地は次紹介する作品になります。
完成間近。
[PR]

by whitedandelion | 2016-11-16 10:59 | 布買い | Comments(2)

ニット工房便   

大柄花プリントのマイクロループミニ裏毛 1.5m
綿天竺 ロイヤルブルー 0.5m
ダブルガーゼ 3柄 各0.5m
e0177997_0181080.jpg


青のニットが急に必要で。
花プリント裏毛は他に必要なものが出た時にまだ残ってたら買おうと思ってたのです。残ってた。
ガーゼは次男のスタイ用。ついこないだ大量縫いしたと思ったのに、旧ロットのスタイを捨ててたらまた足りなくなってしまって、縫わねば…。

<布山ダイエット>
今回購入:3.5m
消費計:66m
購入計:57.1+3.5=60.6m
[PR]

by whitedandelion | 2015-10-25 00:18 | 布買い | Comments(0)

ひでき実店舗で布買い   

ここ数年、妊娠出産授乳ですっかり適当になってたワードローブを見直そうと骨格診断も踏まえ断捨離したところ、ただでさえ年頃の女子にしては少なかった服が半減してしまって秋を乗り切るだけの服がありません。
こりゃさすがに縫ってる場合じゃない、と街に繰り出したものの、今年はゆるゆるズルズルが流行り…苦手シルエットが爆ヒット中。これといって買うものもなくすごすごと帰宅……できるかぁ!!!
いやほんと、ほんまに着るもんないんで、イトキンアウトレットに足を延ばして去年か下手すると一昨年の服の中から何着か仕入れ。流行周回遅れですが仕方ない。
そして傷心を癒しにひでき実店舗まで行ってきました。
ひでき実店舗初めてでしたが、思ったよりこちゃっとして可愛い店内でした。
もっと倉庫然としてるのかと思ったら、カゴを上手く使った収納展示されてたり、手描きPOPが貼ってあったり。
店員さん、母娘さんですよね、とっても優しかったです。残り30分から布広げちゃってすみません。

買ったのはカットクロスと事前に布見本を取り寄せてたものだけなのですが、やっぱり直接手に取れるといいですね。

内訳です。
(上に置いてあるの)起毛ネルカットクロス 0.5m
(下左より)ポリエステルブッチャー トロピカル途切れボーダー 1.3m
コットンポリジャガードニット 1.3m
ポリエステルタフタ 1.5m
e0177997_1491732.jpg

起毛ネルはヒゲ柄で北欧狙ってみたのに失敗して昭和な感じが可愛くて。子供用。
下は全部自分服に。それぞれワンピ、スカート、ブラウスの予定です。


書き忘れ追加(写真なし)
布地と雑貨のお店ウエストベル にて
ストライプのダブルガーゼ 0.5m
播州二重織り 0.5m
インド綿マドラスチェック 1m

<布山ダイエット>
今回購入:4.6+2.0m
消費計:58.6m
購入計:49.9+4.6+2.0m=56.5m
[PR]

by whitedandelion | 2015-09-04 06:48 | 布買い | Comments(2)

7月布買い~ニットパックを買っちゃった   

SMILEさん
ヒッコリーデニムニット/インディゴネイビー 1m
ガラガラ紡19SZ天竺/サーモンベージュ 1m
ウインドチェックジャガード/ホワイト 1m
ワケあり50cmニットパック(男の子) 50m×5枚
e0177997_1181267.jpg

福袋系は買わない誓いを破ってニットパック買ってしまった。
たまたま覗いたら残ってたのです…結果、当たりでした~(でももう買わないぞ!)
定番デニムニットは意外にも初。
ガラガラ天竺はやたら安かったので。ベージュは微妙な色の差が肌映りを決めるのでネットでは買いたくない色ですけど、これは「サーモン」ベージュだから絶対私の得意色!と信じて買いました。
ウィンドチェックジャガード、これは仕立て映えするはず。
上5枚がニットパックネタバレ。
深緑のボーダーと無地はビスコース天竺。色を揃えてくださってるのがありがたいですね。
折角だから組み合わせて二人分作りたい。
黒はマルチスラブ天竺。
紺とベージュのボーダーはブログたどってみたけど詳細不明。若干甘編みなので、小物向きかなー。
一番上はサーカスプリント。気になってた柄なので嬉しい。
あまりものなんだろうけど、あまりもの感がないパックでした。


slowboatさん
レインボー裏毛 ヒストリックカー【オフ×ピンク】 1m
40/2 TOP杢スラブ天竺 ボーダー 【ブラッドオレンジ】 1m
40/スパンフライス 【ブラッドオレンジ】 50cm
e0177997_1224188.jpg

slowboatさん、常時オープンに変わったんですねー。
知らずに7月の通常販売だと思って買ってしまいましたよ。舞い上がっていらんもの買ったわけではないですが。
ヒストリックカーは次男のアウターに、と思っています。二人分のベストもいいかなー。
ボーダーは良い色だなーと思って(あと特価ですごく安かった)。真っ赤が好きでなくてついつい黄色~緑~青系ばかり着せてしまうので、オレンジ投入です。

<布山ダイエット>
今回購入:8m
消費計:44.4m
購入計:47.1m
[PR]

by whitedandelion | 2015-08-07 01:24 | 布買い | Comments(0)

ダブルガーゼ爆買い   

Fabric House Iseki&コットンプラザ
 ダブルガーゼ
e0177997_2348248.jpg
各50cm、下2枚は各2m
合計8m

前回ユザワヤで買ったダブルガーゼも使えてないんだけどつい…
下2枚は例のやつを作ります。
女の子生地可愛いなあ~~~~(*>ω<*)

<布山ダイエット>
今回購入:8m
消費計:36.4m
購入計:39.1m
[PR]

by whitedandelion | 2015-07-14 23:58 | 布買い | Comments(0)

夏用裏地   

メモのみ。

ヨーロッパの服地ひでき
東レ 夏用裏地 クールビズライニング #4441
 ラセットブラウン 0.9m
 サンドベージュ  0.9m
 ホワイト      1.3m

(商品説明抜粋)
ポリエステル 100% 122cm巾
汗を良く吸い、すばやく発散する極めて高い通気性と吸水性。
薄地で良く透ける為、透け防止には役立ちません。
コットンライクな風合い。シャリ感が涼しく、直接肌に触れても気持ちのよい肌触り。
家庭で洗濯も可能。

<布山ダイエット>
今回購入:3.1m
消費計:27.6m
購入計:31.1m
[PR]

by whitedandelion | 2015-06-13 00:24 | 布買い | Comments(0)

☆もっちT☆(と布)   

嬉しい嬉しいお買い物、再び!
e0177997_22351298.jpg
NOTRE SOLEILのもっちさん謹製ステンシルTシャツで~す♪
って、買ってから1月近く経ってますね! いやほんと、アップ遅くてごめんなさい。
他に買われた方の着画がもっちさんところで続々アップされてるのを見ながら焦ってました。
Pour un sourire*のnao*さんが「100サイズピクルスが再販になったのにすぐ売り切れて…」って書いてらしたんですけど、それ買ったの私です。 いやほんと、アップ遅くてごめんなさい(2回目)

さて、なんとか着画も撮れましたよ。
e0177997_22524739.jpg
ピンぼけですなあ…でもこれが一番まとも、っていう。
左下にはブレてムンクみたいになった次男がいました。自主規制。

e0177997_22533448.jpg
逆光だし背中向いてるし。あ、でも背中の「59」ステンシルがよくわかりますね。
ワンポイント、お洒落です☆

e0177997_225525100.jpg
カメラから逃げて布団にダイブしたら髪の毛かなんか口に入って悶絶したところ激写。
顔隠しのオヤジ、もっちさんが使っておられましたよね~。
あ、ウチのソフトにもあるわーと思って乗ってみました(笑) 
流行るかも!?

憧れのもっちさんステンシル、初めて手にしました(嬉)
もう綺麗すぎてため息です。にじみも裏写りも全然ないの!
そして、ムラ塗りのニュアンスがとっても素敵なんですよ。
ムラ塗りはステンシルにしか出来ない技ですよね。格好いい!

そうそう、サイズ感ですが、90cm、15kg、超ぽっちゃりが100cmを着てちょうど良かったです。
90と悩んで、腹を見て(笑)100にして正解。
この夏着倒します!


続いて、布買い。
生地・服地のお店 カールモア.50
 ハワイアンシリーズ(パイナップル)2色。各1.5m
 チェック柄60ローンリップル 3m
e0177997_23233066.jpg

ハワイアン柄はお友達にプレゼントの予定。ずっとなにかプレゼントしたい気持ちだけあって半年以上のびのびになっているのでここらでがんばる。
チェックは今年の流行ですねー。裏地もつけてのフレアスカートかタックスカート。久しぶりのファスナー付け、裏地付けの予定。これもがんばらないと。そして裏地も買わないといけないのに今気づいたよ…

<布山ダイエット>
今回購入:6m
消費計:23.6m
購入計:28m
[PR]

by whitedandelion | 2015-05-24 23:31 | 布買い | Comments(2)