カテゴリ:クラフトロボ( 3 )   

クラフトロボデータ作成メモとM-1メモ   

自分用覚書ですが、同じような手順でカッティングプロッタのデータを作ってて困ってる人がいればと思って投稿します。


ライブトレースでパスが2重になってしまう問題


従来の手順

①スキャンした画像を画像トレースで白黒変換&白部分を透明化

 ・しきい値やアンカーの数などは適宜いじる。

 ・塗り→on、線→off、ホワイトを無視にチェック。

②画像トレース→拡張

③パスが2重になっている

④泣きがなら重なっているパスを一つ一つ削除


改良した手順

①スキャンした画像を画像トレースで白黒変換&白部分透明化

 ・設定は従来の手順と同様

②透明部分の分割・結合。

 ・すべてのパスをアウトラインに変換、を選択

③無事1重のパスが作成されているはず。


・境界線がパス化されていないこと。

・ツールボックス内の塗りが黒、線がなしになっていること。

・手近な閉じたパスをいじって2重になっていないこと。

 以上確認。


透明部分の分割・結合がキモでした。

どうやら、一度jpgで保存してヌキ部分に白が設定された画像は、その白を透明化させてもヌキ部分が無になるわけではなく、透明色の図形が残っているようなのです。

それをそのままトレスすると、透明図形のアウトラインまでパス化してしまって、パスが2重になる。

透明図形を本来の背景の透明に吸収させてツライチにする作業が、透明部分の分割・結合、ということではないかと。

以上素人の考えた理由です。

調べてみたら全然違うっぽくてもうわけわからんです。

イラレ、難しいです。


さて、ちょっと忙しくしておりまして、作品はありますが投稿が遅れてます。

で、ウテさんと軽い約束みたいになってるM-1ネタなんですけど、もう半月経つんですけど書いて大丈夫ですか、どうでしょう、簡潔にいけるかな。まだ、最終決戦3組の6ネタしか見れてないんですけど。


えっとまず、去年あの2本で絶対優勝だと思った銀シャリが、一年越しで優勝して本当にうれしいです。去年トレエンの後ろでほんまに悔しそうやった。報われて良かった。2本目もちゃんとスルメ的に面白い。でも1本目の「レ?」は表情まで含めて最高でしたね。


和牛はですね、実をいうと去年のネタがほんっっっとうに嫌いで!!! 今年は方向性変えてきててほっとした。面白かったし上手い。でもあれはもう漫才コントすら通り越して演劇やなーと。川西さんが役のままツッコむの革命的やと思うんですけど、ハマりすぎて最後のええ声の「もうええわぁ」だけ浮いてるんですよーーー。めっちゃむずむずします。それにしても二人とも演技上手いですね。

あとどうでも良いことですが、去年も今年も川西さん青ジャケットで、並んでると銀シャリとトリオに見えましたよね(笑)


で、ウテさん推しのスーパーマラドーナ。1本目大好き。漫才で叙述トリックできるとは。わたしああいう頭いい漫才大好物です。武智さんめっちゃ台本練ってんなー、こういうのもっと見たいなーと動画漁ったら、去年のM-1のネタが今年以上に構成が素敵で緩急効いて面白くて、なんで去年最終決戦出てないの!と思ったら去年はジャルジャルがすごかったんでした。


というわけでですね、来年に向けてはスーパーマラドーナを推していきたいと思います。

ワイドなショーで自分で言ってたけど、3組のなかで飛びぬけて仕事がないんですよね。売れてほしい。テレビ向きのコンビだと思うの!!!

ライブも行きたいなー。

和牛は、まあ松っちゃんに評価されたしほっといても売れるやろー。

銀シャリはですね、M-1王者という肩書得たのでいろんな漫才にチャレンジできる、って言ってたのをぜひ有言実行でお願いしたい! いろんな漫才見たいです!



[PR]

by whitedandelion | 2016-12-22 16:07 | クラフトロボ | Comments(2)

2歳Tロゴ   

e0177997_23321070.jpg

覚書。

白・紺→艶消しラバーシートプレミアム(RMP)
赤→艶消しラバーシートスタンダード(RMS)
すべてユーロポートさんのパックから。

青キャップ、カット圧10(デフォルト)で一発OK。

イラレの作業画面の左側が、カッティングマスターでは下(印刷開始方向)となるので注意。
[PR]

by whitedandelion | 2013-09-22 22:18 | クラフトロボ | Comments(0)

クラフトロボ覚書/ミッキーカボパン   

クラフトロボをうまく使えるようになるために、作ったものを覚書するエントリです。
自分用。

e0177997_15463993.jpg
楽天 ステカサプライ ユーロポート 
艶消しラバーシートプレミアム(RMP) 白
青キャップ カット圧デフォルト でgood

伸縮性:弱 追従性:良
[PR]

by whitedandelion | 2012-03-08 15:49 | クラフトロボ | Comments(0)