カテゴリ:洋裁・子供( 96 )   

muniニットパンツ3本/しっぽとデニムニット   

年長グッズを挟みまして、久々の子供服です。
muniさんニットパンツ3本。

今回110にサイズアップだったんですが、私がぼーっとしている間に書籍も出されたmuniさん、無料型紙なくなってても仕方ないなーと見に行ったらなんと、なくなるどころか各サイズ別に独立ファイルになってるわ、縫い代は付いてるわでほんっと、いいんですか(涙)
muniさん大好き!

e0177997_20220924.jpg
まずはこれ。秋から頼まれていた、しっぽ付きパンツ。
どうにも気分が乗らず半年引き延ばし、ようやく完成。
サイズ100に切り替え布分延長したら長すぎた(ゴム叩いて裾クシュにする予定だったがそんなレベルでもなく)ので、写真撮った後に詰めました。

e0177997_20221736.jpg
そしてこちら。
SMILEさんデニムニットで90(4cmカット)と110(3cmカット)。
後ろヨーク切り替えアレンジです。前ポケットはなし。

次男85cm普通体型×おむつ、長男103cmがっちり体型。市販ののびのびストレートレギパンと比べて、太いかな~と思いながら作ったので、割とゆったりしています。

<2017縫いカウンタ>
大人服 1
子供服 3
小物 4
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1m
消費計:3.6+1.7=5.3m
購入計:4.2m



[PR]

by whitedandelion | 2017-05-19 20:23 | 洋裁・子供 | Comments(2)

行事合わせ長T   

e0177997_01434313.jpg
pattern:one's one キノッピセット 90 ロンTのみ
fabric:私のTシャツ

次男の発表会用。白のロンTは毎年準備するよう言われるのわかってて用意していたのですが、今年は黒or茶色のロンTも必要とのこと。
予行前日に気づきまして、買いにも行けない。あわてて縫いました。
ニット箱を漁ってみると、紺色はあるが黒も茶色もない。
そこで思い出したのが、私の超お気に入り定番、ニッセンのTシャツ。
胸元に油シミがついてしまって出番が減っていたものをリメイクしました。
裾は元のTシャツの裾をそのまま使ったのでカーブしてます。
合う茶色のリブがなかったので、リブは黒。でもこれ、スパンフライスじゃなくて若干戻りのいいただのスムースな気がします。
洗濯何回耐えうるだろうか。
キノッピセットは買ったものの眠っていたパターン。one's oneさんってなっかなかオープンしないから、巡り合うと後先考えず買っちゃいますね(笑)


<2017縫いカウンタ>
大人服 0
子供服 1
小物 1
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:0.5mとします
消費計:0.3+0.5=0.8m
購入計:0m



[PR]

by whitedandelion | 2017-02-10 00:27 | 洋裁・子供 | Comments(0)

アンの木RLB 110cm   

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
去年は資格試験のため長期休業状態でしたが、今年はもう少し頑張れると思います。
M-1以降動画見るのにハマってしまったのでなかなかミシンに足が向きませんが(笑)

e0177997_23485077.jpg
pattern:アンの木 newリバーシブルロングブルゾン 110cm
fabric:puriri、ラ・モード コンドー、slowboat、bichette、Pomul

さて、布買い記事であーだこーだ言ってた長男のクマ耳コート、できました。
実はあのあと、裏地のファーも新しく買ったり、でも使わなくて返品したり(カットクロスで良かった…!)といろいろありました。縫う前から完全に息切れでした。
いやー、簡単との呼び声高いアンの木さんのパターンで良かったよね。
ここでたとえばルシェさんのロッタコートとか、muniさん裏付きMODSとかだったら完成してないと思う。
(Mさんなら新作ワイドラップコートですら仕様書見てそっ閉じしますわ←どんだけ苦手意識)
サイズは、裏がファーというのと来年意識して110cmの袖&丈カットに決定。
カットする長さは市販のコートと比べたり、ネット徘徊して先人の着画を見まくったりして決めたんですけど、まあ皆さん翌年見越して大き目作られるのであまり参考にならないwww 私もですねすみませんwwww
えっと、最終的に、袖は3cm、丈は5cmカットしました。
袖はリブで2cm、本体で1cm。
丈はリブで1cm、本体下端で2cm、ポケットより上で2cmです。ポケットも少々寸詰まりに。
そのほかは過去のクマ耳コートとほぼ同じ仕様、アレンジです。比較画像。

e0177997_23542362.jpg
前立ては裏地を3cm控え、フード口布は共布、袖と裾とポケット口はリブ、ポケット奥はファー、袖裏は天竺。コートかけ紐とアップリケは省略。
袖裏はスロボさんのさらっとした天竺で、ちょっと寒いかな、と思って接結との3枚仕立てにしました。
丈カットしてるので参考値ですが、キルトは140幅100cm、ファーは140幅50cm、リブは40cm弱で取れました。あ、リブ、SMILEさんの杢テレコは固めで長男が気に入らず、アランにしました。過去作に
使った残り布。よく取ってたなあ。
耳が次男用に比べてかなり大きくなってしまいました。これでも底1cm削ったんですけどね。
長男も最初「耳大きすぎるから嫌」とか言ってまして、でも着せて外に行ったら近所の方に立て続けにクマ耳を褒められたのに気を良くして、この大きいのがいい!みんな可愛いって言ってくれるもんって(笑)
着せてみてやっぱり耳の大きさがどうしても気になった私が頼み込んでも、作り直しさせてくれませんでした。大きいよねえ…まあ気に入って着てくれるなら良いんですけど、来年嫌にならない?

e0177997_23540396.jpg
キルトもファーも過去作より若干薄いのですが、今回のファーは毛足が長くてふわっふわで、まだへたってないので空気を含んで暖かいしとっても気持ちいいです。

<2016縫いカウンタ>
大人服 1
子供服 10
小物 34
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:3.0m
消費計:15.5+3.0=18.5m
購入計:11.7m

この作品まで年内作品ということで…。



[PR]

by whitedandelion | 2017-01-03 00:19 | 洋裁・子供 | Comments(2)

お揃いtoco.ビッグカットソー再び   

e0177997_132999.jpg
pattern:toco. pattern shop
fabric:SMILE、ニット工房

去年作ったこちら、大活躍しています。脱ぎ着させやすいし可愛いし。変形カットソーですがそんなにアウターに響く感じもなさそうです。というわけで増産。
SMILEさんニットパックから。各50cmなので身頃と袖をテレコに。同色リブがなかったのですが相性のよい緑がありました。

トップの写真では長男の方が小さなワンポイントついてるだけなんですけどあれは実は背中側で、前はこんな風になってます。
e0177997_131750.jpg

お得意の(?)布の柄から持って来る技でーす。
ユーロポートさんのおためしアイロンプリントセットに入っていたフロッキーを幅いっぱい使って大きくドーンと。
ビッグカットソーの身頃だとこれぐらい大きいプリントじゃないとしょぼーくなりそうで、まあぎりぎりバランスとれる大きさになったかな、と思います。
で、この象の持っている旗のところから抜いたカスをですね、後ろ身頃にワンポイントにつけました。綺麗に抜けたの見てたらもったいなくて(笑)
今回もクラフトロボで抜いてます。フロッキーってちゃんと切れるのかなあ、と心配してましたが、簡単に切れました。赤キャップ、圧20ぐらいだったでしょうか。クラフトロボあんまり使いこなせてないんですが、なんか消耗品が生産終了したとか…? やばいやばい。本体を使い倒して壊すより消耗品が尽きる方が早そう。

長男の方、裾布が微妙に取れなくて、継いでいます。前回は取れたんですけどね。継いだところは柄布アップリケしてみました。いろいろ凝って、長男の方が5倍ぐらい時間かかってます。そのうち3.5倍ぐらいがクラフトロボとillustratorで格闘してた時間です(笑)

<布山ダイエット>
今回消費:1.1m
消費計:14.4+1.1=15.5m
購入計:11.7m

ケチ裁断で消費が増えません
[PR]

by whitedandelion | 2016-12-11 02:00 | 洋裁・子供 | Comments(0)

衿つきベスト/ヒストリックカー   

e0177997_143077.jpg
pattern:ポルカ本2「シンプルちょこっと~」から衿つきベスト 90&110
fabric:slowboat

こんにちは。約半年ぶりに洋服での投稿です。
ちなみに前記事のネックウォーマーは、なんとか2/3程度売れたようでホッとしています。
売れないで全部返却されちゃう悪夢とか見そうでしたから。(見てないんかい!)

さて作品です。去年縫い損ねた(型紙写してる間に本格的に寒くなってやる気減退)ベストを今年リベンジ。
去年は90の縮小と100で作ろうと思ってたけど、それだと今ジャストサイズで不安だから1サイズ上げました。
そしてまた型紙写したりバザー品作ったりハロウィン仮装を作ったり旅行行ったりしているうちに気温下がってきて、今年も完成しないままか!?とか思ったけどそれは免れました。
e0177997_18147.jpg
パッチポケットがあまり好みではなく、タートルフード的ポケットに仕様変更。今ならshinobiワークパンツのポケットと言った方がいいかも。
また、本では袖のリブが長すぎて余ってるように見えたので、前後各-1.5cm縮めています。ちょうどよくなったと思います。
e0177997_173980.jpg
衿が前中心までしか来てない(本来前立ての端まで)のは間違いじゃなくて、たぶんスタンドカラーでは着ない、第一ボタンまで開けて着るの前提なのでわざとなのです。衿リブにはボタンもつけてません。

ボタンはismさんのアメリカンスナップ。ちょうど柄イメージと合うのが手持ちにありました。
でも1セットでは足りなかったので、2人とも第二ボタンだけ別の柄。ハズシ?お洒落?のつもりなのですが、こういうときは何番目のボタンを違う柄にするのが正解なんでしょうね。
ちなみにかつて付けるのに苦労して苦手意識のあったアメリカンスナップ、ちょっとコツがわかってきて今回はノーミスでした。
マルチプライヤーについてる補助ゴムは使わないでぎりぎりまで、具体的にはこのままやと手挟む!ってぐらいまで手で押さえるのがコツですね。あとプライヤー握りこむ前にちゃんと爪がずれてないか確認するのも。

レインボー裏毛、ふわふわでいい生地でした~。
柄合わせとか何にも考えなかったけど、うまく色がばらけたので嬉しい。

<2016縫いカウンタ>
大人服 0
子供服 7(+2)
小物 34
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1.5m
消費計:10.3+1.5=11.8m
購入計:2m
[PR]

by whitedandelion | 2016-11-04 01:11 | 洋裁・子供 | Comments(0)

迷彩ハーパン   

e0177997_2256254.jpg
pattern:オク
fabric:ユザワヤ?

めちゃくちゃ久しぶりの洋裁です。
資格取得にむけて勉強中の身ですが、教科書読んでてもノらないもんですから、先人の知恵を拝借しようと「試験に受かる技術」的な本を読んだところ、「30分程度の趣味の時間は削ってはだめ」と書いてあったのでしめしめと採用しまして、ちょっとずつ縫いました。
あ、ちゃんと勉強技術の方も採用しましたよ! そっちの効果は不明(笑)
迷彩のハーフパンツです。特に言うべきこともないハーフパンツ。

e0177997_2256405.jpg
よく見ると迷彩が動物になってるのがポイントかな。
長男が恐竜→動物にはまって、恐竜か動物が入ってないと着てくれないので。
動物OKになって、恐竜オンリーだった時よりずいぶん楽になりましたけどね。

オークションで買ったパターンですが、悪くないけど普通かなあ…渡りが浅いというか、ちょっとお尻が平べったい気がします。
折角だから立体感のある可愛いハーパンを縫いたい。
やっぱりプチエタさんのハーフパンツ買おうかなあ。
ヨークがあるとそれだけですごく良いパンツに見えるし、前パンツと後ろパンツの幅が違うのがツボなのですよね! あの巨大ポケットも、男児には危険だけど(笑)やっぱり可愛いし~
まあ、言うてもそろそろ追い込み時期ですし、追い込んでる間に夏過ぎるし、来年以降ですね。

<2016縫いカウンタ>
大人服 0
子供服 5(+2)
小物 4
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1.0m
消費計:4.3+1.0=5.3m
購入計:0m

.
[PR]

by whitedandelion | 2016-05-18 22:58 | 洋裁・子供 | Comments(2)

三度、タックかぼパン   

e0177997_2271085.jpg
pattern:muni
fabric:ユザワヤ他

前回前々回と撃沈のタックかぼパン、懲りずにまた男児に作りました。
裁断済みだったんですよねー。
あーーーーー、なにか縫いたい!ってなって、裁断済み山から発掘して縫いました。
次男2歳手前、男児向き色柄ということもあって、なんとか着られています。
王子のかぼパン風(笑)
本当はよちよちの1歳過ぎで着せた方が良いんだろうなあ。
でもうちの長男も次男も、生後半年ぐらいからずっと身長が成長曲線下限なので、型紙のサイズに届くころには1歳後半という…
まあ3着縫って気が済みました。息子にはもういいわー。

ところで久しぶりにmuniさん見に行ったら、サイトがお洒落になってる? でも前のデザインの方を長く見慣れてるので違和感(笑)
そして本が出ていたとは!
完全に乗り遅れたわー。

<2016縫いカウンタ>
大人服 0
子供服 3(+1)
小物 4
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:0.8m
消費計:3.5+0.8=4.3m
購入計:0m

.
[PR]

by whitedandelion | 2016-04-10 22:27 | 洋裁・子供 | Comments(2)

柿色ボーダー   

e0177997_6334169.jpg
pattern:toco. まいにちT
fabric:slowboat

初縫いは兄弟おそろいのボーダーTシャツ。
この色がやっぱり良いわあ~。色名ブラッドオレンジです。slowboatさんお得意のくすみカラー?
サイズ100と80を各々裾2.5cm、袖2cmカット。
厳密に決めたわけじゃなくて、縫い代が2.5cmと2cmだったので出来上がり線に合わせただけです(笑)
あとリブも2cmずつぐらいカット。

e0177997_6362019.jpg
このアンの木さんのクマちゃんフロッキーをどーんとつける予定だったんですけど、長男に問うてみたら「目がないからイヤ」だそうで…えー……
他のイラストも思いつかず、でも何も装飾ないのも悲しいので、後ろに星3つつけました。いただきました、星、みっっ、つです!!

衿のリブのつけ方を模索中。
今回はリブの上に身頃を乗せて身頃側を見ながら縫ってます。最終的に裏側の縫い目が見えてしまうんだけど、ロックの縫い目って、なぜか表側に倒れませんか? この縫い方やったらステッチ無しでもリブ縫い代がひっくり返りにくいかなーとそんな風に期待しています。

<2016縫いカウンタ>
大人服 0
子供服 2
小物 0
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1.2m
消費計:1.2m
購入計:0m
[PR]

by whitedandelion | 2016-01-27 06:36 | 洋裁・子供 | Comments(4)

おそろいパンツと2015年総括   

e0177997_2329196.jpg
pattern:muni、pattern label
fabric:手芸と生地の店いすず

年内最後滑りこみ更新。
12月、まさかの洋裁モチemptyから浮上して、さて縫うかと思ってたのに全然縫えずでした。
前回ちょっと触れた理由なんですけど、ロザン宇治原方式で勉強を始めたところ突発的に仕事も立て込み、就業時間中に勉強ノルマが終わらず家でも勉強に追われてました。

ちなみにロザン宇治原方式とは
・問題集参考書を買ったら期日を決めて、日割りでノルマを設定。
・体調が悪くてしんどい日も、そのノルマは守る。
・逆に、勉強の神が降りてきてノッててもノルマ以上はやらない。
・そうすれば問題集をやりきらずに終わるなんてことはない。
というやつです。

ノルマの設定量は悪くなかったと思うんだけど、どうしても勉強中に仕事に呼ばれてしまうので集中力やスピードが出せないのよね…と言い訳してみる。
あと、まとめノートを作ろうとしたのが完全に失敗で、時間ばっかりかかって時間コスパ悪すぎでしたのでそれはもうやめました。

さて前置きが長いけど、作ったのは子供のおそろいパンツ。
去年一目ぼれした迷彩×チェックのコーデュロイで、長男はmuniダブルウエスト100、次男はパタレステップパンツ80。
muniDW、前は長めで作ったけど、やっぱり長くて2折りぐらいしないとなので、これはあまり折り返さずクシュっと履けたらいいなーと普通丈に。
ステップパンツはウエストをリブに変更するか悩んだけど、柔らかい生地なのでデフォです。
結構良いのできたと思うんだけど、長男が布帛パンツ履きたがらないんですよねー。
でもニットパンツ履かせたら1日で破ってくる…
膝はともかく、お尻破れるってどうなの?
別に縫い目だったわけでもなく、そして保育園に滑り台はないのに。一体何で破ったのか。

次はおそろいトップス作りたいですねー。
洋裁も、ソーイング神の降臨を待たずにノルマ化すれば捗るのかな?
でもそうしたら睡眠時間を削る羽目になるかな。
神様降りてきてるときはナチュラルに睡眠削っちゃうけどw


2015年総括です。

<2015縫いカウンタ>
大人服 15
子供服 24(+2)
小物 36
お直し 2
計 77

<布山ダイエット>
今回消費:1.5m
消費計:71.9+1.5=73.4m
購入計:61.2m

子供服はお揃いで作りたくて敷居が高くなり、自分服に一瞬はまるも骨格診断でいろいろ現実を見てブーム終焉、その後は保護者会役員仕事に追われゲームに時間を吸われw勉強に追われ縫えず、という感じ。

来年の理想だけ語っとこう。
子供の服をそれなり縫って、姪っ子ちゃんに何か縫って、小物を嫌がらず縫って、自分服は市販服をもっと頼って、縫うよりまずおしゃれなママになる事を優先、しかし理想の自作服追求も忘れない、そんな2016年にしたいです。
実は夏に資格試験を控えてて、初夏からは本当に縫ってる場合ではなくなるので、春夏服はちょっと前倒しで縫いたいところです。

紅白は見ないけどゆく年くる年は見る我が家、先ほどようやくTVをつけました。
1分で振り返る紅白総括映像でイカ大王様の頭を確認w

では、あと5分、良いお年を!
2016年もよろしくお願いします!
[PR]

by whitedandelion | 2015-12-31 23:25 | 洋裁・子供 | Comments(4)

アヒル擬態セット   

e0177997_0573814.jpg
pattern:muni 無料配信ラグランT 80&100
fabric:ニット工房、キバジの倉庫

AEONで売ってたドナルドダックの着ぐるみチュニックを、園のハロウィンで絶対着るから買って!という長男。
別にディズニー教育を施したわけではないのですが…多分、使われてる毛足の短いファー生地がめっちゃ気に入ったんだと思います。
裏地のファーに顔突っ込むほどのふわふわ好きですからね!

まあ、ニンニンジャーとか言われて衣装作るより全然楽だし、ドナルド着ぐるみは親から見ても可愛いので(笑)快く購入。そして中に着る服は自作しました。

白のカボパンに黄色のスパッツ付けたスパンツとか作ったら完璧なんですけど、途中で暑くて脱いでしまったら、4歳男児として(あ、4歳になりましてん)ものっそ格好悪いので(笑) 脱いでもおかしくない、そして普段着として活用できるものを作りましょう、と。
作ったのは青白コンビの長T。ドナルドの青い服は本来長袖なんですけど、チュニックから青い袖が出てるより白い腕が出てる方がアヒルっぽいですよね?
肩からTシャツの青が見えないようにラグランT。100cmの袖を4cmカット。
身頃と同じ青のリブがなくて、ずーーーーっと前にキバジさんで買ってた星柄赤。ドナルド配色です。
次男にも同じチュニックを買いましたので、同じモノを。80cmを袖4cmカット。
肩開きは省略しました。次男は長男ほど頭大きくないみたいなので。
リブは久しぶりのバインダー☆ 

e0177997_125564.jpg
黄色パンツはこちらを流用。柄選択を間違えたなー、な丸数字フロッキーはタグで隠しました。2015年春にちょうど着られるだろう、って予想してたけど、半年遅れて今ジャストサイズです。

e0177997_134534.jpg
着せるとこんな感じ。
保育園のバザーは晴れて、9月レベルの暖かい日で、この服ちょっと暑そうでしたけど、長男は自らのリクエストだから当然として、次男も嫌がらずに着てくれて良かった~。

おまけ。
e0177997_172353.jpg
バザーの演出用に罪庫からバンダナを作って供出。
三巻押さえのいい練習になって縫いカウンタも回って良か良か。
そして、大判バンダナだったので消費メーター数も稼げましたよ(笑)
薄手コットンなんで布山標高は全然変わってませんけど(笑)


<2015縫いカウンタ>
大人服 15
子供服 22(+2)
小物 34(+4)
お直し 1

<布山ダイエット>
今回消費:3.7m
消費計:66+3.7=69.7m
購入計:60.6m
[PR]

by whitedandelion | 2015-10-25 01:17 | 洋裁・子供 | Comments(10)