カテゴリ:その他の手芸( 8 )   

デコ上履き   

e0177997_23123005.jpg
母さんは夜なべをしました。

長男、年長さんに上がりまして、小学校の予習ということで上履きが始まりました。
小学校の上履きはまあもちろんシンプルに白一色でしょうが、保育園はもしかしてワッペン推奨?
しかし靴にワッペンは付くのか。
長男に聞いてみたら、キューレンジャーがいいと。
レッドとオレンジとスカイブルーと…と言いたい放題。
そんなワッペンあるかいな。

女の子ならキャラ物じゃなくてもリボンにポンポンに、ちょっとキラキラネイルで可愛くすればきっとご機嫌なのに。

で、靴のデコで検索しまして、油性ペンとアクリル絵の具が良いと。

e0177997_23121920.jpg
まずそれっぽい図案を描いて。

e0177997_23120324.jpg
トレーシングペーパー、鉛筆で転写。油性ペンで主線なぞり。

e0177997_23122738.jpg
アクリル絵の具で彩色。
水をあまり入れない方がいいというので硬い絵の具、キャンバス地に塗るのに苦労しました。

結局これだけで4時間ぐらいかかったんだったかなあ。
へとへとになって、いざ保育園で他の子の上履きを見たら誰もデコってないし!
女の子も全然デコってない。
やってもたー。いらんことしたー。
(市販のキャラ付き上履きの子はたくさんいた)

他のお母さんたちには、ママさん優しいね~と好評?でしたが…ぐったり疲れた。



[PR]

by whitedandelion | 2017-04-19 23:16 | その他の手芸 | Comments(0)

カーカソンヌキッズ   

e0177997_12553534.jpg
ボードゲーム周りの手作り第二弾。

カルカソンヌという、道や町の描かれたカードを継げて地図を完成させる名作ゲームの子供版「カルカソンヌキッズ」
本家もなかなかにシンプルルールなんですが、キッズはさらにシンプルでカード並べが簡単、軽いプレイ感でプレイ時間も短い、子供用ボードゲームとしての評価も非常に高いので欲しい。でも絶版でプレミアついてるのですよね。5000円超えるぐらい。
長男にウケないかもしれないし、高値で買いたくないなあ。というわけで自作しました。
コンポーネントは道の書かれたカードと人形駒なんで、いかにも作れそうでしょ?

e0177997_12565312.jpg
ありがたいことに、36枚使い切ったプレイ画像を載せてくれてるレビューサイトがありましたので、画像を凝視してカードの内訳を割り出し…細かい絵は描けないのでシンプル化してイラレで描き起こし…男の子への訴求力意識して道路を走るのは子供ではなく車にして…シール用紙に印刷、工作用紙に貼ってカットして完成!

e0177997_12584740.jpg
駒はレゴ(笑) 遊ぶ都度組みます。

名づけてカルカソンヌならぬカーカソンヌ。
綴は同じ「Carcassonne」ですが発音がちょっと違うってことで(笑)

シール用紙と工作用紙で実質250円ぐらいで出来ました。あ、100均で箱を買ったので(ちょうど今バレンタインで箱が豊富!)350円ぐらいです。
なかなか完成度高く出来たと思います。イラスト以外。なんか他のゲームも次々自作したくなる(笑)
プレイ感はねー、運ゲーですね。大人には物足りないです。早く本家カルカソンヌ一緒にやりたい。でも長男は気に入ってます。
[PR]

by whitedandelion | 2016-02-13 13:10 | その他の手芸 | Comments(0)

ラリエットネックレスとおしゃれの話   

e0177997_23163644.jpg

あけましておめでとうございます。
なんとか1月前半に2016年一発目の記事を上げることができました。やれやれ。
今年の正月休み、短かったなあ。両方の実家との家族会で終わってしまったような印象。
なぜか正月になるとお笑いが見たくなりませんか。正月お笑い特番もいいけど、まずは年末分ということで録画を見てました。
去年はTHE MANZAIで博多華大に感動したわけですが、今年はM-1で完全に銀シャリのファンになりました。ツッコミの細かい表現うますぎでしょあれ。ロケとかではおとなしい感じの鰻くんが全力でボケてんのも良かったなあ。ベルリンの壁ドンてww
(ウテさんちの息子君たちは誰がブームですか?やっぱりトレエン?)

e0177997_23165954.jpg
さて表題のアクセです。
縦に流れるようなネックレスが欲しかったのです。でも今ブランコみたいな横長モチーフのペンダントや飾り衿みたいな重いチョーカーが流行のようで、欲しいタイプが見つからない。ちなみに流行の2型はどちらも私には骨格NGです。
というわけで、貴和製作所のレシピで自作。
パーツを多種類在庫するのが大変でオリジナルを作るのは数年前にやめてしまいましたが、やっぱりアクセサリー作りは楽しいですね。センスもアイデアもない私には、キットや既存レシピが気楽で良いです。
ちなみに材料費は、Cカンとか9ピンとかの基本パーツもすべて一から揃えて3000円ぐらいでした。

ファッションの話。
自分のファッションの底上げは今年の目標の一つです。BOOKOFFでスタイリング本を何冊か買って読んでいます。
結局のところ、ベースの定番服に小物で味付けする方法が一番良いのかなー、と思っているところ。
比較的流行りのアイテムを組み合わせたコーディネート本もあるけれど、素敵と思っても私みたいなイレギュラーサイズ×ファッション迷子にはちょっと難しいので…
今参考にしてるのが鈴木尚子さんの「シンプルベーシックなMy Styleのつくり方」。なんというか…大当たりはしないけどハズレることはないスタイリング、でしょうか。表題にもある通りベーシック。ファッション迷子通り越して遭難しかかってた私にはこれぐらいがちょうど良い塩梅です。 

そうそう、年始に骨格診断とカラー診断を受けなおしたんです。過去の3分類での「ストレート」診断に思うところあって、今回はストレートをさらに二分する4分類の所に行ってきました。カラー診断はついでですね。過去診断の4シーズンspringはまあ間違いないんですが、8分類のサロンでしたので、どういう結果になるか楽しみでした。

いきなり結果ですが、骨格はSタイプ。上重心で肉質柔らか、曲線的な体型で、3分類でのストレート(4分類Iタイプ)が得意とする定番シャツ、男前パンツ、タンクワンピがNG! 海外ジャージーワンピが大・得・意!
流れで「!」使いましたけど、はっきり言って予想通りでした。ずっとシャツ苦手だったけど、ストレートなら似合うはずだよね、って頑張って着たけど違和感しかなかった私のセンスは合ってた。
ストレート(Iタイプ)は基本ハリ素材得意ですが、Sはハリ素材苦手、テロゆる素材が得意ゆえ、難素材も縫わなくてはいけなくなりました(笑) 動く布、ってやつねー。

カラーは8分類でイエローパステル>イエロービビッド=ブルーパステル
イエベでくすみ無し、明るい色が得意、くすみなく明るければブルベもOKで、完全に過去の診断と一致。
得意なカラーグループ内でも得手不得手があり、bestカラーは明るめサーモンピンク、卵色、ミントグリーン。どれも大好きな色です。似合う紺色、似合う茶色はあったのに、得意グループ内に4枚ぐらいあったグレーはどれもダメだそうです(笑)

過去診断では骨格ストレートとspringの相性の悪さに困りましたが、Sタイプだとそこまで相性悪くないので助かりました。
ちなみに本文でリンク貼らせていただいたブログのアナリストさん、150cmでSタイプだって~私と同じ! 参考にさせてもらおうっと☆

さあ、これでなんとかファッションの樹海から脱出できそうですかね!
がんばりましょう!
[PR]

by whitedandelion | 2016-01-15 23:26 | その他の手芸 | Comments(2)

ハウルの城製作記1   

e0177997_039156.jpg
現在のハウルの動く城

右奥がベースの顔です。
煙突は写っているのは一部で、既に全部作ってあります。
今は煙突を顔に接続する、ジョイント部分を製作中。
煙突の基部がちょうどぴったり通る筒を顔に埋め込んでいます。
筒と煙突は接着しないので、煙突は可動です。
目も並行して作っています。

今は比較的楽な所ですね。
このあと頭の砲台と建物を作った後、最難関の足作成になります。
この本なかなか親切で、万が一失敗した時にパーツを自作できるように模様が大きく印刷された予備ページがあるんですけど、足はそもそも失敗するの前提でパーツが最初から倍の個数印刷されているぐらい難関。
多分作ってると嫌になってくると思うので(細かくて数も多い)、砲台と家というお楽しみは後に取っておいて、先に足に取り掛かろうかと思います…

また変化あったら記事にします。
マメにアップ出来たらいいな。
しかーし、長男のクリスマスプレゼントからこっち、レゴを調べまくってすっかりハマってしまって(笑)
以前記事にしたものの他にもセットを買い足しつつ(←駄目な大人)、長男とも赤いバケツでほぼ毎日レゴってるので、なかなかハウルの城に手が伸びません。
なんとか本年度中に!とは思ってますがどうなることやら。
[PR]

by whitedandelion | 2015-01-27 01:08 | その他の手芸 | Comments(2)

ビーズキット2種   

e0177997_0211167.jpg


先日閉店した近所の手芸屋で、最後8割引で投げ売りされてたビーズキットです。
上のブレスレットが420円、下のヘアゴムは168円だったかな。
デザインセンスがないので、キットだと安心できます。
材料も余らないし。

すごい久しぶりにTピン沢山丸めて疲れたけど無心になれて楽しかった☆

ちなみに、手芸屋があったところには、新しい手芸屋が出来ましたww
なかなかの品揃えで、前の店より断然良いわぁ~!
[PR]

by whitedandelion | 2014-06-02 00:33 | その他の手芸 | Comments(0)

ニキーチン積み木の箱   

e0177997_085857.jpg

はい、前回の積み木の箱です。
前回の投稿も併せて御覧くださいね~。

箱は、それっぽい大きさならお菓子の箱でも何でもいいのですが…
せっかくだから丈夫で綺麗なものを作りたいなあ、と思ったので、以前から気になっていたカルトナージュにチャレンジしてみました!
2mmの厚紙を組み立てて、布や紙で覆って仕上げる箱作りです。
いやー、これ、私、めっちゃ好きかもしれん(笑)

作りたい箱のサイズから、切りだす厚紙のサイズを割り出すのが頭の体操みたいで楽しすぎる!
ただ数学みたいに一気に展開図描けばいいわけではなくて、厚紙の厚み2mmが効いてくるので、パーツ一つ一つ順番にサイズを決めていく必要があって、そういうの好きなんです。
今回は本当に基本の基本のシンプルな箱を作ったけど、仕切りや引き出し付きの展開図で唸ってみたい!
ドMか?

e0177997_04577.jpg

パーツのサイズが決まったら厚紙を切り出しますが、これはちょっと大変だった。
垂直に切らないといけないのが難しい。
2mmもあるケントボードを大量に切り出したのでしっかり筋肉痛になりましたよ。

e0177997_052277.jpg

これを箱に組んで、ボンドやテープで留めて、布を貼っていきます。
出来上がりはこちら。
e0177997_054965.jpg

e0177997_06781.jpg

蓋は、mochiの分は、はらぺこあおむしです。
パンドラハウスのカットクロスで見つけて、版権モノなんでちょっと高いし用尺も多すぎたけど、一目惚れで買っちゃいました。
親の分は、北欧っぽい?鳥の柄で。柄出しに気を遣ってみました。

蓋は絵合わせ遊びのときにトレーとして使うつもりなので、蓋裏は淡くシンプルなストライプ。受箱も同じ布で。


楽しかったし初作品としては満足な出来です。
ちょっと蓋をきっちりに作りすぎて、mochiは閉めるのに苦戦してますが…。
あとは、mochiが投げて、壊れないかどうかだなあ。
投げて遊ばせるつもりはもちろんないけど、男の子だしね、大事にして、って言っても無理でしょうし。
踏んだらさすがに壊れるだろうから、その時には新しく作れるように、今回の展開図は永久保存ですね(笑)
[PR]

by whitedandelion | 2014-01-08 00:10 | その他の手芸 | Comments(0)

ニキーチンの「模様遊び」   

e0177997_23571982.jpg

ニキーチンの「模様遊び」という積み木と箱を作りました。
まあそこそこ有名な知育玩具です。
Amazonで公式?のものも売られています。7000円ぐらい。
ヤフオクでは各種手作り品が出品されてたりするみたい。
3000円ぐらい?

そもそもこの積み木の提唱者ニキーチンが手作り推奨してて、自著の中で積み木と箱の作り方を解説してくれているので、何かと作りたがりの私はもちろん手作り(笑)
あ、一応自分の限界は自覚してるので、机やベッド作る趣味はないですがw

積み木は、小さな大工さんという楽天のお店で買いました。
1個60円で、かなり正確な基尺で作られていて、材質もしっかりしています。
積み木としての性能にこだわらないなら、100均のサイコロ木材で十分だと思います。
ニキーチン提唱の絵合わせ遊びには正確な基尺は必要ないです。平面ですから。
私は、ニキーチンの「みんなの積み木」というやつも作ろうと思っていて、そちらは立体で積み木を積んでいくものなので、基尺にはちょっとこだわってみました。

e0177997_23562273.jpg

指定どおり色を塗ってー、ニスを塗って―、16個1セットにして完成です。
2セットあるのは、ニキーチンが「親の分も用意しなさい」と言ったから。
あんまり2セット作る人はいないみたいですけど、まあいずれ下の子に回せるし、と思って一気に2セット作っちゃいました。

実は10月の2歳のお誕生日プレゼントの予定だったんですけど、思ったより色を塗るのが大変で、途中つわりで倒れていたのもあり、クリスマスプレゼントになってしまいました(汗)
色塗りは旦那がめっちゃ頑張ってくれた~!
薄い色はムラになっちゃうので2,3度塗り重ね、辺とか模様はちゃんとマスキングして…おかげでとっても綺麗な仕上がり!
これは売れる(笑)
ムラとかはみ出しとか気にしなければ、二晩ぐらいでできると思いますよー。

長くなってしまったので、箱の話は分けます。
[PR]

by whitedandelion | 2014-01-07 23:58 | その他の手芸 | Comments(0)

クチュリエ 3連ネックレス6種   

e0177997_17181184.jpg

クチュリエの3連ネックレスキット全6種。
作品は、ビーズを通したネックレスと、半貴石or淡水パールの一粒ペンダント、シャワー台を用いた大きめペンダントの3連からなるネックレスで、3連はそれぞればらばらになって組み合わせは自由です。
半貴石or淡水パールの色をテーマカラーに構成されています。

ではでは、それぞれの作品のご紹介~



e0177997_1729230.jpg
「ローズクォーツが揺れる乙女な桃色の輝き」 キット番号1番
お気に入りNo.3.
カットガラスを贅沢に使ったビーズネックレスが素敵。
シャワー台パーツは簡単だったけど少し子供っぽい。


e0177997_17313331.jpg
「ブラックメノウが揺れる漆黒の大人の輝き」 キット番号2番
グレーのプラパールネックレスはかっこいい系。
シャワー台パーツはどーんと大きいし、母世代に似合う感じ。
黒系にゴールドチェーンですしね。


e0177997_1733313.jpg
「アマゾナイトが揺れるスカイブルーのさわやかな輝き」 キット番号103番
タイトル通りさわやか。
ビーズネックレスはプラパールではなくシュガーガラスパールでキラキラ可愛い。
シャワー台パーツも盛り盛りで可愛い。
アクリルの子供っぽさは否めないけど、夏ならOKかな。


e0177997_17362446.jpg
「アベンチュリンが揺れるクリスタルグリーンの輝き」 キット番号4番
お気に入りNo.2。
シャワー台パーツがめちゃ可愛い。アクリルビーズと丸小ビーズのお花の2段重ね。
シャワー台ペンダントのチェーンが金属チェーンではなく、ビーズコードなのも好きなところ。


e0177997_17564767.jpg
「淡水パールが揺れる雪色のやさしいきらめき」 キット番号105番
カタログでは一番よく見えたけど…実物はそうでもなかった。
シャワー台パーツのチェーンがちゃっちいのがすごく残念。
せっかく、中心に石枠付きダイヤカットガラスを配置してあるのに…。
花びらのバランス取るのが難しかったです。


e0177997_17464462.jpg
「キュービックジルコニアが揺れる琥珀色のアンティークな輝き」 キット番号6番
お気に入りNo.1。
とにかく、一粒ネックレスのキュービックジルコニアが綺麗。
色も私の得意色だし。
ビーズネックレスはプラパール全開だけど、色がベージュゴールドで、おもちゃっぽくなくて良し。



ビーズ細工は昔少し齧ったけれど、センスやオリジナリティに欠ける私には向いて無かったなあ。シャワー台は特に苦手でした。工具を扱うのは得意なんですけどね。
レシピあると簡単に見栄えするものが作れて気が楽です。キットの難易度も授乳の合間にやるのに丁度良かった。
大きいパーツはアクリルなので、物によっては安っぽさが出てしまいますが、キットなので仕方ないですね。
一粒ネックレスのチェーンは、どれもカット入りのボールチェーンで、その辺は気をつかってあるな、と思いました。
[PR]

by whitedandelion | 2011-11-01 18:00 | その他の手芸 | Comments(0)