人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年長グッズ 上履き入れとハンカチ   

年長グッズ 上履き入れとハンカチ_e0177997_23173803.jpg
※本日2記事投稿しています

母さんはまた夜なべをしました。

上履きを作ったものの、上履き入れのことをすっかり忘れていました。
というか年度末の懇談では何も言われなかったはず。
週末挟んでいたので買ってもよかったのですが、あの、一本持ち手の上履き入れ、好きじゃないんです。

年長グッズ 上履き入れとハンカチ_e0177997_23221190.jpg








←これね。



腕に通したときにくるくると安定しないでしょう?
それが子供のころ嫌いで嫌いで。
あと長男が、持ち手を金具にちゃんと通して持つとも思えなかったので、ボタンとか金具とか留めなくても安定するやつがいいなと。
というわけで持ち手2本の縦長トート型にしました。
キューレンジャーの生地はなかったので、スターウォーズにうまいこと誘導(もともと長男も気に入りで何か作ってと言われてたし)

裏地と底はストレッチデニムです。
ストレッチ性の必要性は0ですが使えそうな在庫がこれだけだったので。

ついでに、ハンカチも必要というので手持ちガーゼで作りました。
二重ガーゼ×2層のシンプル構造。
4つ折りで制服のポケットに収まるサイズです。
ちょっと薄いかなー。

小物作るの苦手なのとテレビ見ながらだらだらやったのでこれで4時間かかってしまいました。

<2017縫いカウンタ>
大人服 1
子供服 1
小物 4
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1m
消費計:2.6+1=3.6m
購入計:4.2m



by whitedandelion | 2017-04-19 23:26 | 洋裁・小物

<< muniニットパンツ3本/しっ... デコ上履き >>