人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デコ上履き   

デコ上履き_e0177997_23123005.jpg
母さんは夜なべをしました。

長男、年長さんに上がりまして、小学校の予習ということで上履きが始まりました。
小学校の上履きはまあもちろんシンプルに白一色でしょうが、保育園はもしかしてワッペン推奨?
しかし靴にワッペンは付くのか。
長男に聞いてみたら、キューレンジャーがいいと。
レッドとオレンジとスカイブルーと…と言いたい放題。
そんなワッペンあるかいな。

女の子ならキャラ物じゃなくてもリボンにポンポンに、ちょっとキラキラネイルで可愛くすればきっとご機嫌なのに。

で、靴のデコで検索しまして、油性ペンとアクリル絵の具が良いと。

デコ上履き_e0177997_23121920.jpg
まずそれっぽい図案を描いて。

デコ上履き_e0177997_23120324.jpg
トレーシングペーパー、鉛筆で転写。油性ペンで主線なぞり。

デコ上履き_e0177997_23122738.jpg
アクリル絵の具で彩色。
水をあまり入れない方がいいというので硬い絵の具、キャンバス地に塗るのに苦労しました。

結局これだけで4時間ぐらいかかったんだったかなあ。
へとへとになって、いざ保育園で他の子の上履きを見たら誰もデコってないし!
女の子も全然デコってない。
やってもたー。いらんことしたー。
(市販のキャラ付き上履きの子はたくさんいた)

他のお母さんたちには、ママさん優しいね~と好評?でしたが…ぐったり疲れた。



by whitedandelion | 2017-04-19 23:16 | その他の手芸

<< 年長グッズ 上履き入れとハンカチ たまねぎ工房 Dita/黄色の... >>