たまねぎ工房 Dita/黄色の多分ウール   

おひさしぶりです(こっそり)

決意を新たにしたのに、結局めちゃくちゃ洋裁から遠ざかってしまいました。
理由はいろいろあるのですが。
まあ結局、自分の体型だと、綺麗に服を着るのに試着が欠かせないということが大きいかな。
縫うのが早くないからできるだけ一発でいいものを作りたい、身長が低いので型紙のアレンジが必須です。
でも型紙の勉強をあまりしていないので、そこで思考停止してしまう。
それならもう、大量の市販服を試着しまくって、運命の服を探す方が早いんじゃないかとか思ったりして。

子供服も、二人分作ろうとか思ってしまって、結局1作も作れないとかそんな感じで。
なんせ、必要だから作ろう、と思ってからが手が遅いので、結局間に合わなかったりしてます。
今から来年用でも作ろうかしらね。
小さい理由としては、洋裁部屋が寒すぎたという(笑)

e0177997_00415736.jpg
pattern:たまねぎ工房 Dita 40
fabric:とらや

そんな状態だったわけですが、送別会に着ていく服を探して大量の市販服を試着しまくった結果、
運命の服が見つからなかったので、ワンピースを縫いました。
時間なかったので裏地ついてません。
襟ぐり見返しのまつり縫いツレてます。
本番布は前回購入記事を書いた、ひできのピンクなんですが、それで失敗すると悲しいので、とらやの黄色。
この色で長袖ワンピは相当インパクトありますね。
あと当日は結構好評だったんですけど、入ってるけど合ってないですね。
姿勢と体型が悪いんかなー。
これ、ピンクの布でもこれ作るか、悩みますね。

<メモ>
ウエスト上で2cm、ウエスト下で2cmカット
袖4cmカット

<2017縫いカウンタ>
大人服 1
子供服 1
小物 1
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1.8m
消費計:0.8+1.8=2.6m
購入計:4.2m

[PR]

by whitedandelion | 2017-03-27 00:53 | Comments(4)

Commented by uteomma at 2017-03-27 10:02
これはこれは、月曜の朝にありがたいパキっと目が覚めそうなお色・・うん、やっぱりおぜうさんこういう色似合うよねー(カラー診断もされたんでしたっけ?)
特に後姿のフィット感、補正ばっちりじゃないっすか。と思ったら前も、バストの美しさが際立つね~。これだけぴったり合うと気持ちいいね。
私、ワンピみたいな難しいパターンは作らないので、トップスでいうと、とりあえず袖の長ささえ合ってたら、なんとなくフィット感出ることを発見!?今製作中のトレンチも袖を詰めたらぴったりに見えた。核心のところを見ないようにしている(笑)これじゃいかーんと思うけどね。
たまねぎさんのこのパターン気づいてなかったわー。コンシールはさすがの安定感ですね。
Commented by pom+ at 2017-03-27 12:27 x
おぜうさん、ご無沙汰しております。
Dita、行事の度に作ろうと思って型紙切るところで
終わってます・・。
たんぽぽ色で春らしくて、華やかでいいですね。

パターンの話で思ったのですが、おぜうさん、Lekala使ってみたらどうですか?
オーダーメイドでパターン作ってくれるし(身長・バスト・ウエスト・ヒップ・フルヒップを入力するの)、
補正いらないんじゃないかな~。
安いし(1.99ドル~3.99ドル。決裁はPaypalで)、その日のうちにパターンがPDFで届きますよ。
その代わりデザインはオフィス向け(スカートはタイトが多し)が多いのと、仕様書は英語です。
あと、パターンに自分サイズが書かれて、ちょっと恥ずかしい(誰も見ないけど)。
回し者のようですが、デザインに気に入るのがあればおすすめですよ。
私も何個か買いました(まだ積んでる)。
よかったら試してみて下さいね~。
Commented by whitedandelion at 2017-03-28 22:55
>ウテオンマさん
いらっしゃいませ~
ほんま目が覚める色ですよね。すごい全身黄色(笑)
サイズ、合ってますかねえ…腰の上に布がたまってないから試着した市販のやつより合ってるのは間違いないんですが(笑)
トレンチの方がワンピより難しいと思いますよ(^^;;;)
そうそう、袖が長いとサイズ合ってないなあ、って思いますよね。今肩幅とか裾は合ってなくても大丈夫だから余計に。
このパターン、1巡目の頭文字Dパターンだから、2回目のリリースのパターンだったと思います。まだ重ね書きPDFだった頃のやつ。
コンシールは例の1分コンシールと喜美枝本でばっちりでした~。
Commented by whitedandelion at 2017-03-28 23:04
>pom+さん
お久しぶりです!
Ditaは行事向きですよね。
今こういうシンプルなタイトワンピース、全然売ってませんし、是非次の行事に(^^)
たんぽぽ色! ああ、ぴったりの表現です。せっかく作ったので、普段も頑張って着ております。

Lekala、聞いたことあります!(確かブクマ済…)
採寸難しそうだな~と二の足踏んでましたが、背中押されました!
オフィス向け、大歓迎です! 体型に合うはず。
経験値が浅いので仕様書がネックですが(^^;;
おすすめありがとうございます。
見てみます~☆

<< デコ上履き ひできととらや >>