人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衿つきベスト/ヒストリックカー   

衿つきベスト/ヒストリックカー_e0177997_143077.jpg
pattern:ポルカ本2「シンプルちょこっと~」から衿つきベスト 90&110
fabric:slowboat

こんにちは。約半年ぶりに洋服での投稿です。
ちなみに前記事のネックウォーマーは、なんとか2/3程度売れたようでホッとしています。
売れないで全部返却されちゃう悪夢とか見そうでしたから。(見てないんかい!)

さて作品です。去年縫い損ねた(型紙写してる間に本格的に寒くなってやる気減退)ベストを今年リベンジ。
去年は90の縮小と100で作ろうと思ってたけど、それだと今ジャストサイズで不安だから1サイズ上げました。
そしてまた型紙写したりバザー品作ったりハロウィン仮装を作ったり旅行行ったりしているうちに気温下がってきて、今年も完成しないままか!?とか思ったけどそれは免れました。
衿つきベスト/ヒストリックカー_e0177997_18147.jpg
パッチポケットがあまり好みではなく、タートルフード的ポケットに仕様変更。今ならshinobiワークパンツのポケットと言った方がいいかも。
また、本では袖のリブが長すぎて余ってるように見えたので、前後各-1.5cm縮めています。ちょうどよくなったと思います。
衿つきベスト/ヒストリックカー_e0177997_173980.jpg
衿が前中心までしか来てない(本来前立ての端まで)のは間違いじゃなくて、たぶんスタンドカラーでは着ない、第一ボタンまで開けて着るの前提なのでわざとなのです。衿リブにはボタンもつけてません。

ボタンはismさんのアメリカンスナップ。ちょうど柄イメージと合うのが手持ちにありました。
でも1セットでは足りなかったので、2人とも第二ボタンだけ別の柄。ハズシ?お洒落?のつもりなのですが、こういうときは何番目のボタンを違う柄にするのが正解なんでしょうね。
ちなみにかつて付けるのに苦労して苦手意識のあったアメリカンスナップ、ちょっとコツがわかってきて今回はノーミスでした。
マルチプライヤーについてる補助ゴムは使わないでぎりぎりまで、具体的にはこのままやと手挟む!ってぐらいまで手で押さえるのがコツですね。あとプライヤー握りこむ前にちゃんと爪がずれてないか確認するのも。

レインボー裏毛、ふわふわでいい生地でした~。
柄合わせとか何にも考えなかったけど、うまく色がばらけたので嬉しい。

<2016縫いカウンタ>
大人服 0
子供服 7(+2)
小物 34
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1.5m
消費計:10.3+1.5=11.8m
購入計:2m

by whitedandelion | 2016-11-04 01:11 | 洋裁・子供

<< ここんとこの布買いまとめ ネックウォーマー爆縫い >>