人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活しました & ohana.toサファリハット   

復活しました & ohana.toサファリハット_e0177997_1543399.jpg
pattern:ohana.to
fabric:ひでき、近所の布屋?

お久しぶりです。
資格試験のためにお休みしていましたが、このたびブログ復帰しました。
試験2ヶ月前から、毎週末子供たちを保育園と実家に押し付けてみっちり勉強させてもらえた甲斐あって、無事合格です。
(これで落ちたら実家に顔出せない)
(後輩と同時受験だったので抜かされなくて本当によかった)

さてさて、復帰後初の作品は、ohana.toさんのサファリハットです。
1年以上前から作ってみたくて、でもタイミングが合わず、試験前のオープンでやっと買えたパターン。
春の旅行合わせで作ったタックキャスケットが夏には暑そうなのと、日除けには向かないのでこういう形のが欲しかったのです。
8月末の法事旅行合わせで作ってみました。
タックキャスケットのノリで5日前とかに余裕でしょ?って縫い始めたら、トップとサイドの合わせ、サイドとブリムの合わせ、それを裏表…延々ピン打ちでほんと間に合わないかと思ったね。

そんなわけで泣きながら追い込んで作ったこの帽子ですが、あれ、ちょっと形が変わってる…
ブリムのパターンが楕円360度で、出来上がりのブリムが水平なんですね。
えー、普通ブリムってちょっと斜めになってるものでしょ?って思って調べたら、サファリハットは水平なものもあるみたい。
個人的には、ブリムはちょっと斜めの方が好きだなあ。300度ぐらい? その方が縫い合わせも楽だしね。
まあ被らせるとそんなに違和感ないし、ブリムが深い帽子だと前見えてる?って心配になることもあるから、これはこれでアリかな。

復活しました & ohana.toサファリハット_e0177997_1593798.jpg

サイズ調節はゴム指定でしたが、丸ゴムをミシンで縫いこむのってゴムが切れそうであまり信用してないので、メルヘンアウトドアコードってやつにしてみました。
裏地は薄手の先染め抜染チェック。表地のターコイズと柄の一色が合ってるのです。
裏表のあんまりない生地なので、日除け部分に良いわ~と思って選んだのですが、日除けは時間切れで省略(笑)
ブリムが広いから、よほどのアウトドアでない限り、日除け布はなくても十分だと思います。

ちなみに法事旅行ですが…前日夕方次男坊が熱を出しまして…病気の二歳児を法事に連れて行っても良いことないわ、と思って私の実家で留守番させました。
長男は参加。次男がいると何かと長男は怒られがちですが、久しぶりに自分が最年少、いとこのお兄ちゃんお姉ちゃんを独り占めでずいぶん良い思いしたんじゃないかなあ(笑)
なのでこの帽子、お揃いでの出番はまだなのです。
ようやく夕方涼しい日も出てきたし、被らせて公園行こうっと。

<2016縫いカウンタ>
大人服 0
子供服 5
小物 6(+2)
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1.0m
消費計:5.3+1.0=6.3m
購入計:0m

布買ったからその記事も書かないとだな。

by whitedandelion | 2016-09-03 15:26 | 洋裁・小物

<< ネックウォーマー爆縫い 迷彩ハーパン >>