白ジャガードカトレヤ   

e0177997_5504514.jpg
pattern:たまねぎ工房 Cattleya 9号
fabric:ひでき
前からだと非っ常~にシンプルな形なので、どう写真を取ったものか…なやんでクシャッとさせてみたら敷いた布までクシャッとなってなんだかなあな写真。
白のジャガードニットで作って、表情のある冬の白ボトムになりました。
こんな生地です。
e0177997_5524637.jpg


裏地にコンシールファスナーを叩きつけてから本体に縫い合わせる仕様なんですが、はじめ裏地を手持ちの薄茶にしてたら色が透けておかしな感じだったので、あとから白に変えました。
なのでファスナー周りの処理が多少無理やり。
ウエストの裏コバは、普通に表から7mmステッチに変更。裏コバって、表側が浮いてしまってあんまりきれいに収まったためしがない…なんかコツあるんですかね。やっぱアイロンプレス?
最後、表地と裏地のCFとCBを星止めの指示、手縫いの代わりにヨーク切り替えのところに落としミシンしました。
市販の服でそうなってるのがあって、あ、これでいいんだ、って。私の技術だと手で星止めするより綺麗。ジャガードニットということもあり、傍目には全然わかりません。

e0177997_117548.jpg

恥ずかしながら着画。反り腰ひどいわ。
カトレアはヒップを包みこむシルエットが美しいですね。
丈はデフォだと長いかなー(汗)
今の丈は一番足が太く見える丈かも。少し切ったほうがよさそう。
横のサイズ感は良いです。
とっても気に入っています。

大きい姿見欲しいなー。自撮り環境が悪すぎて。いろいろ試してますけど、鏡買った方が早い気がしてきました。
今日のも、玄関で撮ったんですけど、向かいの部屋にダイニングの椅子持ってきて、背もたれにゴリポッドでカメラ固定して、連写設定セルフタイマー10秒で、シャッター押してからあわてて靴履いて、微妙に動きながら撮って画像確認して~ってやってますからね。めんどい…
そもそも全身がうつる鏡がお風呂場にしかないんです。
人並みにオシャレになりたいなら、全身を見る環境を整えるべきですよね。うん、鏡買おう。

<2015縫いカウンタ>
大人服 15(+1)
子供服 20
小物 30
お直し 1

<布山ダイエット>
今回消費:2.5m
今回購入:0.6m
消費計:63.5+2.5=66m
購入計:56.5+0.6=57.1m
[PR]

by whitedandelion | 2015-10-21 06:00 | 洋裁・大人 | Comments(2)

Commented by uteomma at 2015-10-21 09:39
わーい、新作お待ちしてました!ひでき実店舗(だったよね?)タイトスカートになったぁ~。なんとなくスカートかな?と思ってたけど。
この形、タックスカートやギャザースカートがちょっと食傷ぎみになってきたこの頃、すごく新鮮でいいよね。たまたま朝の通勤電車で、こんなスカート穿いてる人いてガン見してたとこ。(笑)30デニールくらいの透け感あるタイツ合わせるんだな、とか勉強してました。
ウエスト裏コバわかる!とくに、こういう生地だと浮きまくってムリだよねー。私も今ウールのほとんどジャガードニットみたいな生地でズボン縫ってるとこで、アイロンプレスも効力なしで、イラっとなってました。星止めって、裏地を安定させるためのもの?たまねぎさんてああ、私洋裁してるーって気分にさせてくれていいよね。(笑)

着画がこれまた、どこぞの洋裁レジェンドさん然(まぁ、おぜうさんも殿堂入りされてるけど)しててステキ!陰でそんな苦労されてるのに見えないww涼しげな着画だけど。それから、ケツなし星人からすると、女性らしいラインがうらやましいな~。私こういうパターン絶対ムリだもんな。
うちの鏡は、旦那一人暮らし時代からのものなので、かれこれ20年選手の2000円くらいのやつよー。細く見えるので鏡撮りに最適。(笑)
Commented by whitedandelion at 2015-10-24 23:41
>ウテオンマさん
そうそう、ひできのやつ~。これはサンプル見た時からカトレヤに決めてました!
骨格ストレートにはタイトと言われたものの、いきなりガチのタイトだとキャラ崩壊しそうなんで、こんなスカートは助かります。
カトレヤは腰回り分厚いほうが似合うパターンだと思う~。ウテさんは中縫いのないタックやギャザーがお得意でしょう? 食傷気味?
ウエスト裏コバ、わかってくれて嬉しいですー。やっぱり厚い生地だと無理ですよねえ。
鏡、自撮りしようと思ったらそこそこ横幅も要りますよね。旦那さん、大きいの買われたんですねえ。しかも細く見える? 魔法の鏡だわ(笑)

<< ニット工房便 シャツをリメイク >>