人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じんべい2015   

じんべい2015_e0177997_0492526.jpg
pattern:クライムキちびっ子たちのじんべいとゆかた、CUCITO2012夏号
fabric:いすず?、あらゆる生地ウエダ

甚平です。保育園の夏祭りあわせ。
こういうのっていっつもぎりぎりになってしまうー。

長男は去年と同じムキ本の90cmで、型紙をうつす手間を省略…いえいえ、決して手抜きなどではございません(笑)
身長92cmですのでこれでよいのであります。

次男は今年はセパレート甚平にしたいがムキ本は80cmから。
ありがたいことにCUTITOに70cmのセパレートのパターンがあったのでそれにしました。

火曜に型紙写しと裁断、水曜に端始末とアイロン&&一部縫い、木曜にガチ縫いで完成。
がんばりました。
布帛の服を速く縫うコツは、3つ折りなどは最初にまとめてやっておくことですかね。コレやっておくと後は手アイロンでなんとかなる。綺麗さは保証しない。

幅半分のとこで柄が変わってる布を使ったので、1着に布2枚使ってるように見えますが、実は1枚で出来てます。上下がちぐはぐにならないように左右半身で色を買えてみました。
片身替わりですね。

朝出来上がり見せたら、予想通り「きょうりゅうじゃない」と長男ご立腹でしたが、お祭り本番はパパが上手くおだてて着せてくれて(私は仕事で途中合流)、無事お揃い出来て周囲にも好評だったようで、良かったです。

<2015縫いカウンタ>
大人服 7
子供服 18
小物 3
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:3m
消費計:36.4m
購入計:31.1m

上半期終了折り返し。縫いカウンタはもっと回したいのだけれどなかなか…

by whitedandelion | 2015-07-04 01:23 | 洋裁・子供

<< ダブルガーゼ爆買い 今更サルモン >>