人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近作った送迎便利グッズ   

ご無沙汰しております…

旦那の週末帰阪が一回飛びまして、週末の私の自由時間はなくなるわ、平日家事回すのに精一杯だわ、延長保育のおやつをめぐって長男と大喧嘩するわ、で疲弊して毎日寝落ち。縫うのはおろか、家でPCを立ち上げることすらできず、書くことはあるのですがなかなか記事にできてません。(この記事は職場の休み時間で書きました)

お迎えが18時超えるとおやつが出るんですよね。長男はそれを心底楽しみにしてるらしいです。
普段保育園で、周りの子にどんどんお迎えが来て人数も少なくなっていく中、遅くまで待ってる子って、たまに早く迎えに行くと大喜びするもんだと思ってたんですけど。
頑張って早く迎えに行って「えんちょうのおやつまだたべてへーんーのーにーーー!!」て言われるとか、ないわー。
挙句の果てに「ママはすきやけど、えんちょうのおやつのほうがすきやねん」と微妙な告白をされてもうガックリです。
進級して午前のおやつがなくなったときもクラスでただ一人怒って遊びに行かなかったらしいし、ああ、そりゃコイツ痩せねーわ、と思った、そんな先週でした。

本当はここで嬉しい嬉しいお買い物記事とかパンツ祭り第三弾とか書きたいけど、デジカメ写真の処理ができてませんので、スマホで撮った小物記事でお茶を濁します。

最近作った送迎便利グッズ_e0177997_2058721.jpg
1つめ、抱っこ紐カバー。
保育園に抱っこ紐を置いておくのに、抱っこ紐に元々付いてるベルトではまとまり悪くて、丸ごと収納できるカバーを作りたいなあ、と思ってました。ようやく作れた。スッキリした!
ちなみに、こういう一手間増えるガジェットが嫌いな旦那に気持ちよく使ってもらうために見た目シンプルに、そしてスナップボタンも少なめにしたのに、見るなり「外していい?」と聞かれてキレました。
ベルトと手間変わらんし、圧倒的にスッキリするし、何より送り迎えはほとんど私だし、絶対外させません!(笑)
最近作った送迎便利グッズ_e0177997_20583293.jpg
リバーシブルにして、裏はこんなチェック。
作り方はネットのあれこれを参考に。両端は大体スナップボタンをつける仕様になってますが、私はもう縫いとめちゃいました。
子供を抱いた状態でカバー付け外しすることないし、問題ないです。

最近作った送迎便利グッズ_e0177997_2059152.jpg
2つめ、洋裁じゃないけど、会心の出来なので見せびらかしたい、自転車用荷物フック。
後ろ子乗せを選ぶときに、見た目でヘッドレスト一体型を選んだら、荷物を掛けられるとこがなかったので自作。

子乗せに穴あけて、自由に曲げられる針金タイプのベビーカーフックを付けました。
針金フックはイオンの赤ちゃんコーナーで購入。1本400円ぐらいで、1本で耐加重5kg。
フックの曲がりを深くしてあるので自転車爆走しても荷物落ちないし、快適です。
一般的なベビーカーフックは2本で耐加重3kgとかでフックも浅いんですよね。穴も直線状に開けないといけないし。この針金フックを見つけたときは嬉しかったなあ。
同じ商品は検索しきれなかったのですが、似た商品なら見つけました。これね。
最近作った送迎便利グッズ_e0177997_17444727.jpg

樹脂製の子乗せに穴を開けるのが予想では最大の難関でしたが「木ねじビット(画像左)」でいとも簡単に4mmの穴が開きました。
あとは「テーパリーマ(画像右)」でそれを12mmに広げた。これも簡単でした。
Amazonで合計1400円ぐらいだったかな。おススメ工具です。
最近作った送迎便利グッズ_e0177997_17451229.jpg


次の投稿ではお買い物の話をしたいです。
minneのお買い物と、布…縫えてないと妄sewと布買いがはかどるの法則…自分服縫いたい!

<2015縫いカウンタ>
大人服 6
子供服 15
小物 3
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1m
消費計:23.6m
購入計:22m

------------------------------------------
2016年3月追記

リクエストを頂きましたので、追記します☆
最近作った送迎便利グッズ_e0177997_0165662.jpg
穴ですが、本当にシンプルに丸い穴が開いてるだけです!
ここに荷物掛けを通して、両端を上を通すように曲げて、絶対落ちないようにしています。

最近作った送迎便利グッズ_e0177997_0212385.jpg
10ヶ月程使って、荷物かけのスポンジ部分は穴で擦れて剥がれてしまってますが、中のワイヤーにはとくに影響なさそうです。
なんか子乗せに引っ掛けてる部分、ずれちゃってますね。直さなきゃ。
耐荷重量は問題なし、重い物たくさん買った買い物帰りなんかにも大活躍です!
マジでおすすめ!
今回コメント頂いて、よくぞ検索でたどり着いてくださった!と嬉しくなりました。
ブログに書いて良かったです(^^)

.

by whitedandelion | 2015-05-22 18:06 | 洋裁・小物

<< ☆もっちT☆(と布) toco.さんまいにちTシャツ3枚 >>