人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファーの羊セット   

ファーの羊セット_e0177997_553348.jpg
pattern:ラ・スーラ おでかけオール 70cm
     アンの木 9wayフード付きトレーナー 80cm
fabric:ラ・モードコンドー、キバジの倉庫

年が明けたのでネタ解禁。
今年の年賀状は子供たちに羊のコスプレしてもらいました。
あまりに画面が白かったので小岩井牧場土産の牧羊犬ぬいぐるみ置いてみた。
小さい子の着ぐるみコスプレは楽しくて良いですね。

ファーの羊セット_e0177997_5565733.jpg

次男用のおでかけオール、ファスナーをつけたり抱っこしたりするのにファーニット一重では強度が心もとないかな、と思い、総裏付きにしました。
検索したら総裏で作られた先人がいらして、コメント欄でその方法を書いてらしたのでそちらを参考にしつつ、ちゃんとどんでん返し出来るか一度ミニチュア作って確認してから縫いました。
ちなみに以前、大物縫ってて他が縫えなーい!と愚痴った、その大物がコレです。
もうね、ファーにファスナーつけたり、パイピングしたり、何度ファーの森で遭難しそうになったか…
デフォルトだと足と手を覆うポケット付きなんですけど、そんなギミック縫うてる場合ちゃうわ、と早々に諦めましたww
羊耳はウサ耳パターンを適当にぶった切って、サイドに二つ折りで付けてます。

ファーの羊セット_e0177997_5103879.jpg

次男着画。次男はよくぺろぺろと舌が出ています。
サイズ表示よりかなり大きいと思います。市販の70cmオールより2回りぐらい大きかった。
キルトニットとファーの二重なので保温性は抜群。相当寒い日しか着せられません。
ファスナーがファーを噛むので、脱ぎ着も地味に大変。ファスナー周辺の毛を刈ればいいのかな?
けっこうハゲハゲになりそうだけど。

ファーの羊セット_e0177997_5583437.jpg

長男用はアンの木さんのトレーナー。長男0歳の頃に、保育園パジャマを作ったパターン。
80cmですが、アンの木さんのパターンは大きくて、88cmの長男にジャストサイズ。フードもジャストサイズでした。
写真撮る時だけ着れたら良いわ~とこちらは単衣仕立て。
次男のより後に作ったんですけど、耳付けるときに次男のと見比べるのすっかり忘れてて、不当に耳が長いです。
アンの木さん楽天に出店されてたんですね。いつからかしら?

ファーの羊セット_e0177997_5203125.jpg

長男着画。この人はふざけてぺろぺろしていますw
抱いているぬいぐるみも羊なので、共に年賀状に出演いただきました。
この日限定のつもりだったのに、フワモコ好きな長男がちょいちょい着たがって、次男のおでかけオールより登場回数が多いのはご愛嬌ですね。
一重でもかなり暖かいみたいで、よく汗かいてます。

羊は耳の位置だけ決まれば、あとはモコモコにしておけばそれっぽい上にどう転んでも可愛いので、アイデアや型紙選び、デザインは簡単でした。
縫製の手間だけですね。年賀状もいいのが出来た!
しかし、これで来年以降のハードルが激上がりしたような嫌な予感がします。
来年の猿とかどうしよ、まじで。


ところで、もっちさんもウテさんもトイレに修造カレンダー設置と聞いて急激に日めくりが気になっております。
amazonで調べたら、タレントさんで日めくり出してる人が意外に少なく、修造とももクロとさだまさし…さだまさし、行っとく?と夫婦会議中(笑) 
大晦日は紅白は見ないで、ゆく年くる年でテレビ付けて年越しそば食べて、その流れで年の初めはさだまさし、通称「生さだ」を見るのが我が家定番なもんでww


<2014縫いカウンタ>
大人服 33
子供服 43
小物 44
お直し 6

<布山ダイエット(2014下半期)>
今回消費:3m
消費計:69.4m
購入計:60.3m

by whitedandelion | 2015-01-02 05:31 | 洋裁・子供

<< みかん色のtoco.pullo... 靴下など小ネタ集 >>