人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Annee-patterns Erica/黄系迷彩   

Annee-patterns Erica/黄系迷彩_e0177997_16322985.jpg
pattern:Annee-patterns コクーンシルエットのカットソーワンピース Erica SIZE38
fabric:近所の店

アネパターンのErica、Tシャツタイプです。
フロントにギャザーがあるので今回胸あり補正は省略。
なんとこのパターンには仕様書がありません。
企画書とパターンに各所の縫い代幅や縫い代の倒し方向が書いてあり、それを頼りに縫います。
工業用パターン、って感じですねー。ある程度の経験値が必要。
袖口の「ゴムたたきロックまつり」だけよくわからなかったので、ミニラグランTシャツEvaの仕様書を参考にしました。(ショップでDLできます)

Annee-patterns Erica/黄系迷彩_e0177997_1634245.jpg

ゴムを縫い代側に叩くので表に響かないようになっているんですね。
これがただのゴム通し仕様なら、子供っぽくなっちゃうんでしょうね。
でもゴムたたきロックまつり、面倒だった…(笑)
手まつりほんと嫌いなんで、無理やりミシンまつりしてます。

Annee-patterns Erica/黄系迷彩_e0177997_16341323.jpg

衿ぐりの見返しもまつり指示…これも無理やりミシンまつりしましたが、引っ張ったら地糸切れおこすかも…
でも直線ステッチだと雰囲気に合わないんですよね。
中心のギャザーを押さえる意味でも、バインダー処理にしてみようかなあ。

Annee-patterns Erica/黄系迷彩_e0177997_16342417.jpg

裾はカバステで。3mm幅にしましたが…ちょっとカマボコになって目立ってしまいました。
6mmの方が良かったかな。
いろいろやってカバステの経験値も上げていかなくては。

Annee-patterns Erica/黄系迷彩_e0177997_16325479.jpg

生地は近所で買った薄手の天竺。これも迷彩柄というのでしょうか。
なんの動物というわけではないけれど限りなくアニマル柄風味。あえて言えば鷹っぽい?
1m買って、いつものように洗濯機の洗濯乾燥コースで水通ししたら85cmに縮んでしまって(汗)
幅110しかないニットだったので焦りましたが、なんとかどこも継がずに裁断できました。自分のケチ裁断の腕にマジ惚れそう(笑)
あ、布消費量は1mでよろしくお願いします(笑)

着画です。
Annee-patterns Erica/黄系迷彩_e0177997_16351078.jpg

元はワンピースのパターンなので、割とお腹まわりはゆったりしています。
ワンピースラインはもう少しゆったりですけどね。
胸補正はなしで大丈夫そう。
袖のゴムはこれでも指定より伸ばしたのですが、付かず離れずギリギリの太さ。腕太い…
胸元がかなりガッツリ開いてますが、何も見えない、上品だと思います。気に入りました。

<2014縫いカウンタ>
大人服 21
子供服 28
小物 34
お直し 5

<布山ダイエット>
今回消費:1m
消費計:28.3m
購入計:22.9m

by whitedandelion | 2014-09-05 16:41 | 洋裁・大人

<< 布1000&やまのこ便 カバーステッチミシン >>