人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリンなショールカラーTシャツ   

マリンなショールカラーTシャツ_e0177997_1253928.jpg
pattern:snuggle ショールカラートレーナー 80cm
fabric:slowboat、Le sucre

snuggleさんのショールカラートレーナー、Tシャツver.です。
めっちゃ冬パターンですが…そもそも買ったのが春も半ばで最初からTシャツを作るつもりだったのでそんなに寝かせてません!(誰に言い訳してるんだw)

身頃はslowboatさん天竺sailing、裏衿は確かラムコスムースのクレヨンボーダー。
表衿はLe sucreさんの水玉スムースの「裏」を使っています。
sailing天竺はとっても薄くてしなやかなのに裏衿も表衿もやや厚めのスムースだったので、なんだか衿が重くなってしまいました。

ちなみにsailing、3色買って去年は黄色で普通のTシャツ、グリーンでドルマンTを作ってます。
今回のと合わせてトップス3兄弟。
サイズアウトもしてないから、ヨット柄ばっかり着てる子だなーって思われるかもw


ところで、この服、最初完成させたらこんなだったんです…
マリンなショールカラーTシャツ_e0177997_1281777.jpg
変でしょう!
衿小さいし首詰まりすぎ!

実は、パタンナーさん本人のブログにTシャツアレンジの作例が載っててそこを参考に作ったんですけど、「Tシャツアレンジならループは2,3cm上につけた方がいい」って書いてあったんでそのようにアレンジしたんですね。
そしたらなんかいくらなんでも位置上過ぎない?っていう出来で…
で、もう一度じっくりコメント欄まで読んでみたら、そもそも参考にしたその記事が1年以上前のエントリで、既に型紙上でもループ位置は修正済みらしくて、私はそこから更に2cm上げてしまったんですね。そりゃおかしいわ!

ループは後から付けなおせないので、元のループは切ってしまってボタンに変更しました。
夏だしゆったり目の合わせがいいなあと思って、結局ボタン位置はかなり下。
ボタンホールは作らず縫い止めて飾りボタンにしました。
いやはや、変な汗かいたけどリカバリできて良かった。
焦ってアレンジとかするとろくなことがないですね。

簡単にですがアレンジ方法を載せておきます。
袖丈は脇側で3cmぐらい、袖口縫い代2cm加えて裁断、ロック2つ折り。
身頃の丈は、身頃パターンの裁断ラインに裾リブパターンの高さの1/2を加えた丈で裁断、そこから縫い代2cm取ってロック2つ折り(実質、元々のリブ付きの丈と同じになります)。
Tシャツver.アレンジ、型紙や仕様書には記載がないので、もし他に作られる人が検索でここにたどり着くことがあれば、良ければ参考になさって下さい。
ループ位置注意で!(笑)

<2014縫いカウンタ>
大人服 12
子供服 16
小物 6

by whitedandelion | 2014-05-16 01:40 | 洋裁・子供

<< ターコイズのカーゴパンツ/クルール ザ・女子☆なmuniねじねじドロップ >>