人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンクのLin-Lin shawl完成!   

ピンクのLin-Lin shawl完成!_e0177997_142178.jpg
pattern:Lin-Lin Shawl by Yoko Johnston
yarn:Anny Blatt Queen Anny 4.8 skeins
needle:4.5mm/5.0mm(BOのみ)


流行りに遅れること数か月…憧れのLin-Lin shawlできました~!

嬉しいので写真多めで。
ピンクのLin-Lin shawl完成!_e0177997_14181589.jpg
幹セクション。往復編みのゴム編みのため、ゲッタゲタなのはご愛嬌で…

ピンクのLin-Lin shawl完成!_e0177997_14191019.jpg
枝セクション。クロスハッチ模様にちょっと難渋したけど楽しかった!

ピンクのLin-Lin shawl完成!_e0177997_14203057.jpg
鳥セクション。ぷっくりしたお腹の鳥が分かりますか? ひだひだが可愛い。

今までショールといえば細糸の三角ショールや円形ショールで、引き返し編みのあるクロワッサン型は初めて。
でも、日本語英語両方のレシピつきで、難なく編めました。
途中増し目減目で引っかかったけどそこはyoutubeで乗り切って、最後はスイスイ~♪
本当に、編んだみなさんおっしゃるけど、「もう一枚編みたくなるパターン」でした!

デザイナーmiyayoさんの細やかな気遣いが、いろんなところで感じられます。
幹セクションの引き返し編みは何故2目毎と4目毎が混在してるのかとか、
枝セクションの最初と最後にちょっとだけ裏編みが入る美しさとか、
鳥セクションの最後のガーター編みとか…
「なるほどー!」って唸ってるうちに編みあがっちゃいます。

ちなみに、鳥セクションの最後、鳥さんと鳥さんの間がそれまでは裏編みなのにいきなりガーター編みになるのは端が丸まらないように、だと思うんだけど、
そのおかげでRSでもWSでも表編みをすればよく、速く編めるというのはうれしいおまけw
一段500目越えてきての裏編みは、ショール編みの宿命だけど、正直キッツいですからねー。

糸はQueen anny。
サーモンピンクから黄色成分を抜いたような、濃ーいピーチピンクです。
秋冬にパッと華やかな色を添えたくて、店頭でピンクを並べて選びました。
私らしい色で気に入っています。ただし、林度はゼロ!(笑)
7玉買って、最終的には5玉使いきり、ぐらいで編み上がってます。
手がきついし、針も細くしたのでね。

ちなみに延長ラベゲー案件でしたが(パラリンピックに持ち越し)、無事パラリンピック開会後の3/8に完成いたしました。
ブロッキングはまだ。
しばらくはブロッキングせずに使おうかと思ったのだけれど、全体がとてもよく伸び縮みする編地なので、そのままだと少し巻きにくくて…やっぱり早くブロッキングしよう。
仮想ブロッキング?編地を伸ばすとこんな感じです。
ピンクのLin-Lin shawl完成!_e0177997_14342610.jpg

枝セクションがぐっとレーシィになりますね。

ああ、それにしても本当に、楽しいパターンだったなあ。
miyayoさん、素敵なパターンをありがとうございました!

by whitedandelion | 2014-03-11 14:39 | 棒針

<< ヒッコリーストライプのヨーヨーパンツ たまねぎ工房Wilmaでミニドレス >>