人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママのタートルフード   

ママのタートルフード_e0177997_1842112.jpg
pattern:hibi+ タートルフード S
fabric:SMILE、bichette

子のタートルフードパパのタートルフードに引き続き、自分のも作りました。
どんどんわかりにくくなるけど、一応お揃いのつもり。
3人お揃いで着てればわかるレベル?
2人だとわからないかもしれない。
まあ、子供抜きで旦那とバレバレペアルックってのは浮かれすぎなので、これぐらいがいいですよね(笑)

ママのタートルフード_e0177997_18423757.jpg

身頃はSMILEさんのマルチスラブ裏毛/ローズ、フード内布はSMILEさんのスラブ天竺、フードのステッチピケボーダーはbichetteさんのビオラです。
このビオラ、bichetteさんで3色全色予約買いした中で、届いたときに「あー失敗したなー」って思った色で、ここで日の目を見ました。
これでうちにあるステッチピケボーダーはSMILEさんの買い足し含めて4色全部何かしら使った、ってことで、すごい肩の荷が下りた感じ。あとはちょいちょい使って良ければいいや。
大人買いした布に手がつかないとすごいプレッシャーじゃないですか?

この裏毛、厚さはミニ裏毛程度ということで、先の2着に比べてだいぶ薄いです。
でもふわふわで気持ちいいです。
ママのタートルフード_e0177997_18431046.jpg

一人だけ無地なので、かわりに右後ろ裾にバテンレースでデコ。
ああ、可愛い…娘がいたらこういうのちょっと憧れてたんだ…でもあんまりフードのテイストと合いませんね。

ママのタートルフード_e0177997_18434381.jpg

ところで、ポケット口、ちゃんとパイピングしてあるように見えますが…
実は、裏側は布端ロック始末で折りこまない「なんちゃってパイピング」です。
パイピングで失敗しないコツは入念なアイロンだと思うんですが、ステッチピケボーダーはアクリル入ってるのであまりガンガンにアイロンかけられないし、かと言ってスパンが入ってるわけでもないので、ただのリブ付けだとふにゃふにゃになりそうで嫌だし、の苦肉の策です。
これなら裏側落ちない。ノーアイロンでもスティックのりだけで十分縫えますよー。

サイズはレディースS、リブの切り替え位置をずらしてリブを狭くした以外はデフォルトです。
袖丈もデフォルトで私(150cm)にはピッタリです。
袖のリブはいい感じですが裾のリブは長いままの方が良かったな。
次回伸ばしましょう。



<縫いカウンタ>
大人服 2
子供服 2
小物 1

by whitedandelion | 2014-01-26 18:46 | 洋裁・大人

<< 兄弟お揃いベビースエットパンツ... パパのタートルフード >>