人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスハッチのハンドウォーマー/Cafe au Lait Mitts   

クロスハッチのハンドウォーマー/Cafe au Lait Mitts_e0177997_1551373.jpg
pattern:”Cafe au Lait Mitts” by Paula McKeever
yarn:Puppy グランメリノ
needle:JPN#5輪針


クロスハッチ模様が特徴のハンドウォーマーを編みました。
手のひら側も同じ模様。親指はガゼット編み出しで収まり良し。
この糸、指定針は6~8号だけどどう見ても中細~かろうじて合太程度。5号でいい感じでした。
私は手がきついので、普通の人なら4号でちょうどいいってこと?
モチモチで戻りのいい、ZARA系毛糸だけど、8号なんかで編んだら編み地すかすかになりそう。

レシピからのアレンジまとめ
・作り目42目→48目(ゲージの関係)
・手首リブは2目ゴム編みにして伸ばした
・ガゼット3段増やした(ゲージの関係)
・手先と親指のリブを2目ゴム編みに
・左右対称になるように、片手はガゼットを入れる場所変更、クロスハッチ模様も対称にした

クロスハッチのハンドウォーマー/Cafe au Lait Mitts_e0177997_1613244.jpg

着画。これで肘と手首の真ん中ぐらいまであります。
今まで編んできたレース模様は、2段毎にメリヤス編みが入るものだったので、毎段掛け目操作のあるクロスハッチに最初は戸惑いましたが、楽しく編めました。
長いリブであったか。
ちょっと長くしすぎたかな…カットソーの袖と干渉してしまうので。
そういうことを完全に忘れていました。
この長さで、糸は両手で1玉ちょっと使っています。
残り毛糸でリブ短めのハンドウォーマーなら一組編めそうです。

by whitedandelion | 2014-01-20 16:03 | 棒針

<< 息子のhibi+タートルフード... ベビースエットパンツ/グラフィ... >>