人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布在庫ファイルを作った   

縫い神様不在に付き、ソーイングの完成作がありません。
そのかわり、停滞期を利用して、いい加減脳内では管理しきれなくなった布山の整理と在庫管理ファイル作りをしたので今日はそんなお話。

布在庫ファイルを作った_e0177997_23163271.jpg

ほびろぐさんの布管理テンプレートを参考に、フォームを名刺サイズに印刷。
情報を記載したら、裏にハギレを貼ります。
これを、百均で買った名刺ケースにin。

布の方には、最低限の情報をラベルシールに記載してペタ。
これで、情報カードと1対1対応します。

在庫分をまとめるのはなかなか骨が折れましたが、今しかないと思って一気に頑張りました!
今後は、布を買う都度カードを作っていけばいいので、そんなに重労働ではないはずです。
(一度に買う布の量にもよるけどね)

作ってみて良かったこと。
在庫の情報が1冊(では入り切らなくて2冊ですが…)に収まって、出先でもファイルをめくりながら妄想出来るようになりました。
糸などを買うときも、布山から都度ハギレを作らなくても、ファイルを持ち出せば良いので楽です。
在庫量も目に見え、抑止効果も…ある…か? 
とりあえず、2冊を超えないようにとは思っています(意思弱っ)

あと、妄想がある程度煮詰まったら、すぐに縫わなくても裁断だけは急ぎするようにしました。
妄想するだけだと忘れちゃったりするし。
あと今まで、縫いたいなあ、ってなってから布合わせ→裁断で時間がかかってたのがちょっと勿体無かったので、その改善も期待。

でもまあ、切ったら出来るだけ早く縫いたいよね。
ファーは舞うし裏毛やジャガードはぼろぼろになっちゃうし、天竺は丸まっちゃうしね!!!

by whitedandelion | 2013-02-07 23:19 | 道具・tips

<< slowboatさん、HINO... ZARA緑でOctopus M... >>