人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウエストゴムイージーカーゴパンツ クルール/カーキのポリ布?   

ウエストゴムイージーカーゴパンツ クルール/カーキのポリ布?_e0177997_0115097.jpg

パターン  クルール ウエストゴムイージーカーゴパンツ 9号
材料  特価布 (多分ポリエステル100)/ユザワヤ

洋裁ブログ巡りで発見したパターン。 といいつつ、SHOPはいつものクルールさんなんですけどね。
芯貼りなし、ファスナー付けなし、ゴムパン、面白パターン、産後腹OK、というので買って、(急ぎで送ってもらって)、速効縫いあげました!

面白パターン…両足の内側に、裾から股を通ってもう一方の裾まで一続きの「マチ布」が存在していて、動きやすいようです。

今回、使った布がすごく良くて、いいパンツができました!
厚くはないがみっしりと織られていて、程良い光沢とハリがあります。
みっしり度は半端なく、ミシン針を新品に変えたにもかかわらず、縫うたびに「ゴッス、ゴッス」と音がするぐらい…待針刺すのも力が要ります。
でも針穴が残るというわけでもなく…織り糸が切れたり攣れたりすることもなく…なんか丈夫そう。
控えめな光沢が、このようなカジュアルデザインの服を少しクラスアップしてくれていて、三十路が問題なく着られるワークパンツに仕上がったと思います。
色も、カーキというか、グレージュというか…表現できないけどいい色ですよ。
この布がユザワヤ特価でメートル200円だなんてねえ…もっと買えば良かったわ…ちょっと重めだけど、ジーンズのことを考えたら全然軽いし。
ユザワヤ特価布はごく一部を除き素材不明ですが、燃焼テストより、ポリ100と考えています。少なくともレーヨンや絹じゃないね。
水通しはまだしていません…ハギレで試さねば。

ウエストゴムイージーカーゴパンツ クルール/カーキのポリ布?_e0177997_0395038.jpg

後ろから。
ここのところ、ギャザーを寄せる服ばかり作っていたので、ギャザー無しの服は久しぶり…伸縮性の全くない布ということや、パッチポケットのパターンが幾何学的ということもあって、プラモデルでも作ってるような気分になりました(笑)

あとは産後履いてみて大丈夫か、皺にならないかとか、汗が染みて恥ずかしいことにならないかとか、その辺ですねー。
サイズOKなら量産したい、縫いやすいパターンでした。
縫製で一番大変だったのは、パッチポケット作りだったかも。あとはゴム通し。ってぐらい、本体は簡単でしたよ☆

by whitedandelion | 2011-09-18 00:41 | 洋裁・大人

<< ベビースリング2種 スタイ量産 >>