人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッチワークのおくるみ   

パッチワークのおくるみ_e0177997_13223740.jpg

わが子に向けて、第一弾☆
パッチワークのおくるみです。
かぎ針で90cm四方編む根性はないし、せっかく作るのなら、最終的にプレイマットとして長く使いたいと思ったので、縫い物にしました。
パッチワークなんてやったこともないのに、ネットでパッチワークの可愛いおくるみを見てしまって一目ぼれ。
作りたい…!って…初技術で大物に手を出すのが私の悪い癖ですが、なんとか完成しました。
あ、一針一針手縫い、なんて根性もないので、もちろんミシンパッチです。

パッチワークのおくるみ_e0177997_13231875.jpg
表はプリントコットンのナインパッチ。
藤色基調のシャツ柄(面白い柄!)と、黄色小花柄を組み合わせたナインパッチ、そしてベースは水色に優しい黄色の水玉模様。
藤色×水色×ちょこっと黄色は大好きな組み合わせです。
金平糖でたまに見ますよね。


パッチワークのおくるみ_e0177997_13245166.jpg
裏です。
ナインパッチの方はピースの端までミシンで縫ってしまったので、縫い代が風車倒しにならなかった…


パッチワークのおくるみ_e0177997_13243293.jpg
ナインパッチとベースの縫い合わせは、風車倒しにしました。


裏は、ダブルガーゼにしてキルト綿を挟む予定でしたが、調べてみると「キルトのおくるみは厚くて結局使ってない」みたいな話がちらほら。
極力薄いキルト綿にすればいいんでしょうけど、いいものを選ぶ自信がないし、そもそもキルト綿を挟んだ経験もないのに、無理しちゃだめよね、というわけで、私にしては珍しく、潔く撤退!
綿を挟まないのであれば、秋生まれにはダブルガーゼだけでは心もとないかなー、と思ったので、裏は多重ガーゼにしました。

パッチワークのおくるみ_e0177997_13253315.jpg
選んだ多重ガーゼはこちら!
国産ガーゼ fu wa raさんの、水玉6重ガーゼです。
2011年限定色の薄イエローがちょうどセールになっててラッキー☆



さて、表と裏をキルティングで縫い合わせていきます。
しかし、ダブルガーゼですら扱いづらいのに、6重ガーゼ、絶対縫いずれするのは目に見えてる。
そりゃあもう、沢山のしつけをかけるしかないのですが、しつけをかけた上からステッチすると、ほどくのがメチャクチャ面倒…。
そこで、今回、使ってみたのが、フジックスの「水溶性縫い糸」です。
ミシンでも手縫いでも使えて、20度の水で溶けます。
(リンク先には60度とありますが、製品には20度と書いてありました)
素材はビニロン100%…ゼラチンか何かかと思ってた…海苔網にも使われるビニロンが何故水に溶けるのか、化学苦手な私にはさっぱりですが…(笑)
とりあえずこれなら、キルティング後に水通しすれば、しつけをほどく手間いらず、のはず☆

早速買ってきて、いざミシンじつけ! と思ったら…この糸、相当細くてですね、うちのミシンでは糸調子が取れず、10cmぐらい縫ったら上糸が切れてしまう(><)
ああ、じゃあ手縫いしかないか…とあきらめかけたその時、私はひらめきました!
「下糸だけこの糸にすればいいじゃない」

パッチワークのおくるみ_e0177997_1325587.jpg
はい、上糸は普通のミシン糸で、下糸は水溶性にして、これでもか!としつけしたのがコレです。
90cm四方に、約3cm間隔×約10cm間隔で格子状に…これを、手でほどくことを思うとめまいがしちゃうけど…


パッチワークのおくるみ_e0177997_13263367.jpg
キルティングして、水通し。
糸の成分が残らないよう、洗濯機の洗剤無しコースですすぎ2回。
すでに上糸がびろびろになってるのがわかりますか?


パッチワークのおくるみ_e0177997_13265094.jpg
ちょっと引っ張ると、ぴろぴろぴろーと抜けていきます。



もちろん、ところどころ縫い込まれてたり、そもそもキルティングラインがまたいでるんで、全部まとめて剥いだったで! て訳にはいかないけど…
それでも、一目ずつほどくことを思ったら、なんて楽なことか(≧▽≦)
こういう全面しつけの時には、特に効力を発揮する糸だなー、と思いましたね。
ちなみに、手でしばらく持ってるだけで湿気で弱っていくような糸ですから、日本の夏には特に注意。
この時だけはクーラーはガン掛け必須と思われます。保管も注意です!

さてさて、もう一息、しつけをほどいて乾かして、バイアスで縁をくるんで、完成です!
全体像はこんな感じ。モデルにするぬいぐるみがないので、ソファ掛けで…☆
パッチワークのおくるみ_e0177997_13272256.jpg

キルティングラインは一番上の画像参照。
一筆書き出来て、ナインパッチを程良くホールドして、どちらの面から見ても可愛いように、方眼紙にいろいろ描いて検討しました。どうですか?

これを使うようになるまで、あと2ヶ月ぐらい。楽しみです。

by whitedandelion | 2011-08-09 14:19 | 洋裁・小物

<< トッポンチーノ! ロールアップチュニック クルー... >>