人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ELINE   

ELINE_e0177997_11291791.jpg


パターン  毛糸ピエロ 「ELINEのポンチョ・ミニスカート」
糸  毛糸ピエロ ELINE 
   毛糸ピエロ メリノ入りあったか中細
針 7号かぎ針 12号輪針


けいさんから糸と編み図のタレコミいただきまして、楽しそう~と編んでみることにしました。
ポンチョにもミニスカートにもなるというデザイン。
モヘアのリボン状の糸を、中細に絡めながらかぎ針でざくざく。
そして2目ゴム編みでシメ、です。
紅白見ながら始めて…作り目がきつすぎて次の日にほどいて…で、そこから1ヵ月かけてゆっくり編みました。
最終段は、レシピでは伏せ止めとあり、嫌な予感がしたのですが言われたとおりに伏せ止め…
相当緩くやったのですが、やはりミニスカートとして履くには伸縮性が足りなくなってしまい、2目ゴム編み止めやり直しました。
2目ゴム編み止め、確か人生で2回目…前は全く理解できなかったけど、今回は、「手前裏、裏手前!」って頭の中で唱えながら何とか成功。

さてさて。作品ですが、見ての通りのふわふわもこもこ。
超あったかいです。
しかしかなりボリュームあるので…私の厚い胸板とデカイ尻がちょうど強調されるアイテムだし…特にスカートとして外に着ていく勇気はちょっとないかな…丈も相当短くて、かなりローライズにしないと、公害ものですしね。
というわけで、専ら家でスカートon部屋着として活躍中です。
女子は腹を冷やしてはいかんですからね。重宝してます。
もうちょっと暖かくなったら、ポンチョで外出はアリかもです。

by whitedandelion | 2011-02-19 12:13 | かぎ針

<< アンティーククロステ・2/クチュリエ MPL×SunPla プルオー... >>