「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

迷彩ハーパン   

e0177997_2256254.jpg
pattern:オク
fabric:ユザワヤ?

めちゃくちゃ久しぶりの洋裁です。
資格取得にむけて勉強中の身ですが、教科書読んでてもノらないもんですから、先人の知恵を拝借しようと「試験に受かる技術」的な本を読んだところ、「30分程度の趣味の時間は削ってはだめ」と書いてあったのでしめしめと採用しまして、ちょっとずつ縫いました。
あ、ちゃんと勉強技術の方も採用しましたよ! そっちの効果は不明(笑)
迷彩のハーフパンツです。特に言うべきこともないハーフパンツ。

e0177997_2256405.jpg
よく見ると迷彩が動物になってるのがポイントかな。
長男が恐竜→動物にはまって、恐竜か動物が入ってないと着てくれないので。
動物OKになって、恐竜オンリーだった時よりずいぶん楽になりましたけどね。

オークションで買ったパターンですが、悪くないけど普通かなあ…渡りが浅いというか、ちょっとお尻が平べったい気がします。
折角だから立体感のある可愛いハーパンを縫いたい。
やっぱりプチエタさんのハーフパンツ買おうかなあ。
ヨークがあるとそれだけですごく良いパンツに見えるし、前パンツと後ろパンツの幅が違うのがツボなのですよね! あの巨大ポケットも、男児には危険だけど(笑)やっぱり可愛いし~
まあ、言うてもそろそろ追い込み時期ですし、追い込んでる間に夏過ぎるし、来年以降ですね。

<2016縫いカウンタ>
大人服 0
子供服 5(+2)
小物 4
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1.0m
消費計:4.3+1.0=5.3m
購入計:0m

.
[PR]

# by whitedandelion | 2016-05-18 22:58 | 洋裁・子供 | Trackback | Comments(2)

三度、タックかぼパン   

e0177997_2271085.jpg
pattern:muni
fabric:ユザワヤ他

前回前々回と撃沈のタックかぼパン、懲りずにまた男児に作りました。
裁断済みだったんですよねー。
あーーーーー、なにか縫いたい!ってなって、裁断済み山から発掘して縫いました。
次男2歳手前、男児向き色柄ということもあって、なんとか着られています。
王子のかぼパン風(笑)
本当はよちよちの1歳過ぎで着せた方が良いんだろうなあ。
でもうちの長男も次男も、生後半年ぐらいからずっと身長が成長曲線下限なので、型紙のサイズに届くころには1歳後半という…
まあ3着縫って気が済みました。息子にはもういいわー。

ところで久しぶりにmuniさん見に行ったら、サイトがお洒落になってる? でも前のデザインの方を長く見慣れてるので違和感(笑)
そして本が出ていたとは!
完全に乗り遅れたわー。

<2016縫いカウンタ>
大人服 0
子供服 3(+1)
小物 4
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:0.8m
消費計:3.5+0.8=4.3m
購入計:0m

.
[PR]

# by whitedandelion | 2016-04-10 22:27 | 洋裁・子供 | Trackback | Comments(2)

お姉ちゃんすごいと言われたくて   

e0177997_17115986.jpg
pattern:original
fabric:手芸の丸十

お姉ちゃんは頑張った、という話です。

e0177997_17164283.jpg
MARLMARLのこのスタイが可愛い、という妹に、似たやつなら作るで、と安請け合いしたのは3ヶ月ぐらい前でしょうか。
後回しにしてる間に、姪っ子ちゃんも立派なヨダレっ子に…そろそろ作ったらなあかん。

ちょうど休みの日に妹が近くに寄るよ、と。1時間後と。
今から縫って間に合うか?

e0177997_17195137.jpg
型紙おこして
e0177997_17203191.jpg
縫い縫い…
e0177997_17204795.jpg
プラスナ…
e0177997_17223032.jpg
間に合いました。

元ネタは付け襟をイメージした商品とかで、もちろん自作のは元ネタみたいな素敵スカラップレースじゃないけど、雰囲気は出てるかな?レースの側は紺のワンピなんかに可愛いと思うんですよ。
小花柄の方は元気にTシャツにね。

妹にも喜んでもらえまして、すごいと言ってもらえてホクホクの姉であります。
さあ次は何で喜んでもらおうかな~~~(///▽///)


<2016縫いカウンタ>
大人服 0
子供服 2
小物 4(+1)
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:0.8m
消費計:2.7+0.8=3.5m
購入計:0m

.
[PR]

# by whitedandelion | 2016-03-21 17:33 | 洋裁・小物 | Trackback | Comments(0)

旅行合わせのタックキャスケット   

e0177997_23424813.jpg
pattern:アンの木
fabric:slowboat、韓国

兄弟お揃いでタックキャスケットを作りました。
先週末の沖縄旅行合わせだったんですけど、沖縄雨…
Tシャツとかも縫いたかったけど時間なかったし買った分で足りたので、帽子だけです。

2つ並行して作ってたんですけど、次男用49cmのリブを間違えて長男用55cm(でかい)につけてしまうというミス。
縫ってる途中、こんなに伸ばしつけ必要だったかなあ、と思ってたら案の定です。
ブリムも半分ついてたのでもう面倒でそのままにしました。リブだから問題ない。サイズは大き目選んでたし大丈夫。倣って次男用のリブも49cm用デフォより短めにしてみました。

で、旅行から帰ってきたら、一個見つからなーい!!!
飛行機で落としたかな…(涙)

<2016縫いカウンタ>
大人服 0
子供服 2
小物 3(+2)
お直し 0

<布山ダイエット>
今回消費:1m
消費計:1.7+1=2.7m
購入計:0m


春の洋裁計画(妄sew)ですが、今年は夏縫えないので、前倒しで行こうと思います。
とりあえず、毎年作ろう作ろうと思いながらタイミングを失うハーフパンツ。
Tシャツは、長男はもう着替えたくさんは要らないのでまいにちTを少し縫うぐらいでしょうか。
市販の恐竜のTシャツばっかり好んで着るからやる気出ないです(爆) 私も恐竜柄見つけたら買ってしまうし。
次男はたくさん着替えが必要。長男のときに縫い損ねたパターンとか使って縫いたいですね。
あと長男にニットパンツ。縫うてやる、といいつつずっと縫ってないので。

.
[PR]

# by whitedandelion | 2016-03-11 23:43 | 洋裁・小物 | Trackback | Comments(2)

カーカソンヌキッズ   

e0177997_12553534.jpg
ボードゲーム周りの手作り第二弾。

カルカソンヌという、道や町の描かれたカードを継げて地図を完成させる名作ゲームの子供版「カルカソンヌキッズ」
本家もなかなかにシンプルルールなんですが、キッズはさらにシンプルでカード並べが簡単、軽いプレイ感でプレイ時間も短い、子供用ボードゲームとしての評価も非常に高いので欲しい。でも絶版でプレミアついてるのですよね。5000円超えるぐらい。
長男にウケないかもしれないし、高値で買いたくないなあ。というわけで自作しました。
コンポーネントは道の書かれたカードと人形駒なんで、いかにも作れそうでしょ?

e0177997_12565312.jpg
ありがたいことに、36枚使い切ったプレイ画像を載せてくれてるレビューサイトがありましたので、画像を凝視してカードの内訳を割り出し…細かい絵は描けないのでシンプル化してイラレで描き起こし…男の子への訴求力意識して道路を走るのは子供ではなく車にして…シール用紙に印刷、工作用紙に貼ってカットして完成!

e0177997_12584740.jpg
駒はレゴ(笑) 遊ぶ都度組みます。

名づけてカルカソンヌならぬカーカソンヌ。
綴は同じ「Carcassonne」ですが発音がちょっと違うってことで(笑)

シール用紙と工作用紙で実質250円ぐらいで出来ました。あ、100均で箱を買ったので(ちょうど今バレンタインで箱が豊富!)350円ぐらいです。
なかなか完成度高く出来たと思います。イラスト以外。なんか他のゲームも次々自作したくなる(笑)
プレイ感はねー、運ゲーですね。大人には物足りないです。早く本家カルカソンヌ一緒にやりたい。でも長男は気に入ってます。
[PR]

# by whitedandelion | 2016-02-13 13:10 | その他の手芸 | Trackback | Comments(0)